記事

日本のSNSの今がわかる!3大ソーシャルメディア×津田大介

1/3

Interop2013の6月12日に行なわれた基調講演では、「日本のSNSはどこに向かうのか~3大ソーシャルメディアに聞く、展望と戦略~」と題されたパネルディスカッションが行われました。登壇したパネリスト、モデレーターの方は以下のとおりです(敬称略)。




<パネリスト>

杉本誠司(株式会社ニワンゴ 代表取締役社長)
舛田淳(LINE株式会社 執行役員)

藤本真樹(グリー株式会社 取締役 執行役員常務 最高技術責任者 開発本部長)

<モデレータ>

津田大介(有限会社ネオローグ 代表取締役社長 ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)

これまでとは桁違いの規模のWebサービス

津田大介氏

本日は、日本のSNSはどこに向かうのかというテーマで、日本を代表するSNSの方々にお話をうかがいます。最初にそれぞれ自己紹介をお願いします。

ニワンゴ杉本氏

ニコニコ動画のユーザー数は3,306万人で、そのうち有料会員がもうすぐ200万人に到達しそうです。ニコニコ動画の1日あたりの平均滞在時間は1時間8分。これは、ほかのサイトやサービスとは比較にならないくらい群を抜いた数字です。

先日開催したリアルイベントのニコニコ超会議の来場者は2日間で10万人、ネットからの視聴者は500万人に達しています。

グリー藤本氏

グリーは2004年にSNSサービスとしてスタートしましたが、いろいろサービスを変えて現在に至っています。

グリーIDは4,000万人、デイリーのPVとしてはトリオンには届きませんが、ビリオン単位です。

LINE舛田氏

LINEの現在のユーザー数は1億7千万人です。今年の初めに1億人に達しましたが、それ以降の伸び率が非常に高くなっています。全ユーザーのうち、日本国内のユーザーはおよそ3割で、あとは海外ユーザーです。

コミュニケーション総数でいうと、デイリーで50億コミュニケーションが発生しています。スタンプを使ったメッセンジャーサービスとVoIPを中心にサービスを世界的に拡大しています。

SNSと社会の動き

津田大介氏

各社とも、かつてないほどのユーザー数、それにまつわる通信量になっていますね。ここで、最近のSNSの状況をまとめてみましたので、紹介しましょう。

世界的にSNSが注目され、社会を変えるツールになるのではと考えられるきっかけになったのが2011年のアラブの春です。

以降、SNSは誰もが使える情報インフラになり、それによりどんどん情報の流通速度が速まるようになりました。一方でデマの問題などもあるのですが。

その象徴的な事例を紹介しましょう。

まずは、昨年のオバマ大統領の再選のツイート。現在は80万RTにまで達しています。このツイートは、テレビが再選を報じるよりも早く、オバマ大統領自身がツイートして、選挙結果がみんなに知れ渡ることになりました。

オバマ大統領のツイート

また大統領選挙の時には、みんなが候補者のテレビ討論に合わせて、#Debateというハッシュタグをつけて選挙についてTwitterで議論しました。ツイートの総数は1千万ツイートに達し、1秒間で16万ツイートを記録したこともありました。こうした一般の人達の議論を受けて、次のテレビ討論のテーマが決まるということもありました。

#debateのついたツイートの分析(Topsyより)

こちらは、先日の橋下市長の「スマイルプリキュア」というツイートです。これは11万RTに達しました。このツイートがネット上で大いに話題になったということは、後日テレビで話題になりました。

スマイルプリキュア

昨年の首相官邸前デモでは、20万人がデモに参加しました。その人達がデモについての情報を得た経路を調べてみると、Twitterが37%で最も多く、継いでWebが20%、人づてが17%、Facebookが10%となっています。これで8割以上です。残りはテレビが4%、団体の告知が3%となっていますが、圧倒的にSNSが動員のきっかけになっていることがわかります。

こうしたことから、動員の革命は起きたといえます。SNSを動員に使うことはできる、ではその次に、人が集まった先に何をしていくかということが今日のテーマにもなっていくかと思います。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  5. 5

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  6. 6

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  8. 8

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  9. 9

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  10. 10

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。