記事

8月7日(木)ムネオ日記

 ロシアのプーチン大統領はウクライナ問題でロシアに対し経済制裁措置を取った国から農産品の輸入を一年間禁止、あるいは制限する大統領令に署名したと報じられている。これに日本も含まれているようだ。

 昨日も書いたが、アメリカ・イギリス等、G7(主要7カ国)の連携というが、日本にとってなにも良いことではない。逆にマイナス面ばかりが出てくる。

 ロシアは自前で生きていける国である。日本はエネルギー資源一つ見ても立ち行かない国である。ウクライナ問題で日本が自分で自分の首をしめるようなやり方は得策ではない。

対ロシアにおいて未来・将来を見据えて現実的な外交を展開してほしいものである。

 昨日は広島原爆の日であった。家内の父は原爆被爆者で、いつも手帳を持っていたことを想い出す。

義父はいつも「宗男君、原爆被爆者だけを特別扱いしてはならない。シベリアで亡くなった人も戦地で亡くなった人も空襲で亡くなった人も皆一緒だ。戦争という、あってはならないことでの犠牲者は皆同じだ」とよく言っていた。この義父の尊い言葉を改めて想い出したものである。

昨日の朝日新聞1面と36面で吉永小百合さんがインタビューで「命を守る」という視点で訴えていた。

1面では「『どんな現状でも核兵器にノーを』『さよなら原発』」声にして行く。

36面では「『電力より命が大事 忘れたくない』」という大見出し記事であった。

率直な物言いにストンと胸に入る吉永さんの言い回しである。読まれた多くの人が感動したことだろう。

私も「さよなら原発」と訴えていく。危ないものには触らない、止めることが一番である。原発再稼働はもってのほかである。私も信念を持って訴えて参りたい。

一日、札幌市内で挨拶廻り等をし、夕方、根室管内中標津に向かい後援会会合。鈴木たかこ代議士と一緒に後援会の皆さんと懇談。

短い北海道の夏の一時、人情のぬくもりに触れ、ただただ感謝である。

あわせて読みたい

「原爆」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  2. 2

    沢田研二の公演中止は罪深き甘え

    常見陽平

  3. 3

    朝日「安倍支持ネット民は貧乏」

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    よしのり氏「沢田研二は哀れ」

    小林よしのり

  5. 5

    謎の会社、ギガファイル便を直撃

    BLOGOS編集部

  6. 6

    若者が野党を批判する理由に衝撃

    猪野 亨

  7. 7

    老人は賃貸困難 50代で部屋探せ

    MONEY VOICE

  8. 8

    田原氏が佐々淳行氏との激論回顧

    田原総一朗

  9. 9

    18歳の47% 将来も新聞読まない

    宮崎正

  10. 10

    歌姫の発言でトランプ氏ピンチに

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。