記事

【赤木智弘の眼光紙背】江戸しぐさって、本当にあったの?

赤木智弘の眼光紙背:第275回 「江戸しぐさ」をご存知だろうか? 江戸の商人たちの間で口伝をもって伝えられた、人の上に立つものたちの行動哲学が、江戸しぐさである。(*1) 例えば「傘かしげ」。狭い道ですれ違うときに、傘を少し傾けて、傘が当たらず、かつ相手に雨がかからないようにする行為。(*2) 次には「こぶし腰浮かせ」乗合船などで、こぶし1つぶん腰を浮かせて、席を詰めるて譲りあう行為。(*3) そ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。