記事

3月15日(土)ムネオ日記

「アンネの日記」や関連書籍の破損事件で逮捕された男は「アンネの日記」はアンネ本人が書いたものではないと思いこみ、批判したかったと供述していると報道されている。

 としても、単純に身勝手な判断で破ったとしても、許されることではない。現実にユダヤ人は大変な目にあい、ホロコースト等あってはならないことが現実に起きたのであった。

 警視庁は一日も早く捜査、取調べの状況を説明すべきである。世界中が注目している事件であることを考えるべきだ。

 「日本でナチズムが台頭している。ユダヤ排外主義がおきている」と思われると、国際社会で日本は孤立化してしまう。国益の観点からも一日も早く警視庁は説明責任を国内はもとより、世界にして欲しいものである。

 STAP細胞論文問題も、関係者が論文取り下げを合意したと言うが、何故堂々と表に出て説明しないのか。これだけでも信ぴょう性が問われるのではないか。

 この問題も軽く見てはいけない。日本人の信用にかかわるのである。「日本人はごまかす。ウソをつく」と世界中の学者から受け止められると、これも国益にかかわることである。信義、道義、節度を旨むねとしてきた日本人の根底を揺るがす事になりかねない。

 国会審議で、アンネの日記破損についても、STAP細胞についても、突っ込んだ議論がなされていないが、これで大丈夫だろうかと心配してやまない。「国益」という観点からも、国民から選ばれた国会議員はしっかり考えて欲しいものである。

 ウクライナ情勢も明日クリミアでの住民投票が一つのヤマ場になる。ロシアが大人の対応で平穏に推移していくものと信じてやまない。

 米国や英国もロシアを非難するだけではなく、今のウタライナ政権が本当にウクライナの為になるのかどうか見極めることも必要ではないか。日本政府は今のところ冷静にかつバランスの取れた対応をしているので、この流れを大事にすべきである。

 根室管内・中標津町、標津町、釧路管内・釧路町で鈴木宗男後援会、新党大地支部の新春交礼会開催。昨日と打って変わり快晴で有難かった。

 どこも熱心な後援者、支援者が足を運んで下さり、変わらざる人間関係に感謝したい。北方領土の国後島を見ながら、元島民の皆さんはどんな気持ちで眺めているだろうかと思う時、現実的解決に向け、政府はしっかり取り組んで頂きたいと願うものである。

あわせて読みたい

「アンネの日記」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  3. 3

    「考え方が甘い」時差Bizに指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    石田純一の改憲反対に感じた覚悟

    篠田博之

  5. 5

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  6. 6

    有休義務化 日本はやせ我慢社会

    自由人

  7. 7

    百田氏が憶測で沢田研二叩き謝罪

    女性自身

  8. 8

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    業界人が「干される」実態を告白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    AI無人店舗は万引きの概念変える

    赤木智弘

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。