記事

現役学生から聴いた、知られざる「放送大学」のメリット

放送大学に通う学生のお話を伺うことができました。意外とその実態を知らなかったので、メモとして残しておきます。

放送大学 |1科目から学べる通信制大学

入試がない

まず驚いたのは、学力試験がないという話。

Q. 書類選考は、どのような選考が行われるのでしょうか?
A. 正しい入学資格があるかどうかを確認しています。

全科履修生の場合は、満18歳以上で、高等学校卒業などの大学入学資格を有する方
選科履修生、科目履修生の場合は、満15歳以上である方

入学資格を満たしていれば、原則として、全員合格となっています。

入学案内 |放送大学 - 1科目から学べる通信制大学

「原則として全員合格」というのはインパクトがありますね。文部科学省・総務省所管の正規の大学なので、もちろん大卒の資格も手に入ります。

学費が安い

もうひとつ驚きなのは学費の安さ。

放送大学で大学卒業資格を取得するまでにかかる費用は、706,000円です(入学料+卒業に必要な124単位を修得した場合の授業料)。入学時に全額払い込むわけではなく、毎学期登録した単位数に応じた金額を支払っていきます。4年間で卒業する場合には、1年あたり176,500円、10年間で卒業する場合には1年あたり70,600円となります。

支払額が低いことはもちろん、支払いのスパンも長く設定できるというのは嬉しいですね。

全国57カ所でリアル授業を受けられる

でも所詮は「放送」でしょ?と思うなかれ、リアル授業もけっこう開講されているそうです。

学習センター・サテライトスペースでは、教室などで、教員から直接受ける面接授業(スクーリング)が、年間約2,900クラス以上開講されています。面接授業は、放送による授業では経験できない実験・実習の授業を多数開講しています。

面接授業|放送大学 - 1科目から学べる通信制大学

現役学生いわく、「やる気があれば下手な大学より勉強できるはず」とのこと。ぼくは早稲田に通いましたが遊びほうけていたので、耳が痛いです。モチベーションが高ければ高いほど、コストパフォーマンスはよくなりそうですね。

学割の対象になる

もちろん正規の大学なので、いわゆる「学割」も効きます。ちょっと下世話な計算になりますが、「10年間で卒業する場合には1年あたり70,600円」で学割を利用できると考えると…。

もっとも、節約目的で放送大学に入学するというのはズレた話です(多分赤字になるでしょうし)。プラスαのメリットとしてはバカにできないでしょうね。

学長がツイッターを使いこなしている

学長の岡部先生はすごい勢いでツイッターを使いこなしています。ちょっとした質問なら学長がサクッとツイッターで回答してくれる、というのは何気にすごいことでは…。「放送大学」でエゴサーチかけてる匂いがするので、この記事も捕捉される予感がします。

「大卒」の資格がほしいだけなら放送大学でいいかも

ざっくり話を聞く感じ「大卒の資格がほしいだけ」というだけなら放送大学で十分だよなぁ、という印象です。勉強に関しては本人のモチベーション次第ではありますが、学ぶ意欲があるのなら全く問題なく勉学に励むことができます。

変にキャンパスに固定化されないぶん、人とのつながりも広がりやすいような気もします。話を聞いた学生さんも、大学に囚われず幅広いコミュニティに足を運び、多様なつながりをつくっていました。基本的にバーチャルな大学にも関わらず、卒業生・在学生のコミュニティもそれなりに強いみたいなので、学内のつながりも期待できる感じです(要行動力、ですが)。

「とりあえず大学は卒業しておきたい…けれどお金はない。在学中は色々な人とつながって、自由に過ごしたい、学びたいことを学びたい」なんてモチベーションの方には選択肢になるんじゃないかと感じた次第です。あとは身体的・精神的な事情で定期的に大学に通うことが難しい方なんかにも、重要な選択肢になると思われます。

放送大学関連ではこんな本が出版されています。入学を考えている方はぜひ。

中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法
posted with ヨメレバ
松本 肇,趙 倖来
オクムラ書店
2007-11

あわせて読みたい

「大学教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  2. 2

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  3. 3

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  4. 4

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  8. 8

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  9. 9

    生活苦で北の脅威に無関心な韓国

    ロイター

  10. 10

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。