記事

中国よりGoogleアカウントへの乗っ取り攻撃多発中。いますぐ2段階認証を

今朝ほどFacebook見てましたら・・・

10375910_546088732166807_5285789336915692083_n

というメールが届いて慌ててパスワード変更したというのが流れていて、「自分も来た」という人もいてびっくり。まだ2段階認証してない人がいるんですね・・・

疎い方にざっと説明しますと、Google様やFacebookは自分が普段ログインしてない場所とか端末からログインしますと、アラートを出してきます。海外旅行などでよく経験します。

不審なアクティビティのアラート

で、アラートではなくて、第三者が侵入したと判断すると即座にアカウントを凍結してくれます。どういうアルゴリズムで判断しているのかはわからないですが。かなり的確です。特に中国からだと速攻で。ww 中国に旅行に行ってホテルのビジネスルームのパソコンからログインしたらどうなるのか誰か教えて。

だいたい侵入されて数分後にはロックされるようです。そのときにこのメールが出るわけ。

このメールが来たらどうするか

とりあえず慌ててバスワード変える、という人が大半ですけどそれだけでは全く不十分です。というのは、この時点でメールアドレスとパスワードの組み合わせはすでに抜かれています。相手はすでにアカウントに侵入して銀行とかショップの履歴を見ているわけで・・。ぶっちゃけ、この程度で突破されるパスワードの設定もおかしいんだが。

★最優先にやること★

そのメルアドとパスワードの組み合わせで利用していたサービス、特に銀行とかネットショップなどのサービスは速攻でログインして形跡を見てパスワードを変更。私の友人の経験ではGoogleに侵入されて30分以内にもう不法侵入されていたそうです。

不正送金はこんな勢いで拡大してるのです
20140515j-04-w290

★次にやること★

Googleのアカウント、カレンダーなどに細工をされていないかチェック。ドライブに変なファイルを置かれていたりしないかは特に

★Googleの2段階認証を設定する★

多少面倒だけど、これは普通にやることです。

Google様が詳しく解説されてます。これで意味が分からない人はネットサービスは使うべきじゃ無いのいうレベル

http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/2step/

一般的なプロバイダのメルアドは、侵入されてもさっぱりとなにもしてくれませんが、Google様はこのあたり、ちゃんとしてれば安心なのです。ちゃんとしてないと全く意味ないので、やるならいますぐやりましょう。

あわせて読みたい

「Google」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  3. 3

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  4. 4

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  5. 5

    高須氏「衆院解散は正しい戦略」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  7. 7

    豊田・山尾問題は孤独が原因か

    幻冬舎plus

  8. 8

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  9. 9

    共産の要求激化で選挙協力崩壊か

    猪野 亨

  10. 10

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。