記事

深刻度を増す中国の公害問題

[画像をブログで見る]

広東省の「南方都市報」は2014年1月23日、省内の農地汚染の事例を取り上げて、深刻な現状を伝えた。人口約3、000人の韶関市翁源(おうげん)県上堰村では、ここ18年間、250人以上がガンで亡くなり、ガンの発症及び死亡率は全国平均の90倍だという。

村の水源である河の上流に位置する炭鉱の廃水が、ガンを誘発した主要な原因だとされ、この大宝山鉱区は40数年前から操業している。ある村民は「70年代末には、河の魚が大量に死んでいった」と証言した。

華南農業大学の芦維盛教授のチームは調査を行い、「村の農地は長期にわたり炭鉱の廃水に汚染され、カドミウム、鉄、銅などの重金属のほか、硫黄も大量に検出された」と報告した。

同市仁化県董塘鎮の4つの村では2012年年初、160人の児童の血液から高濃度の鉛を検出した。村民たちは付近の精錬工場が災いの元と口を揃えている。「稲も野菜も育たず、枯れてしまうからだ」。隣接する凡口山炭鉱の周辺地区も重金属汚染地域と認定された。

[画像をブログで見る]

同省清遠市佛岡県の水頭鎮周辺の約200ヘクタールの農地は汚染されている。中山大学の2010年の調査によれば、同鎮の炭鉱周辺の水田で栽培した稲から、それぞれ安全基準の100%を超えるカドミウムと、71%を超える鉛を検出した。村民は「十数年前では河から魚が獲れていたが、いまはヒルすら生息していない」と語り、自家製の油も米も食べないという。村長は、「十数年前に約110ヘクタールの水田があったが、いまや100分の1の面積しか栽培できない」と話している。

広東省国土資源庁の2013年の発表によると、珠江デルタの22.8%の土壌のカドミウム、水銀、ヒ素、フッ素は安全基準を大きく超えている。

農地の汚染は広東省にとどまらない。2013年12月30日、国土資源部の王世元・副部長(次官)は記者会見で、全国で5000万ムー(約330万ヘクタール)の農地が汚染により耕作不能になったことを明らかにした。

この「癌村」のことは2006年には報道され、現象は1990年代から起きている。いまだに調査報告と状況報告ばかりで、具体的に改善されたという報告は出てこない。上の右の地図は米国の調査機関が2009年公表した癌の多発地帯で、左下では、おもな河川と赤系の色で公式に確認された癌村の位置、紫系で非公式調査での癌村の分布を示している。参照記事

[画像をブログで見る]

しかし、中国の公害はこれだけではなく、近年の大気汚染も土壌や水質をも汚染し、肺疾患による死亡者が急増しているとされる。

右下図が大気汚染の深刻さ示した図で、中国国家環境保護部は2012年12月5日、「重点地域の大気汚染を抑制する5カ年ガイドライン」を発表し、国土面積の14%に相当する47都市に対して、2015年までにPM2.5を5%削減する指標を提示している。この中には、すでに石炭発電の脱硝、工業ボイラーの停止と改造など積極的な内容が盛り込まれていると公表されている。参照記事
予定通り対策が行われたとしても、国土の14%の地域の改善では何の解決にもならない。
川に流される水銀、カドミニウムなどの重金属は海洋を汚染し、大気汚染は米国にまで到達している現状は、決して中国の国内問題では済まない状況となっている。

中国が発展途上のころ、すべてに軍事を優先して国をまとめてきたが、世界の経済大国になった今、その過程で放置されてきた公害対策に全精力を傾けるべきだろう。すでにその経済の国際的な影響力は、軍事力に取って替われるほどに強大なものになっていることは多くの国が認めるところだ。

しかし、誇大妄想で、利権で潤った軍人、関係企業はいまだに無駄に脅威をあおり、終わりを知らない軍拡にまい進し、公害対策は地方政府に任せっぱなしの状態だ。この問題の対策遅れが、今後も多くの国内治安の不安を招くことは容易に想像でき、放置すれば共産党の存亡にすら影響するだろう。鉄鉱石を輸入してまで新しい航空母艦を作る時期ではないだろうと思うのだが、、。

あわせて読みたい

「中国大気汚染」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    クロ現「縁切り死」特集に大反響

    キャリコネニュース

  2. 2

    リスク取らずの進次郎は負け組

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    「年収400万円の底辺」に違和感

    キャリコネニュース

  4. 4

    安倍首相の粛清に怯える議員たち

    NEWSポストセブン

  5. 5

    総裁選の敗北者に待つ悲惨な末路

    文春オンライン

  6. 6

    NHK桑子アナのコメント力に苦言

    メディアゴン

  7. 7

    ひろゆき流 不味いタバコで減煙

    西村博之/ひろゆき

  8. 8

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  9. 9

    よしのり氏「新潮45は大成功」

    小林よしのり

  10. 10

    安倍3選も現職首相としては惨敗

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。