記事

NHK会長の問題発言

新しくNHKの会長になった、籾井勝人氏が、昨日の就任会見で、問題な発言をしています。

NHKは、中立性・公平性を基盤とした公共放送ですが、そのトップとして、あるまじき発言です。

いわゆる従軍慰安婦について、「戦争をしているどこの国にもあった」と述べ、フランスやドイツをあげ、「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう。」と述べたと報じられています。

その後、会長会見の場だと指摘されて、発言を「全部取り消します」と話したということ。

取り消せば、すむ問題では、ありません。

メディアのトップとして許されないことです。

安部政権に近い人たちが、新たに経営委員に任命され、その経営委員会で選ばれた新会長、安部総理の考えに近い発言だと思われます。

また、「ボルトとナットを締め直すのが主たる任務」と語り、現場などへの管理を強化する意向のようです。

これでは、現場が萎縮してしまいます。

公共放送のトップとしての不見識な発言を、NHKのOGとしても、強く憂慮します。

予算・決算を審議する国会でも、しっかりチェックをしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「籾井勝人」の記事一覧へ

トピックス

記事ランキング

  1. 1

    U-mobileが使い放題通話付き超格安SIM開始

    ネタフル

  2. 2

    "仕事ができない人"は情報感度が低すぎる

    Hayato Ikeda

  3. 3

    場当たり的な日銀の追加緩和 ツケは国民へ

    近藤駿介

  4. 4

    "どぎつい"フィギュア販売に出資する政府

    BLOGOS編集部

  5. 5

    スマホ市場でサムスンを追い越したシャオミ

    大西宏

  6. 6

    日本の入国旅行者数が著しく少ない背景とは

    小澤 徹

  7. 7

    東洋経済"リクスーは黒選べ"記事に疑問の声

    キャリコネニュース

  8. 8

    ちょうどいい生命保険料は手取りの3~5%

    出口治明

  9. 9

    安倍総理「朝日“撃ち方止め”報道は捏造」

    BLOGOS編集部

  10. 10

    政治資金報告書全てチェックは"相当に困難"

    石破茂

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。