記事

NHK会長の問題発言

新しくNHKの会長になった、籾井勝人氏が、昨日の就任会見で、問題な発言をしています。

NHKは、中立性・公平性を基盤とした公共放送ですが、そのトップとして、あるまじき発言です。

いわゆる従軍慰安婦について、「戦争をしているどこの国にもあった」と述べ、フランスやドイツをあげ、「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう。」と述べたと報じられています。

その後、会長会見の場だと指摘されて、発言を「全部取り消します」と話したということ。

取り消せば、すむ問題では、ありません。

メディアのトップとして許されないことです。

安部政権に近い人たちが、新たに経営委員に任命され、その経営委員会で選ばれた新会長、安部総理の考えに近い発言だと思われます。

また、「ボルトとナットを締め直すのが主たる任務」と語り、現場などへの管理を強化する意向のようです。

これでは、現場が萎縮してしまいます。

公共放送のトップとしての不見識な発言を、NHKのOGとしても、強く憂慮します。

予算・決算を審議する国会でも、しっかりチェックをしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「籾井勝人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民党都連のドンを落選させた"魔境"とは

    田中龍作

  2. 2

    鳥越氏は面白すぎるを通り越して少し無残

    tokyo editor

  3. 3

    都知事選の終盤情勢 小池氏が優勢維持

    ニコニコニュース

  4. 4

    "怪獣映画"の満足感がある「シン・ゴジラ」

    krmmk3

  5. 5

    中田宏氏"小池百合子氏に軍配を上げたい"

    中田宏

  6. 6

    自衛隊を人殺しと罵ることは辞めて欲しい

    岡田真理

  7. 7

    中韓にとって最も好ましい都知事候補は誰か

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  8. 8

    「給与下がっても休みたい」日本が世界1位

    キャリコネニュース

  9. 9

    たった2年で黒字化 VAIOがソニーを見返す日

    片山 修

  10. 10

    組織、ポピュリズム、泡沫の"三つ巴の戦い"

    室伏謙一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。