記事

モテるオタクとモテないオタクの差。 その要因を分析。そして解決へ……。

杏野はるなです。

今日は先日ツイッターでちょっと書いてたくさんのコメント、ご意見をいただきましたのでブログで長文を書こうと思います。

[画像をブログで見る]

まず、オタ=オタクとはなんでしょう? という事から始めなくてはいけないと思います。というのは、今や「オタ」という言葉は日常でも簡単に使われるようになり、その意味を知っているけれど、なんとなく使っている方も多くなっているように思うからです。

もちろん、言葉は進化しますし、造語が日常語になる事もあります。その例としても書いいきます。

まず、オタクというのは80年代に主に使われ出した言葉です、

オタク=お宅 という認識でして、つまり、アニメ、ゲーム、漫画等を主な趣味としていて、お宅、自宅から出ない。のようなニュアンスがあり、また、当時のそういった趣味の方々がお互いを呼び合う際、「お宅(オタク)ってミンキーモモの呪文言える? お宅(オタク)もやりますなあ、だけど、魔法の妖精ペルシャのはいかがですかな? 」てな具合で使われていたものがいつの間にか彼等を呼ぶ名称になったと言われています。それを一躍(この一躍という言葉が正しいのかは分かりませんが、一般メディアにオタクという単語が一気に広がったのは、例の幼い子が殺害された宮崎つとむ事件です。彼がそういったアニメ、漫画等のファンであり、家宅捜索の際の膨大なコレクションが一般の方々に与えたインパクトはすごいものだったようです。そして、そのニュースがまだ冷めぬ頃、宅八郎さんという、いわゆるオタク像を自ら象徴したような風体でメディアに出て来たタレント? さんが登場。さらに「オタク」という言葉、イメージが世間に浸透します。

そして、しばらくはメディア、マスコミはそういった言葉、趣味をもつ方々をある意味でバカにして、おもしろがって取り上げました。しかし、エヴァンゲリオン、AKIRA等の国民的なアニメや漫画、ゲームが登場すると今度はオタクをマイナスの方向でだけでなく、知識人というカテゴリーでも取り上げ始めます。勝手なもんです……。

そして今や、オタクと言われる要素があるものに属すると思われる文化は、それまで気持ち悪いと言っていたマスコミのスポンサーにもなり、完全に日本の文化となったと言えると思います。100パーセントではないですが……。

そう、完全ではないのです。ではどうしてか? ここからは色々な意見があり、私もゲームの日本代表!的なオタですので自分自身で分かるのですが、まだまだ主にテレビ業界等では昔の体質の人が多いのですね、それも年配の方に。つまりは昔の当時の思考のままですので、ゲーム、アニメ、漫画=気持ち悪い奴が好き、という図式を脳内に持っている人がいるのです。でも例えばサッカー、音楽のオタはカッコいいみたいな。

それは私も身を以て感じます。すべてではありませんが、ゲーム大好きアイドルがいる! 的な感じでテレビに出ても、なんというのでしょうか、ちょっと気持ち悪い感じの編集をされている事が多いのですね。(最近は変わってきました)。

これはおそらく編集の上の人が「その方が、ちょっとバカにした感じの編集の方がウケる」「受ける」でなく「ウケる」とまだ思っているからなのだと思います。

が、正直言うとその発想も正しい。悲しいけれど。

さて、ここから今日のブログのお題に徐々に入っていくのですが、まだまだいわゆるオタクの方々には正直モテないだろうな……の「要因」がある方も多いのも事実だからです。

これは誤解をされると困ってしまうのですが、例えば私の作ったゲームミュージアムには特にフランスからのお客様が多くいらっしゃるのですが、すごい美人の女性も多くいらっしゃいます。彼女達は、フランス人なのですが、日本のオタク文化をカッコいいというカテゴリーに置いています。そして、すごくおしゃれな人が多い。ここでまた勘違いしてほしくないのですが、私はフランスだからおしゃれなんて思っていません。私が思うオシャレというのは、ちゃんと人に会っても不快感を与えない服装等。の事をそう思っています。

そして、彼女達は言います。

「日本のオタクは知識はすごいです、でも、もうちょっと見た目に気を使った方がカルチャーはカッコいい、かっこ良く見えるのにね」って。

これは私も本当に同意です。

それは物事に集中する前に人間のコミュニケーションとしての常識だからです。

例えば、世界的な脳の学者さんがいたとします。おそらくは研究室等では見た目になんて気を使っていないでしょう。でもその学説を発表するときはどうでしょうか?

