記事

NHK会長の問題発言

新しくNHKの会長になった、籾井勝人氏が、昨日の就任会見で、問題な発言をしています。

NHKは、中立性・公平性を基盤とした公共放送ですが、そのトップとして、あるまじき発言です。

いわゆる従軍慰安婦について、「戦争をしているどこの国にもあった」と述べ、フランスやドイツをあげ、「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう。」と述べたと報じられています。

その後、会長会見の場だと指摘されて、発言を「全部取り消します」と話したということ。

取り消せば、すむ問題では、ありません。

メディアのトップとして許されないことです。

安部政権に近い人たちが、新たに経営委員に任命され、その経営委員会で選ばれた新会長、安部総理の考えに近い発言だと思われます。

また、「ボルトとナットを締め直すのが主たる任務」と語り、現場などへの管理を強化する意向のようです。

これでは、現場が萎縮してしまいます。

公共放送のトップとしての不見識な発言を、NHKのOGとしても、強く憂慮します。

予算・決算を審議する国会でも、しっかりチェックをしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「籾井勝人」の記事一覧へ

トピックス

議論「信頼性向上狙い塾講師を国家検定に…」必要あると思う?

新着ニュース

  1. タイ中銀、海外投資の規制を緩和
  2. ドル121円付近で底堅い、株価の大幅続伸が支援
  3. 低レベル廃棄物輸送を許可 国、容器破損の防止策受け
  4. 関係悪化、大使を召還 ベネズエラとコロンビア
  5. 大幅続伸、米株高を好感 日経平均500円超の上昇
  6. 反騰続く日本株、不安材料残り安定相場は期待薄
  7. 8月インドネシアCPIは7.08%、前月から低下へ=中銀総裁
  8. 焦点:中国市場の混乱、背後に規制当局の「頭脳流出」
  9. 南米コロンビアとベネズエラ、国境めぐる対立で大使を召還
  10. 熱帯低気圧「エリカ」は米東海岸へ、ハリケーンに発達も=気象当局

ランキング

  1. 1

    "非科学的"遺伝子組換え作物論争に終止符を

    BLOGOS編集部PR企画

  2. 2

    韓国に"一石二鳥"の成果だった世界遺産問題

    nippon.com

  3. 3

    マツコも指摘? 弱者である"若者"が嫌われる

    田中俊英

  4. 4

    "財政破綻なんて全くもって非現実的な話"

    Chikirin

  5. 5

    武藤議員ブログが"ブラックすぎる"と話題に

    キャリコネニュース

  6. 6

    "戦争法案許せない"学生が国会前でハンスト

    田中龍作

  7. 7

    「戦争したいんでしょ」自衛隊が受ける誤解

    岡田真理

  8. 8

    愚かな鹿児島知事の"女性に数学は不要"発言

    岩田温

  9. 9

    維新議員"松野氏や柿沢氏は間違っている"

    足立やすし

  10. 10

    英"女性専用車両"を議論 性犯罪増加が原因

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。