記事

NHK経営委員

  NHKの経営委員会といえば、公共放送の最高意思決定機関です。そのメンバーとして、昨年末に安倍総理から新たに任命された2人の委員の言動が波紋を呼んでいます。

  まずは、作家の百田尚樹氏。代表作の「永遠の0」は売れに売れ、映画化もされました。小説家としての才能は素晴らしいのでしょうが、ひとたびマイクを握ると…。

  東京都知事選の応援演説で、自分の意見と異なる政治家や候補者を「売国奴」「人間のクズみたいなやつ」と酷評しました。百田氏がどのような政治信条をもとうが、誰を応援しようが、それはご本人の自由です。しかし、異なる意見に対し余りにも狭量過ぎるし、その批判の表現も品性に欠け過ぎではないでしょうか。

  続いては、哲学者の長谷川三千子氏。93年に朝日新聞社で拳銃自殺した右翼団体元幹部を、礼賛する追悼文を書いていたことが明らかになりました。人それぞれメディアに対する好き嫌いの感情はあるかもしれません。しかし、NHKの経営委員ともあろう人が、特定のメディアに対する暴力による圧力を許容するような感覚でいいのでしょうか。

  私は、保守の論客はもっと穏健でおおらかであるべきだと思います。しかし、最近は、偏狭で陰険な傾向が強まっているように思えてなりません。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

議論ISIL画像使用で、文科省が通知〜あなたが保護者なら何を"不適切"と考える?

記事ランキング

  1. 1

    無断でパクリ "アッコにおまかせ!"がひどい

    大西宏

  2. 2

    長谷川豊氏「少年も実名・顔写真出すべき」

    長谷川豊

  3. 3

    基本的価値の共有がない日韓関係は崩壊する

    uncorrelated

  4. 4

    「今辞めるとプレミアム」IBMの退職強要

    しんぶん赤旗

  5. 5

    携帯料金を年間で約10万円も安くする方法

    藤田哲朗

  6. 6

    日米から離れ中国寄りに近づく韓国を危惧

    鈴木馨祐

  7. 7

    白衣を着た事務員が薬剤調合 調剤薬局の闇

    水島宏明

  8. 8

    "平成の毒婦"3人に共通する異常な浪費癖

    PRESIDENT Online

  9. 9

    "対イスラム国戦争"が"戦後"を終わらせる

    文藝春秋SPECIAL 2015春

  10. 10

    【動画】叫びながら移送される米大使襲撃犯

    BLOGOS images

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。