記事

スカイマークのミニスカに反対すべきでない理由

スカイマークの新制服が世の中の関心を集めています。

 お伺いしますが、貴方も本日のこのテーマだったら関心を示すでしょう?

 とにかく、貴方が関心を示そうとそうでなかろうと、本日は、このミニスカの制服について考えてみたいと思います。

 先ず、おじさんたちはどう考えるのか?

 多分、決して嫌いではない人が多いと思われるものの、しかし、世間の目というものがある。否、その前に奥さんの目が光っていて、こんなミニスカート姿の女性がキャビンアテンダントを務める飛行機にはなかなか乗りづらいかもしれません。

 では、女性はどうなのか?

 女性は多分、賛否両論あると思うのです。

 お色気過剰で下品だと感じる女性と、その反対に、ミニスカートは好きだというタイプの女性。

 但し、ミニスカートが好きだという女性のなかにも、制服としてミニスカートを着て、そして、にやけたおじさんたちからじろじろ見られるのは嫌だという人もいるでしょう。

 しか~し‥

 じろじろ見られるのが嫌だという人がいる反面、むしろ見られるのが好きだという女性も決して少なくないと思うのです。

 何故そう思うかって?

 だって、実際に、日本の女子高校生などは、外国人から見たら売春婦と間違えられないような格好をするのが好きではないですか?

 でしょう?

 ただ、私がどのように考えようと‥否、世の中のおじさんたちがどのように考えようと、大変な強敵が現れました。なんとキャビンアテンダントの組織である「客室乗務員連絡会」がミニスカ―トの制服を止めさせるように国が指導して欲しいと意見書を提出したと言うのです。

 私は、思いました。あんなににっこりしてミニの制服を着ていても、心の中では嫌だったのか、と。

 そうですよね、キャビンアテンダント自身が嫌だというものを無理やり会社側が着せるのはやはり頂けません。だったら、スカイマークも考え直すべきなのかも‥

 しか~し‥

 フジテレビのとくダネを見ていたら、その客室乗務員連絡会には、肝心のスカイマークのキャビンアテンダントは加盟していないのだとか。いつもは大したことを言わない笠井さん、今日は大切な情報をありがとう。Good to know!

 スカイマークのキャビンアテンダントたちが、こんなミニの制服は嫌だというのなら分かります。そして、そのことを直接会社の経営陣に言うことができないので、何とか国から働きかけて欲しいというのであれば、理解できない訳ではないのです。

 しかし、肝心のスカイマークのキャビンアテンダントは嫌だとは意思表示をしていないのです。つまり、反対をしているのは、商売敵の大手の航空会社のキャビンアテンダントたちなのです。

 おかしいではないか、と。

 或いは、他の航空会社のキャビンアテンダントではあるが、同じ女として見るに見かねて助け舟を出したということなのでしょうか?

 私にはどうもそのようには思えないのですが‥

 いずれにしても、彼女たちの意見を見てみたいと思うのです。
 「スカイマーク株式会社は2013年12月の記者会見で、新機種導入に伴い、路線ごとに半年間ずつ計1年半にわたり着用する新制服を発表しました。私たちは、この新制服に関して下記の点で問題があると考えます。

  客室乗務員は、国際民間航空条約(ICAO)付属書で緊急時の任務、避難誘導、飛行中の客室の機内秩序、保護、訓練についてその任務が明確にされています。わが国ではICAOに準拠した航空法104条、施行規則214条で客室乗務員の任務を詳細に定めています。その具体的任務は、①救命用具、保安備品の点検、②旅客に対する安全姿勢、緊急脱出への周知、③旅客の手荷物収納の確認、④緊急脱出時の誘導、等とされ、「客室の保安」に責任を負っている職種です。

  このため客室乗務員の制服は、安全業務遂行の際の高位置、又は低位置の確認作業、緊急着陸時のスライド滑走、緊急着水時のラフト操作やサバイバルの為の諸作業、火災発生時や急減圧の際の処置、急病人発生時の応急措置、乗客への的確な指示などの保安任務を遂行するにあたって支障を生じさせない事を前提とした制服デザインが求められます。

  また、航空法第73条の3で「安全阻害行為」が規定され、その内容は、機内の秩序を乱す行為、性的嫌がらせ等も含まれています。これらの行為を未然に防ぐことも客室乗務員の任務とされていますが、その迷惑行為等を誘発しかねないデザインであるとの危惧を持たざるを得ません。

  更に、この制服が「集客につながる」と宣伝すること自体、女性を商品として扱うことであり、「安全第一」を使命(航空法第1条)とする航空会社としての見識を疑わざるを得ません。

 以上の観点から、スカイマーク社に対し、再検討を求めるものです。」
 如何でしょうか?

