記事

原子力ムラのセールスマン

 連日都議選の応援。昨日は豊島区、北区、足立区の候補を応援。話はよく聞いてもらえている。

   演説では「脱原発」について必ず触れている。私たち東京都民に電気を供給してきた福島原発が事故を起こした。そして今も16万人の人が避難し、紙一重で東京からも避難が必要になっていた。その意味で東京都民は事故の当事者であり、今後原発を使うかどうか、東京都民には利用者として決める義務があると訴えている。

  安倍総理は原子力ムラのセールスマンになったかのように相変わらず外国への原発のセールを続けている。地元山口県の上関原発建設に、山口県民の圧倒的多数が反対しているにもかかわらず、外国には安全といって売り込むのは人の道に反する行為だ。

あわせて読みたい

「脱原発」の記事一覧へ

トピックス

記事ランキング

  1. 1

    歴史認識を批判する韓国知識人の典型的主張

    WEDGE Infinity

  2. 2

    志位氏の質疑に法廷劇を見ているような興奮

    五十嵐仁

  3. 3

    首相ヤジに辻元議員"三権分立わかってない"

    辻元清美

  4. 4

    生産性低くてもベルマーク運動が続くワケ

    大里真理子 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    ケント・ギルバート氏"韓国人こそ歴史学べ"

    月刊誌『Voice』

  6. 6

    内田樹氏「国旗国歌の強制に嫌悪感覚える」

    内田樹

  7. 7

    市原悦子の不適切発言? 謝罪は理解できない

    mediagong

  8. 8

    腐敗発覚も辞任せず 5選を目指すFIFA会長

    木村正人

  9. 9

    成果から目を背け改革だけを続けた橋下府政

    宇佐美典也

  10. 10

    文春に1年間の謝罪掲載求める判決 狙いは?

    弁護士ドットコム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。