記事

新入生諸君

ある関係企業の入社式でのメッセージを、メモまで。

------------------
 4月1日、ぼくにとっても記念日です。
 今日でぼくは社会人になって30年になります。
 30年前の今日、就職したのは、当時日本で最も大きい組織でした。みなさんの入る組織も大きいよね。
 組織にはバカげたことがあります。ムダもあります。
 どんなに優秀な集まりでも、何じゃコイツというバカな上司はいます。
 でも、組織でないとわからないことがあります。それをつかんでください。


 それはこの1年が勝負です。
 ぼくは53年の人生で、社会人1年目が最もキツかった。1週間で10時間睡眠なんてこともあった。完璧ブラックです。訴えたら勝ったでしょう。「一番キツいところに配属してくれ」という希望が通ったんだから仕方ありません。
 本当に血の小便って出るんだ。
 それを知った1年目は、5年通った大学で得たものの数倍のものをもらいました。働く足腰を得ました。
 その1年があるから、いまこうして二本足で立てています。

 30年前に受けた訓示で覚えているのは2点。
「目上も目下も、さん付けで呼びなさい。」何じゃそれは。と思いました。
「・・と思います、じゃなくて、・・です、と言いなさい。」それがどないしてん。と思いました。
 でも、気が弱いので、そうしてみました。
 30年たって、いま考えてみたら、何かの役に立っていたのかもしれない、と思いました。
 後は何も覚えていません。訓示なんか、そんなものです。今日の訓示なんか、全部忘れてしまえ。

 そんな中で、みなさんがすべきことは、創ることです。
 ぼくはこの会社の経営に関わるようになって5年です。古株になりました。よく付き合っていると思います。それはなぜか。面白いから。だって、この会社、よく変わるんだもん。5年前、3年前、1年前と今を比べると、ずいぶん変化しています。新しいものを創ってるからね。
 変化は自然には起こりません。変える、という意志だけが変化をもたらします。これからこの会社を変えるのは、今日入ったみなさんです。
 1年後、3年後、10年後のこの会社をどう変えて、どう新しい会社を創っていくか。ぼくはみなさんに問いかけていきます。
 入社おめでとう。

あわせて読みたい

「新入社員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    飲食経営の美談に隠れた労働問題

    東龍

  2. 2

    孫社長 ライドシェア規制を批判

    ロイター

  3. 3

    兄から性的虐待7年 妹が苦悩語る

    渋井哲也

  4. 4

    日本のマナー理解できない外国人

    中村伊知哉

  5. 5

    橋下氏 夏の甲子園は見直すべき

    橋下徹

  6. 6

    小室氏が婚約者主張? 宮内庁怒り

    NEWSポストセブン

  7. 7

    海外持ち込み不可のお菓子に驚き

    メディアゴン

  8. 8

    支持0%台の国民党 悲惨な代表選

    文春オンライン

  9. 9

    「SNSやめた」Hagex氏殺害の余波

    NEWSポストセブン

  10. 10

    LGBT支援を批判 自民議員に苦言

    足立康史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。