記事

立命館大学、ゲームの保存、心から応援しています。が、現時点の問題点

杏野はるなです。

[画像をブログで見る]

先日、立命館大学さんのゲームの保存に関する事がちょっとしたニュースになりました。

主に、寄付という形についての一般の方々の意見が多くみられました。

私は、言葉は確かに足らない部分は立命館さんにあったとは思いますが、寄付という形は全く問題ないと思っています。

それでも結果集まって、それで将来の日本の貴重なゲーム文化の資料になればそれでいいからです。

ただし、その「保存」が現時点でできているのか?

ここに問題があります。そしてここが一番大事です。

保存というのは「物理的なもの」です。例えば日本ではお宝鑑定団等でもご覧になった事があるかと思うのですが、保存の「状態」「方法」はそのモノによって実に様々です。

今回、ゲームの保存を立命館さんが行っている方法を見てみますと。
※このお写真は立命館のサイトに掲載されているものでして、現時点2013年11月の状態のものかはわかりません。また、写真の権利は立命館大学にあります。
問題がありましたらすぐに削除いたします。

まずは立命館大学さんのサイトの保存のお写真から。

[画像をブログで見る]
© Ritsumeikan University
http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/10419/year/2012/publish/1
↑こちらのサイトから

私もコレクターの一人(とはいっても、もっと凄い方は山ほどいらっしゃいます。私は半分遊びながら集める派です)

この保存の写真を見ますと、正直、現時点で、本当に完全なものを保存できるとは到底思えません。もしかするとはじめて見たかたは、すごい! 整っている、と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、全然だめです。文化として完全なものを保存するという意味では。さらに、税金を投入している事業としてこの状態なのは更に考えてしまう部分があります。

どうしてかを、わかりやすく、項目で書きます。

○この写真のケース。このホームセンターで買って来た感じのケースに問題があります。

まずは、「隙間」です。もちろんですが、モノは空気に触れる事で劣化していきます。

皆様も記憶があると思うのですが、こういったケースに入れていたのに、モノを数年後に出してみると、何故か埃っぽい……ザラザラという経験ございませんでしょうか? それはそのまま劣化につながります。

○そして、紫外線対策、よく田舎の商店街なんかで、わりと最近のポスターなのに、色あせているものを見かける事があると思うのですが、ゲームの箱でも同じ事がおきます。

この写真からはその対策をしているようには見えません。

ちなみにですが、私のコレクションの写真をご覧下さい。

[画像をブログで見る]

この、右下にガラスが見えると思うのですが、これには紫外線フィルムが貼ってあります。正直これでも全然だめです(自分で分かっています)。完全に密封する必要があります。

○ソフトとソフトをつけて並べている事。

これは致命的です。どうしてか? こういった箱のインクというのはちょっとの水分でお互いがくっついてしまうのです。皆様も経験があると思うのですが、雑誌と雑誌の表紙が、ちょっとの水分でくっついてベリベリッとなる事を。

ちなみに、以下の写真は私の過去の失敗例です。

[画像をブログで見る]

……。密着させて並べていたことによってこうなってしまいました。

○電池は抜いているのか?

ファミコン、スーファミに限らず、セーブができるソフトには中に普通に電池が入っていいます。まずは写真をご覧くださいませ。

[画像をブログで見る]

これはドラクエ3ですが、左下の写真の基盤面をご覧くださいませ。

今は100均で買えるようにもなりました、ボタン電池が入っています。

もちろん消耗品ですので、これが切れればセーブはできなくなるということです。

「ざんねんながら、あなたのぼうけんのしょは~」ってやつです。

逆に言えば、これを交換し続ければほぼ永久的に使えます。

と、セーブデータのある意味のんきなお話はこれで良いのですが、今回は「保存」についてです。これも皆様も経験した事があると思うのですが、昔の電卓や、テレビのリモコン等の電池を蓋を開けてみると、電池が茶色く、白くプツプツなっていて、液漏れしている、という経験はあると思うのですが、それと全く同じ事がもちろんファミコンでも起こります。

つまり、完全な保存を目指すならば、「電池は抜いておく」べきなのです。

でないと基盤まで液漏れで破壊してしまいます。もっと理想を言えば、バックアップ電池を装備しているカセットについては、2つ用意する。

○現時点での所蔵リストが公開されていない。

これも大きな問題です。寄付をするにもその足りていない部分を埋めて差し上げたい。と思うのが「普通」だからです。極端な事を言えば、いくらダブりがあっても良いという事になってしまいます。それを提言せずに寄付を募るのは少々問題があるかもしれません。

と、いくつか書いて来たのですが、ご理解いただけましたでしょうか。

私は、立命館大学さんのほ保存計画をすごい事だと思っていますし、できるならば協力したい。でも、保存すると言って、このやり方ではとてもではありませんが難しいという事実を書いています。物理的な意味で(本当はもっと長くなるのですが)。

また、これに対して、「置き場所の確保ができないのです」ともしお返事をいただくならば、だったらそもそも保管をしよう、寄付をいただこう、と思っていはいけないとも思います。

例えば、キャパシティーが300人の野球場が、観戦チケットを2000枚売る意味はないのですし売ってはいけない。

それこそ非難されるのは仕方ないとなってしまう。

私は大学でもなく、ただの一タレント杏野はるなです。なので出来る事は少ないかもしれませんが、こういった取り組にはすごく協力したいという姿勢です。

なによりゲームが好きなので。最後はそれしかないです。

昆虫の研究者でも、動物でも、人間学でも、脳学研究でも、宇宙学でも、「好きだから」、が先に来なくては絶対に研究は成功しない。

これだけは間違いありません。

こういったお話は杏野はるなツイッターでも皆様としております。お返事はほぼ100パーセントいたします。

是非コメントくださいませ。まってます!
https://twitter.com/annoharuna

[画像をブログで見る]

[画像をブログで見る]

前回の記事も是非合わせてお読みくださいませ。
http://ameblo.jp/annno-haruna/entry-11712274173.html

あわせて読みたい

「ゲーム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    那覇市長選 与党が敗北した要因

    田中龍作

  3. 3

    韓国また合意棚上げ? 注目の判決

    tenten99

  4. 4

    サウジ記者殺害 米IT企業が窮地?

    幻冬舎plus

  5. 5

    3億円事件告白 出版社の仕込みか

    tokyo editor

  6. 6

    50人以上応募 音喜多新党に期待

    早川忠孝

  7. 7

    文大統領の苦しい国家運営と外交

    ヒロ

  8. 8

    マツコが悟った松田聖子のすごさ

    SmartFLASH

  9. 9

    「汚い顔は失礼」神田うのが炎上

    女性自身

  10. 10

    堀江氏「もう一度東大受ける」

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。