記事

NHK経営委員

  NHKの経営委員会といえば、公共放送の最高意思決定機関です。そのメンバーとして、昨年末に安倍総理から新たに任命された2人の委員の言動が波紋を呼んでいます。

  まずは、作家の百田尚樹氏。代表作の「永遠の0」は売れに売れ、映画化もされました。小説家としての才能は素晴らしいのでしょうが、ひとたびマイクを握ると…。

  東京都知事選の応援演説で、自分の意見と異なる政治家や候補者を「売国奴」「人間のクズみたいなやつ」と酷評しました。百田氏がどのような政治信条をもとうが、誰を応援しようが、それはご本人の自由です。しかし、異なる意見に対し余りにも狭量過ぎるし、その批判の表現も品性に欠け過ぎではないでしょうか。

  続いては、哲学者の長谷川三千子氏。93年に朝日新聞社で拳銃自殺した右翼団体元幹部を、礼賛する追悼文を書いていたことが明らかになりました。人それぞれメディアに対する好き嫌いの感情はあるかもしれません。しかし、NHKの経営委員ともあろう人が、特定のメディアに対する暴力による圧力を許容するような感覚でいいのでしょうか。

  私は、保守の論客はもっと穏健でおおらかであるべきだと思います。しかし、最近は、偏狭で陰険な傾向が強まっているように思えてなりません。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

新着ニュース

  1. 消防署員3人が後輩に暴力、千葉 数年前から8人被害
  2. 東芝労組、統一闘争離脱へ 16年春闘、経営再建急ぐ
  3. 北朝鮮の調査委解体、扱い小さく 平壌市民ら、薄い関心
  4. 住宅火災、50代の兄妹死亡 愛媛・今治
  5. 米軍、韓国に地対空誘導弾を配備 北朝鮮へ対抗
  6. 制裁強化に家族賛否 拉致再調査中止で
  7. 7歳姉と5歳弟が死亡、厚木 母親が無理心中図ったか
  8. 小型アイフォーン3月発売 米メディア報道「5se」
  9. NY原油、7日ぶり反発 終値29ドル台
  10. 北朝鮮、中国の対応楽観視 米分析「怒っても抑制的」

ランキング

  1. 1

    宮崎謙介議員こそが真のイクメンである

    フミコフミオ

  2. 2

    宮崎議員に小林よしのり氏"ものすごい罪悪"

    小林よしのり

  3. 3

    自民OB "もっとやめるべき連中がいるのに"

    深谷隆司

  4. 4

    「運動部未経験の男は採用しない」に賛否

    キャリコネニュース

  5. 5

    北朝鮮の"奇行"がエスカレートする理由

    中田宏

  6. 6

    地域差は歴然 "全国犯罪発生率マップ"

    LM-7

  7. 7

    景気拡大せず 行き詰まるアベノミクス

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  8. 8

    上西議員、杉村太蔵氏の"清原氏追放"に反論

    上西小百合

  9. 9

    危機管理のお手本のような宮崎議員の辞職

    早川忠孝

  10. 10

    マイナス金利で株価が下落し円高になる理由

    藤沢数希

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。