記事

NHK会長の問題発言

新しくNHKの会長になった、籾井勝人氏が、昨日の就任会見で、問題な発言をしています。

NHKは、中立性・公平性を基盤とした公共放送ですが、そのトップとして、あるまじき発言です。

いわゆる従軍慰安婦について、「戦争をしているどこの国にもあった」と述べ、フランスやドイツをあげ、「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう。」と述べたと報じられています。

その後、会長会見の場だと指摘されて、発言を「全部取り消します」と話したということ。

取り消せば、すむ問題では、ありません。

メディアのトップとして許されないことです。

安部政権に近い人たちが、新たに経営委員に任命され、その経営委員会で選ばれた新会長、安部総理の考えに近い発言だと思われます。

また、「ボルトとナットを締め直すのが主たる任務」と語り、現場などへの管理を強化する意向のようです。

これでは、現場が萎縮してしまいます。

公共放送のトップとしての不見識な発言を、NHKのOGとしても、強く憂慮します。

予算・決算を審議する国会でも、しっかりチェックをしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「籾井勝人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「保育」よりもまずは「正社員解体」を

    田中俊英

  2. 2

    Windows 10アップグレードを強制する理由

    PRESIDENT Online

  3. 3

    なぜ記者達は舛添氏の悪に気付かなかったか

    PRESIDENT Online

  4. 4

    よしのり氏「安倍政権は何をやっても盤石」

    小林よしのり

  5. 5

    橋下氏 憲法9条改正より"地方分権の実現を"

    PRESIDENT Online

  6. 6

    谷垣幹事長 野党の現状"非常に困った事態"

    自由民主

  7. 7

    安倍内閣に総辞職求める民進党こそ解散せよ

    足立康史

  8. 8

    "ワセジョ"が結婚できにくい残念な理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    就活生が「辞退せなあかん」と思った面接

    キャリコネニュース

  10. 10

    バブル世代が「SONY」を卒業できないワケ

    シェアーズカフェ・オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。