記事

今日の食べものは、選別のたまもの

食用ではないひょうたんによる食中毒が発生しました。

授業でひょうたん食べ児童17人がおう吐・腹痛

大阪・茨木市の小学校で2日、授業中に食用ではないひょうたんを食べた17人の児童がおう吐や腹痛などの症状を訴え、このうち3人が病院で手当てを受けました。

いずれも症状は回復しているということです。

茨木市教育委員会によりますと、今月2日、茨木市の小学校で4年生の理科の授業中に、ひょうたんを観察した際、教諭がひょうたんを数センチほどに切り、希望した28人の児童に食べさせたということです。

このうち17人がおう吐や腹痛などの症状を訴え、3人は病院で点滴などの手当てを受けましたが、症状は回復しているということです。

教育委員会によりますと、児童が食べたひょうたんは、食用ではない「千成(せんなり)ひょうたん」で、おう吐や下痢などの症状を引き起こす「ククルビタシン」が多く含まれているということです。

教諭は「子どもたちが育てたひょうたんなので味見させた」と説明しているということで、茨木市教育委員会の田中義明参事は「食用でないひょうたんを児童に食べさせた行為は誠に遺憾で、緊急の校長会を開いて詳細を伝え、食の安全確保の徹底を指導していきたい」と話しています。

NHKニュース 7月4日 17時7分


とりあえず、症状が回復しているということでなによりです。この原因物質である「ククルビタシン」は実は食用のウリ科植物にも含まれています。特徴的なものをあげると、ゴーヤーのあの苦さもククルビタシンに由来しています。

ゴーヤーはナニが苦いのか

ゴーヤーの最大の特徴である、あの苦味。

私達が普通ゴーヤーと呼んで食べている、ゴツゴツした、あの未熟な果実の苦味成分は、ウリ科の植物に含まれるククルビタシン(cucurbitacin)の仲間、Momordicoside類に由来しています。

ククルビタシンにはいくつかの種類があり、苦くないもの(momordicosidesG、F1、F2、I)と苦いものとがあります。

苦いものがmomordicosideK、Lのふたつ。これが、ゴーヤーの苦味の成分なのです。

ゴーヤーは、果実だけでなく葉や茎、種子にも苦味成分が含まれています。

これらの苦味もMomordicoside類に由来するものなのです。


ゴーヤーは苦いけれども、食中毒を起すほどの濃度は含まれていません。また、他のウリ科の実も、通常は濃度も低いため苦味を感じることもなく、我々は美味しく食べているわけです。しかし、味を感じることがなくても、ククルビタシンは含まれています。まさに、毒性については「量」の問題であるということの見本とも言えます。

しかし、時に交雑するなどして苦味のある実ができてしまうこともあるようです。

ゴーヤーより苦いヘチマやユウガオにご注意!

ククルビタシンを多く含むヘチマやユウガオの判断は、見た目ではわかりません。しかし、味見をすることで判断できますので、ヘチマやユウガ オを収穫する時や調理する前に、実の切断面をなめるなどして、苦味があれば食べずに管轄の保健所にご相談下さい。


リンク先を確認すると、ヘチマやユウガオなどで食中毒や相談事例が発生していることがわかります。

ところで、ヒョウタンのように食用ではない植物と違い、食用になるウリ科の植物は最初から苦味がないものだったのでしょうか?実は違います。我々の祖先が、苦味の少ないものを選別し、品種改良を重ねた結果として存在しているのです。例えば、カンピョウの原料であるユウガオはヒョウタンとは同一種であり、苦味の少ないものを食用として選別したものです。

厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ユウガオ

一年生のつる植物で、茎は分岐して20 mに達する。観賞用に栽培されるヒョウタンLagenaria siceraria (Molina) Standl.とは同一種で、ヒョウタンの苦味(ククルビタシン類)の少ない品種が食用のものとして選別されたものがユウガオである。


こうしたことはウリ科に限ったことではありません。ナス科であるジャガイモも有毒なソラニンを含み、度々食中毒が発生します。原産地であるアンデスでは毒抜きをする必要がある品種も育てられていますが、多く流通しているものは品種改良の結果ソラニンの濃度が低くなっているものです。そのことは以前のエントリで紹介しました。


普段、売り物の野菜ばかり食べていると気づきませんが、私たちが安心して食べることができるのは、過去から現在までに培われてきた、品種改良や栽培技術のおかげなのですね。

あわせて読みたい

「食中毒」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田中みな実 過激なお蔵入り写真

    NEWSポストセブン

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  4. 4

    総理による解散は課題設定の権力

    三浦瑠麗

  5. 5

    小池氏が知事辞任し選挙出馬の噂

    三浦博史

  6. 6

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  7. 7

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  8. 8

    斉藤・山尾・今井 不倫の共通点

    NEWSポストセブン

  9. 9

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  10. 10

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。