記事

今年も株価は上がっていくのか?ネット企業、ここ数年の株価推移と日経平均

あけましておめでとうございます。

3年目の「調べるお」を今年もよろしくお願いします!

去年は大型資金調達とかも多く、株価も上がったり景気が良さそうな感じの一年でした。今年はどうなんですかね。引き続き良さそうな話は耳にするのですが。そして今年はIPOする企業が3桁いくとかいかないとか。何かと面白そうな一年になりそうです。

株価は企業の本質的な価値とは多少別のところにあるようなイメージがありますが、それでも企業を映し出す重要な指標であることは変わりません。前述の通り、去年は多くの企業で株価が上がりました。僕らの所属するインターネット企業も例外ではありません。

ということで、2012年1月4日の株価を「1」とした際の数値の移り変わりを少し調べてみました。ピックアップした企業はヤナティさんの「これが日本のネット企業ベスト100だ!」の上の方からとってきました。

ネット企業

日経平均は2012年を挟んで11年、13年と同じような数値で13年年末に向けて爆上げしていきました。その余韻が14年初日も残っています。日経平均の動きと似ているのがヤフー。まぁ日経平均銘柄ですから当然といえば当然なのかもしれませんが。その他、パズドラ効果で激しい上昇を見せているガンホーと、好決算を背景に株価が上がっているヤナティさん率いるファンコミが突出しています。

日経平均と何らかの相関関係があるかなぁと調べたのですが、あるような無いような・・・。まぁ、2015年年初の株価がどうなっているのか楽しみではあります。日本経済の繁栄の一端を担うべく今年もお仕事頑張ろうと思います。年末にお知らせした通り1月末で現職を辞し、新たな挑戦をする予定です。進路はまだ何も決まっていませんが、「調べるお」はたぶん更新していくと思います。そのためにも個人所有のMBAにイラレか何かを導入しないと・・・。このままでは2月から図が描けませんw

あわせて読みたい

「IPO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    太川の会見で文春砲の価値は暴落

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    イライラした人に居場所なき現代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  3. 3

    薬使った性暴力 政府答弁に唖然

    中谷 一馬(Kazuma Nakatani)

  4. 4

    プロゲーマー制度を賭博界が嘲笑

    木曽崇

  5. 5

    がん判定でAIが医師に「圧勝」

    市川衛

  6. 6

    松本人志 太川陽介の会見を賞賛

    女性自身

  7. 7

    車か生活保護か 地方の母子悲鳴

    赤石千衣子 CHIEKO AKAISHI

  8. 8

    舛添氏 社会の不寛容さに懸念

    舛添要一

  9. 9

    戦友語る安室奈美恵の圧倒的才能

    女性自身

  10. 10

    進次郎氏はマスコミ次第で消える

    足立康史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。