記事

「一流企業の受付嬢」への酷いコメントに、ちょっと共感した

先日ちょっと話題になっていた、「一流企業の受付嬢の実態」を興味深く読みました。

軽いネタ記事なのですが、「受付嬢」たちがどんなことを言っているかというと…

「タレント控室の受付の日は、芸能人からのアプローチもある。お笑い芸人さんが多いんですけど。とりあえず『うわー、かわいいね』と連呼してきます」(某キー局の受付嬢(25))

「数珠つなぎで飲み会が絶えることがない。だから人脈はすごく広がる。そこから年収も高くてネームバリューもあって、っていう男を狙ってるコもいる」(財閥系商社の受付嬢(27) )

「職場での彼氏がいるコの率は「高いよ。彼氏いないコはいない。遊び人が多いかも。ちゃんとつき合ってる人がいて、でも合コンも行くし、飲み会もするという感じ」(有名レコード会社の受付嬢(24))

受付の求人サイトの担当者:「受付は会社の顔でもあり、お客様に対応する場所なので、きれいなだけでは勤まりません。新卒で別の会社に就職し、きちんと教育を受けて常識を身につけている人が好まれます」。

やはり“選ばれしもの”だけが、会社の顔になれるということのようだ。

「収入、合コン、彼氏…」“高嶺の花”一流企業受付嬢の実態(ライブドアニュース)

これに対するコメントがかなり酷いです。抜粋し、まとめるとこんな感じです。

■なんか嬉々として性欲処理の道具(しかも無料)になり下がっている勘違いちゃんみたい

■生まれついて持ってる財産。 使えるモン使うのはべつにぜんぜん悪くないと思うよ

■受付嬢ってただの派遣じゃん(笑) “高嶺の花”って(笑)

■風俗嬢のレベルだ

 
などなどミソジニーたっぷりですが、個人的にはコメント主の気持ちが分からないでもありません。

私は以前から「受付嬢」という人種にとても興味があり、某大手企業に勤めていた知人に(根掘り葉掘り)その実態を聞いたことがあります。

受付嬢の中には確かに、上の記事と同じような子もいるようです。接待要員として人気を集め、お偉いさんたちとのデートを重ねたり、彼氏がいるのに自分の勤務先で「格上」の男性を狙ったり、キャリアアップに勤務先の男性を利用したり…

受付嬢同士の人間関係はドロドロして大変なので、その中で生き残っていく受付嬢は特に強いというか、上昇志向のある子は特にすさまじいですとにかく女を武器にしているにもかかわらず、それを感じさせない。具体的には「私、あくまでイチ会社員なので…」と控え目な面をみせる。それが男性社員には好印象だそうです。

リッチな男性との交際を狙う彼女たちは美容にかけるエネルギーも大きく、女として自分よりも数段上だと感じます。ある受付嬢は、50gで1万円もする高級クリームをたくさん使って、綺麗にしていました。根っからの貧乏性である私は、化粧品に1万円なんてとても出せません。

会社員時代、いわゆる「一流企業」を訪問することも多かったのですが、確かに受付嬢には美人が多いような気がしました。彼女たちを見ていると、おんぼろスーツに疲れ顔の自分が寂しくなり「同じ女でこうも違うのか…」と何とも言えない気持ちになったのを覚えています。

彼女たちは事務職なのに「会社の顔」として、採用の際にはカオが非常に重視される*1。要は「見られる性」であることが前提となっているわけですが、それをみずから引き受けているのです。

事務職でありながら性的対象にされるというダブル・スタンダードは、時に嫌なものです(仕事の飲み会で、自分が「女であるから」という理由だけでお酌を命じられることを想像すると、やはり嫌な気がします)。が、そのダブルスタンダードをむしろ自分にとって都合のいいものとして受け入れ、活用するのが受付嬢たちです(もちろん受付嬢だけではありませんが)。

「ブスのヒガミ」と思われてしまうかもしれません。でも、「受付嬢」という存在を積極的に作り出すこの社会のジェンダー構造、そこへ嬉々として入っていく当の受付嬢という存在、そのめくるめく女の悦びみたいなものに頭がくらくらするのです。

「受付嬢」に象徴されるような職業の女性たちは「昼の女」と「夜の女」の区別*2を曖昧にします。そんな彼女たちを女である私が「どうせビッチでしょ」と非難することはミソジニー(女性嫌悪)を自らにも差し向けることになります。受付嬢という存在は「私の中の女性嫌悪」を刺激してやみません。彼女たちを見てモヤモヤする自分のような女もいるということを、単なる「ブスのヒガミ」で片付けてほしくないと思うゆえんです。

*1:受付嬢は、昔は多くが正社員でしたが、今ではほぼ派遣社員です。彼女たちは派遣会社によって「顔」でランク分けされ、キャッシュリッチな企業ほど美人が派遣される傾向にあります。

*2:とあえて言いますが

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  2. 2

    人の訃報を話して安堵する人々

    山本直人

  3. 3

    野田佳彦、中国ではいまも極悪人

    NEWSポストセブン

  4. 4

    「死」に向かう日本の実写映画

    吉川圭三

  5. 5

    星野源になれない男たちの嫉妬

    幻冬舎plus

  6. 6

    維新の会 除名で勢力拡大は困難?

    早川忠孝

  7. 7

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  8. 8

    ATMだけで成功 セブン銀行の戦略

    PRESIDENT Online

  9. 9

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  10. 10

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。