記事

菅官房長官を褒め殺す。やれば出来るじゃないか、と。

 権力の源泉は人事だと言ってはばからない菅官房長官が文字通りそれを実践して見せた。

 坂篤郎元財務官僚が日本郵政の顧問に就任していた事を知った菅官房長官は3月4日、「あぜんとした」と言ってこれを強く非難した。

 その鶴の一声で、翌日の3月5日、日本郵政は坂篤郎顧問の退任を発表した。

 それを聞いた菅官房長官はその日の記者会見で「当然のこと」と得意げに語った。

 きょうの各紙が一斉に報じている日本郵政の人事に関するドタバタ劇だ。

 しかしこの人事は国民の支持が得られる正しい人事だ。

 菅官房長官を批判し続けている私がはじめて菅官房長官を褒める。

 私でも正しい事であれば素直に褒めるのだ。

 菅官房長官だって正しい人事はやれば出来るのである。

 そうであるなら、なぜ菅官房長官は籾井NHK会長人事についてひとこと言わないのか。

 坂篤郎氏の顧問就任を知った時のように、「(あのような人物がNHK会長に居直り続けることに)あぜんとした」と言い、「(辞めるのは)当然だ」と言わないのか。

 菅官房長官がそうひとこと言いえば、坂篤郎氏の場合と同じように籾井会長は即座に会長を辞めるだろう。

 そしてそれもまた国民の支持が得られることは間違いない。

 しかし菅官房長官にそのつもりはない。

 それどころかか籾井会長をかばい続けている。

 菅官房長官は安倍政権のために人事権を都合の良いように使い分けているのだ。

 権力者が絶対してはならないことである(。

 やっぱり最後は菅官房長官の非難になって終わる(了)

あわせて読みたい

「日本郵政」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    はあちゅうセクハラ告発圧勝の力

    広瀬隆雄

  2. 2

    太川の会見で文春砲の価値は暴落

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    東京MXの沖縄・在日ヘイトは最悪

    『月刊日本』編集部

  4. 4

    車か生活保護か 地方の母子悲鳴

    赤石千衣子 CHIEKO AKAISHI

  5. 5

    イライラした人に居場所なき現代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  6. 6

    楽天的すぎる楽天の携帯事業参入

    韋駄天太助

  7. 7

    薬使った性暴力 政府答弁に唖然

    中谷 一馬(Kazuma Nakatani)

  8. 8

    プロゲーマー制度を賭博界が嘲笑

    木曽崇

  9. 9

    進次郎氏はマスコミ次第で消える

    足立康史

  10. 10

    なぜ自衛隊は休息を命令するのか

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。