 彼女たちの言い分のポイントは二つと言っていいでしょう。

 一つ、ミニスカートでは、乗客の安全を確保する仕事の遂行に支障が出る恐れがある、と。

 そして、今一つは、女性を商品扱いしていることが許せない、と。

 しかし、これらの言い分はどこまで説得力があると言うのでしょう?

 というのも、ミニスカートを着ていても、肝心のスカイマークのキャビンアテンダントが、別におじさんたちの視線が気にならなければ、通常どおり職務はまっとうできるからなのです。

 私思うのですが‥もし、視線が気になって仕事に集中できないというのなら、同じくミニスカートでバンバン球を打ち合うテニスの選手はどうなのか、と。或いは、女性のフィギュアスケートの選手たちはどうなのか、と。

 テレビで観ていて、こっちの方が恥ずかしくなるような光景があっても、本人たちは全然気にしてなんていないのです。

 要するに慣れてしまえば、或いは、見られてもいいような下着を付けていれば、平気なのです。

 それから、女性を商品として扱っていることに抗議をしていますが‥そもそもスチュワーデスと呼ばれていた時代から、商品として扱われていたのではないのですか?

 違うとしたら、スチュワーデスと呼ばれていた頃は高級な商品であったのに、今のミニスカート姿では、水商売の女性を連想させるランクの下がった商品になってしまうということくらい、

 つまり、自分たちがそんな姿をさせられるのは耐えられないから事前に文句をつけておく、と。

 しかし、スカイマークの経営者であっても、そして、その会社のキャビンアテンダントたちであっても、そうすることによって1人でも多くのお客様を掴もうとして頑張っているだけの話なのです。昔みたいにスチュワーデスが高嶺の花の時代なら、何もそんなことをする必要もなかった。ただ優雅に振る舞っていれば高給を得ることができたし、有名人との結婚も望めた。

 でも、航空業界は世界的に厳しい競争に晒されており、贅沢が言えない状態になっている。だから、様々な知恵を絞って生き抜いていこうとしているだけの話です。そして、生き抜いていくための工夫の一つが、スカイマークにとっては、おじさんに人気があると思われる制服を採用することであったのです。

 そのような営業努力をどうして他人が批判することができるでしょうか?

 もちろん、そうした制服をどうしても好きになれない乗客もいることでしょう。しかし、そのような人はスカイマークを利用しなければいいだけ。そして、そのような服装が好きな人は、ひょっとしたらスカイマークを利用する、と。

 だから、明らかに破廉恥な格好をしているのではない限り、他人がとやかくいうような話ではないし、ましてや、そのような制服を止めさせるように国の介入を求めることなど、とても是認できることではないのです。

 今回の、客室乗務員連絡会の抗議は、業界内の秩序を乱すことを恐れた大手航空会社の経営陣の意向が反映されているのではないのでしょうか? 要するに、500円で乗れるタクシーに反発が出るように、ミニの制服を採用した新参者のスカイマークが叩かれているだけのようにしか見えないのです。

 競争は大いに結構ではないですか?

 しかし、競争は堂々としなければいけません。国に介入を求めるようでは情けないとしか言いようがありません。

 いずれにしても、これだけ世間が騒いでくれると、それだけでも大変なPRになっているのです。

あわせて読みたい

「スカイマーク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  2. 2

    人の訃報を話して安堵する人々

    山本直人

  3. 3

    「死」に向かう日本の実写映画

    吉川圭三

  4. 4

    野田佳彦、中国ではいまも極悪人

    NEWSポストセブン

  5. 5

    星野源になれない男たちの嫉妬

    幻冬舎plus

  6. 6

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  7. 7

    維新の会 除名で勢力拡大は困難?

    早川忠孝

  8. 8

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  9. 9

    ATMだけで成功 セブン銀行の戦略

    PRESIDENT Online

  10. 10

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。