記事

<クオリティが求められない時代>なぜ『巨大なテレビ』は『小さなネット・コンテンツ』に苦戦するのか?

藤本貴之[東洋大学 准教授・博士(学術)]

* * *

近年のメディア産業を巡る急激な地殻変動は、これまでの経済的な変革や技術革新よる社会変動とは大きく異なっている。それは、世代論や技術論ではなく、ライフスタイルの転換という部分に注目することで、初めてその本質が見えてくる。

例えば、分かりやすく「テレビ」という産業を例に考えてみよう。

従来、「しかるべき予算」と「しかるべき人材」によって「しかるべきクオリティの番組」を作り、「視聴者を満足させる」ことを目的とした「良い番組=視聴率が取れる番組」を作り出すことが、テレビ・メディアという広告産業を突き動かしてきた。

「良い番組=視聴率が取れる番組」を作るためには「しかるべき予算=巨額な予算」が求められ、それを拠出する「スポンサー」は、金額に見合った宣伝効果を持つ「良い番組=高い視聴率」を期待していたわけだ。

「スポンサー」の期待を裏切らない説得力は、世帯普及率99%を前提としたテレビの日常性にあった。

50年以上にわたってテレビを中心に構成された私たちの情報生活。巨額の予算をかけて「高い視聴率=高い宣伝効果」を持つテレビ番組を作ることは、消費者に広く宣伝を計るための唯一にして最大の訴求力と可能性をもった広告手法であった。

しかし、2000年代に入り、スマートフォンが急速に一般化したことによって、その産業構造は一変する。「お茶の間」を前提とした生活に組み込まれた「テレビ」よりも、遥かに日常性とパーソナル性の高い一人一台以上・個人普及率100%以上の「ケータイ」がテレビ以上の情報機能を持ち、情報生活の中心装置になろうとしているからだ。

「テレビ」から「スマホ」への情報生活の中心装置の移動は、着実に、私たちのメディアへの接し方とコンテンツの楽しみ方を変容させた。

まず、クオリティを追求することが、必ずしも消費者にとって「良いコンテンツ」ではなくなってきた、ということだ。

そもそもスマホの小さな画面や動画配信サイトの低画質の映像を見慣れてきた層にとっては、高品質・高画質なコンテンツでも、作り込まれたコンテンツでも、わざわざ「自宅の受像機」で見るためのインセンティブにならない。

むしろ見たいテレビ番組があれば、放送後「誰かがどこかで」録画した番組を動画配信サイトに「素早く」アップロードしてくれることを期待しているだろう。画質や視聴環境は低下しても、いつでもどこでも好きな時に視聴できる「利便性」の方が、コンテンツの質よりもプライオリティが高くなってしまっている。

逆に、明らかに悪質なコンテンツが、明らかに良質なコンテンツよりも高い収益と経済性を持ってしまっている事例が、近年、急速に増加している。むしろ、従来のメディア・コンテンツ産業の従事者から見れば、「仕事をするのがバカらしくなる」というレベルだろう。

テレビは今まさに、新しく生まれてきた「新しい消費者層」に向けて、これまで積み上げてきたビジネスモデルの大きな転換を迫られているのである。

あわせて読みたい

「テレビ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新潮45休刊と雑誌界の厳しい現実

    篠田博之

  2. 2

    「新潮45」休刊が招く言論の衰退

    門田隆将

  3. 3

    ZOZOvsユニクロ 全面戦争が勃発

    MONEY VOICE

  4. 4

    よしのり氏 東京新聞記事に呆然

    小林よしのり

  5. 5

    日村の淫行疑惑 FRIDAYに非難も

    AbemaTIMES

  6. 6

    貴乃花引退に追い込んだ相撲協会

    早川忠孝

  7. 7

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  8. 8

    韓国の正義が生み出す短命大統領

    吉崎達彦(かんべえ)

  9. 9

    新潮45騒動で杉田氏を除名処分か

    SmartFLASH

  10. 10

    貴乃花だけが頼りだった稀勢の里

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。