記事

ミクシィの起死回生 「モンスターストライク」ってどんなゲーム?

赤字転落追い出し部屋疑惑など、ここのところネガティブな話題が多かったミクシィだったが、その株価が「爆上がり」している。

ここ半年ほど1300円前後で推移していた株価は、11月25日には2100円に到達し、ストップ高となる急騰ぶりを見せた。11月26日現在も1950円と2100円の間を推移しており、高値を維持している。

この要因のひとつとされているのが、今年9月27日にリリースされたスマホゲーム「モンスターストライク」、通称“モンスト”への期待だ。

基本はパズドラ似。バトルはビリヤード式

ツイッターの声を拾ってみると、このゲームがミクシィ株の起爆剤になりつつあると評価している人が目立つ。 

「モンスターストライク出た頃から『株やってたらミクシィ株買うのに』って思ってた」

「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)や黒猫(クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ)級の花火になりそう」

はたしてどんなゲームなのか。基本的な流れはバトルとモンスターの収集&育成を繰り返して、自分のユニットを強化していくゲームで、今年大ヒットとなったパズドラ(パズル&ドラゴンズ)と似ている。

バトルシステムは、ビリヤードをイメージするとわかりやすい。フィールド上に配置された敵キャラクターに対し、自分のモンスターをぶつけることでダメージを与えたり、特殊な技を発動させたりする。

ぶつける際の操作は、タッチパネルでモンスターを引っ張って離すだけ。人気アプリ「アングリーバード」のように直感的かつシンプルな操作が可能だが、「壁にバウンドさせて複数の敵に連続でぶつける」「複数のモンスターと連携させて必殺技を繰り出す」といった戦略的な要素もある。

現在はiOSのみの対応だが、mixi PRの公式ツイッターによれば、Android版が12月中旬に正式公開される予定となっている。

人気アイドルも「なかなかおもろいのです」

モンストにはもうひとつ、「同時協力プレイ」という特長がある。Bluetooth通信によって、最大4人のプレイヤーがリアルタイムで協力プレイできるというもの。レアモンスターの取得率がアップしたり、強敵とのバトルを有利に進めたりすることができるようになる。

パズドラにもモンスターの貸し借りといったマルチプレイ的な要素はあったが、より一般的な家庭用ゲームのノリで楽しめる。友人4人でスマホを持ち寄ってワイワイ楽しみながら強敵を倒していくのは、人気ゲーム「モンスターハンター」のような“共闘感”がある。

こうした要素がウケたのか、App Storeでは星4つと高評価を得ている。15万フォロワーを超える女性アイドルグループ「でんぱ組.inc」の最上もがさんも、「モンスターストライクというアプリゲームをはじめたんですが、なかなかおもろいのです」とツイートするなど、まさにブレイク寸前といった様子だ。

ちなみに現在は目の前の人としか協力プレイできないが、公式サイトのQ&Aでは、「離れた場所の友達とも同時プレイができるようアップデートを予定しております」との一文もある。

将来的には、全国の見知らぬユーザーとつながってプレイすることも可能になるかもしれない。低迷が続くミクシィにとって、起死回生のキラーコンテンツになるだろうか。

あわせてよみたい:ミクシィ「異色の新社長」に集まる期待

 

あわせて読みたい

「mixi」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    蓮舫氏こそ証人喚問を受けては?

    和田政宗

  2. 2

    籠池氏が嘘でも昭恵氏は捜査対象

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  3. 3

    "満足度の高い"車選びのポイント

    BLOGOS編集部PR企画

  4. 4

    タワマン買いたくない3つの理由

    内藤忍

  5. 5

    外国人の医療費踏み倒しが深刻化

    中田宏

  6. 6

    "政治家関与なし"議員が資料公開

    和田政宗

  7. 7

    証人喚問 100万寄付は本当では?

    小林よしのり

  8. 8

    職員のFAX "敷地購入に影響した"

    THE PAGE

  9. 9

    朝日新聞が廃刊したら誰が困るか

    幻冬舎plus

  10. 10

    iPhone「容量不足」の解消法は?

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。