記事

パチンコ税 - まずはパチンコIDカードの導入から

パチンコ税の記事を目にした。国はできる限り市場に口を出すべきではない。パチンコも例外ではない。ただし、ギャンブルは規制する必要がある。薬物を使わずも人を中毒状態にし、個人や国家を貧しくするからだ。従って、パチンコをギャンブル利用することについては規制せざるを得ない。しかし、実体としては三点方式という稚拙な方便によって全国津々浦々に展開されている。病院も保育園も介護施設も足りないが、パチンコ屋に困ることはない。

カジノ法案というものがある。緩和すべき規制は山ほどのあるのに、よりによってギャンブルの緩和だ。他の利権がいかに強固なものかがわかる。しかしこの緩和ですら、既存のパチンコ利権とのバランスで難しい部分もある。新しい市場を作るのが難しいならすでにあるパチンコ市場から徴税しようという国の考えもわからないでもない。パチンコ利権側も、納税によってお墨付きを得るのだから、免罪符購入の機会と捉えることができる。税務署も経営実態をより把握できるので脱・脱税の温床とも言える。

ところでFXはギャンブルだという意見が多く、僕もこれに意見を異にしない。FXや競馬がオンライン化されているように、パチンコもオンライン化を認めるといい。見かけが違っても中身が同じものは、同一のルール、課税をしなければならない。

パチンコ税の課税方法としては、報道のように換金時1%の他、競馬のように寺銭25%や、FXのように源泉分離20%という方法もある。いずれにせよ、同じ税制の適用に向けて将来的に合流させるべきだ。まずはパチンコIDカードを導入して店側だけでなく個人の収支も補足するのがいい。

パチンコは低所得者層の文化であるから逆進性が高い、という意見もある。タバコもそういう部類に入る。そもそも日本は再分配後の方が格差が広がるという根本的な仕様の問題があるので、逆進性の解消については給付付税額控除や負の所得税、そしてベーシック・インカムを導入すべきだ。

個人的にギャンブルによい印象は持たないが、清濁併せ呑まなければいけないから、パチンコ税もこれはこれで議論を進めて欲しい。

あわせて読みたい

「パチンコ税」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  2. 2

    石田純一の改憲反対に感じた覚悟

    篠田博之

  3. 3

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  4. 4

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    有休義務化 日本はやせ我慢社会

    自由人

  6. 6

    百田氏が憶測で沢田研二叩き謝罪

    女性自身

  7. 7

    業界人が「干される」実態を告白

    NEWSポストセブン

  8. 8

    無戸籍解消の有識者会議に識者0

    井戸まさえ

  9. 9

    沢田研二 次はキャパ上の武道館

    女性自身

  10. 10

    韓国のパラ五輪不正は組織的詐欺

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。