記事

真実はマスコミだけではわからない

日々、洪水のように膨大な情報が押し寄せてきます。自分たちの生活圏以外のことがほとんど伝わってこなかった時代と比べると格段に便利になったともいえますが、一方で、多くの情報を取捨選択しなければいけない時代になっているともいえそうです。

私も仕事柄、多くの情報が入ってきます。どれが正しくてどれが眉唾か、あるいは、どれが自分にとって必要な情報でどれが不要なものか、毎日おびただしい数の選択を強いられているといえます。

ところで、過日、知人に教えてもらい、三橋貴明さんという経済評論家のYou Tubeを見ました。「知識は力なり」と題したその主張がたいへん興味深く、示唆に富んでいたので、その内容をかいつまんでご紹介します。

マスコミに流れる韓国企業の隆盛……。
「日本の家電メーカーはサムスンの軍門に降った」など、エキセントリックな見出しのもと、ソニー、パナソニックなど日本企業=敗者、サムスン、現代、LGなど韓国企業が勝者のような書き方をする記事が少なくありません。
しかし、筆者はそうではないと言っています。
つまり、サムスンなど主な韓国企業は外資に牛耳られていて、自国民の幸せに結びついていないと。
サムスンは54%、現代は50%弱、主な韓国内の銀行の70〜80%が外国人投資家によるもので、じつに韓国経済の80%以上が外資によって支えられているというのです。
そのため、それらの企業は自国民を安い給料で使い、外資のために巨額の配当を行うという循環になっていると。
韓国の月別収支を見ると、配当を行う4月前後に膨大な赤字となっていることがわかりますが、それは韓国企業が稼いだ富が国外へ流出している証拠でもあります。
さらに、サムスンなどは税の優遇措置(約15%)を受けているので、税として国内に還元される額も少ないのです。

韓国が超高学歴社会であると聞いたことがある人も多いでしょう。事実、大学進学率は約90%(日本は54%)。しかし、大学卒業者の約半数は就職先がありません。しかも、就職した人たちの約70%が非正規雇用で、平均月収は88万ウォン(日本円で約78000円)。物価は日本とほとんど変わりません。
では、韓国のお年寄りはどうでしょうか。
韓国の年金は月額94600ウォン(日本円で8399円)。当然のことながら、これでは生活できないため、老人の自殺が多いのです。なんと、日本の4〜5倍にのぼるそうです。
強盗は日本の約2倍、暴行は約3倍、殺人事件は約5倍、強姦に至っては日本の約40倍というのですから、いかに韓国の世相が荒れているかわかります。
韓国の大手求人サイト「ジョブコリア」のアンケートによると、76.1%の人が「移民が可能なら、韓国を離れたい」と答えているそうです。なんと、国民の4人に1人が生まれ育った国を出たいと思っているのです。
韓国のジニ係数(所得分配の不平等さを表す指標のこと。1に近づくほど不平等さが高くなり、一般的に0.5を超えるとかなり不平等な状態であるとされている)は0.53。いつ暴動が起きてもおかしくない状態といっていいかもしれません。

さて、このYou Tubeの筆者は、韓国の状況を暴きたい一心で主張しているわけではありません。そうした真実を知って思考することで、我が国はどう対処していくべきなのかということを提起しているのではないでしょうか。さらに、真実を知るためには、テレビや新聞、雑誌などによる情報を鵜呑みにするだけではいけないとも言っています。
そういった考え方は、日頃私が主張していることと重なります。
自分にとって必要なものは何か。そのために、どうすべきか。どういう情報が有用か……。
さまざまなテーマに対し、自分なりに判断し、行動する。その積み重ねが、個人としての自らの人生を切り拓くカギにもなるということだと思います。

ちなみに、今回引用したYou Tubeは下記です。
http://keieikagakupub.com/lp/mitsuhashi/38NEWS_CN_adwords.php

あわせて読みたい

「韓国経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  6. 6

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    難民「射殺か」 武器使用は可能

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    小池新党は若狭氏の舵取り次第

    早川忠孝

  9. 9

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  10. 10

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。