私は優秀な学者さんはピシッ! とした服装で舞台に上がって発表すると思うのです。

それはノーベル賞授賞式でボロボロの普段の研究服で出てくる人がいないのと同じ。

本当に「分かっている」オタクはそういった意味でも「分かっている」のです。

漫画、アニメ等の例として実際の人物のお名前を出させていただきますと、例えば、宮崎駿監督。きっと現場では徹夜もあり、お風呂にも入れないことも日常だと思います。

でも、メディアに顔を出すときは、服装も、髪の毛もしっかりとしてくる。これが本当のオタである、と私は考えています。

そんなの勝手だろ、と思う方ももちろんいらっしゃると思うのですが、それも自由。でも、私が経験上強く思うのは、逆に身だしなみを奇麗にするほうが、より、「その自分の好きな情報を得れるし、発信しても伝わりやすい」という事です。

私も微力ながら、身だしなみには気を使っています。

もし、ゲームオタの私が、ボロボロの服で、臭いもきつく等々だったら、最初のインパクトはあっても、結局はマイナスのイメージとして世間に広がるでしょう。なので、相当気を使っています。

さて、すでに今日のお題の内容を実は消化しつつあるのですが、ここで出てくるのは、おしゃれなオタは本当にモテる。ということなのです。

人間はギャップに惹かれます。これは間違いない。

例えば、ぶっきらぼうに見える男性が実は優しかったり、ロックンロール! みたいな外見の女性が図書館でダニエルキースを読んでいる姿に惹かれたり、太っている人がものすごい運動神経が良くて動いたり(サモハン)、医者なのに格闘技で強かったり(バキより)。

もちろんこれも身だしなみの常識の上に成り立って初めて感じる魅力なのですが、人がギャップに惹かれるのは間違いありません。それはどうしてか? それは、人間は人の分析を目で約0.2秒ですると言います。つまり、この人はどんな性格で、どんな職業でどんな財力で等々を一瞬で判断するわけです。で、お話をしてみて、実際にその通りの事がほとんどなのですが、話していって、実は……! という方が魅力がある、と感じるのですね。

これは私がすごいとかいうつもりは全くなく、よく言われる事実なのですが、私の事をまだゲームオタクだと知らない方が、しばらく話していくと、え、杏野さんて、ゲームのオタなの? 見えない! ゲーム&ウオッチとか横井軍平とかそんなに語るように思えない……。と言われます。

それは意識して見た目ではそう見えないようにしているからなんです。
※だからこそ逆に、今でも噓でしょ、と言われる部分もあるのですけれどね……。未だに。

ということでございまして、持論ですが、「モテるオタは絶対に見た目も気にしている。モテないオタは趣味に飲まれてしまっている。という事です。」

これはお酒等も同じで、本当にお酒を楽しめる人は、お酒を「飲んでいる」でも、中毒になってしまう人は「飲まれてしまっている。」

もちろん、もちろん、俺はそれでもいい! というのもアリです。全然。

が、見た目にも気を使った方があらゆる意味で「得」なのは間違いありません。

逆に気にしない方が得の要素を知りたいくらい。

どんな世界でも、最低限、人に会うときは身だしなみに気を使いたいですね。

なので私はツイッターでも何度か書いたのですが、「自分の部屋に大きな鏡を置こう!」男女問わずというものです。これは集英社の国民的漫画雑誌の今は引退された尊敬する編集者の方に教わったのですが、タレントでもそうでなくても部屋に鏡があれば必ず一日に数回は自分を見る事になる。それが「気がつかないうちに」自分を変えるんだよ。って。

これは私も完全に同意です。

皆様も実戦してみてはいかがでございましょうか。
まずは物理的に自分を見る事から。

鏡の国でなく鏡そのものも好きになろう。

杏野はるな

※この文章の権利はフリーとさせていただきます。どうぞご自由にコピー、配布してくださませ。

ツイッターで色々ご意見くださいませ。ほぼ100パーセントお返事しています。
https://twitter.com/annoharuna

[画像をブログで見る]

[画像をブログで見る]

あわせて読みたい

「オタク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏の安倍氏批判はまるで野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    慰安婦の日が騒がれなかった理由

    WEDGE Infinity

  3. 3

    朝日のギャンブル報道が支離滅裂

    木曽崇

  4. 4

    若者の性交離れ 女子に顕著傾向

    NEWSポストセブン

  5. 5

    テスラCEO 資金枯渇で極限状態か

    広瀬隆雄

  6. 6

    生保世帯へ冷房補助 条件に疑問

    メディアゴン

  7. 7

    中国「金融難民」の怒りが爆発

    ロイター

  8. 8

    NHK委託業者の悲惨な労働実態

    しんぶん赤旗

  9. 9

    ポケモン声優死去 哀悼の声続々

    キャリコネニュース

  10. 10

    堀江氏 ユニクロとZOZOの間狙え

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。