記事

NHK経営委員

  NHKの経営委員会といえば、公共放送の最高意思決定機関です。そのメンバーとして、昨年末に安倍総理から新たに任命された2人の委員の言動が波紋を呼んでいます。

  まずは、作家の百田尚樹氏。代表作の「永遠の0」は売れに売れ、映画化もされました。小説家としての才能は素晴らしいのでしょうが、ひとたびマイクを握ると…。

  東京都知事選の応援演説で、自分の意見と異なる政治家や候補者を「売国奴」「人間のクズみたいなやつ」と酷評しました。百田氏がどのような政治信条をもとうが、誰を応援しようが、それはご本人の自由です。しかし、異なる意見に対し余りにも狭量過ぎるし、その批判の表現も品性に欠け過ぎではないでしょうか。

  続いては、哲学者の長谷川三千子氏。93年に朝日新聞社で拳銃自殺した右翼団体元幹部を、礼賛する追悼文を書いていたことが明らかになりました。人それぞれメディアに対する好き嫌いの感情はあるかもしれません。しかし、NHKの経営委員ともあろう人が、特定のメディアに対する暴力による圧力を許容するような感覚でいいのでしょうか。

  私は、保守の論客はもっと穏健でおおらかであるべきだと思います。しかし、最近は、偏狭で陰険な傾向が強まっているように思えてなりません。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

議論「成人年齢見直しで飲酒・喫煙も18歳以上に…」どうすべき?

新着ニュース

  1. 6日の西日本、激しい雨の恐れ 河川の増水に警戒呼び掛け
  2. 埼玉58歳男性死亡、殺人と断定 朝霞署に捜査本部設置
  3. 中央線線路脇で燃えた跡 連続不審火と関連捜査
  4. 4千人がオーストリア到着 ドイツ、難民ら受け入れ
  5. 東芝株主の被害者説明会を初開催 不適切会計で集団提訴へ
  6. 橋下新党参加者は20人前後か 維新残留は20人強の見通し
  7. 辺野古移設反対集会に3800人 「工事再開許さない」
  8. 遺骨205人分、引き渡されず 被災3県、終わらない身元特定
  9. 曽我さんら被害者救出訴え 拉致事件の集会、さいたま
  10. 釧路沖で調査捕鯨開始 初日は8頭水揚げ

ランキング

  1. 1

    中年息子と親 NHK「老人漂流社会」が悲痛

    キャリコネニュース

  2. 2

    首相がミヤネ屋で"自衛隊派遣"の本音ポロリ

    田中龍作

  3. 3

    年金流出問題に太郎氏"かばい合いしてる"

    山本太郎

  4. 4

    中国式典 結果を見ると"実り"には疑問

    ヒロ

  5. 5

    国連事務総長の抗日式典参加を教訓にすべき

    中田宏

  6. 6

    茂木氏"SEALDsのことはこれからも応援する"

    茂木 健一郎

  7. 7

    よしのり氏 中国パレードは"憐れで気の毒"

    小林よしのり

  8. 8

    たばこ1000円に喫煙者"デモする"と大反発?

    キャリコネニュース

  9. 9

    "A級戦犯とは誰なのか"日本人自らが検証

    月刊誌『Voice』

  10. 10

    組体操の規制に長谷川豊氏"余計なお世話"

    長谷川豊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。