記事

炎上をよくする人でも数年すると忘れられる理由

炎上マーケティングとかはないんじゃないか

よく炎上している人とかがいたりしますよね。ブログとかで変なことを書いたり、過激なことを書いたりする人です。

こういうのを「炎上マーケティングだ」という人もいますが、基本的には炎上マーケティングは存在しない派だったりします。炎上マーケティングってマーケティングとしてプラスじゃないといけないのですが、狙って炎上を起こせる人なら、もうちょっと賢いやり方を使うと思うんですよね。炎上はリターンの割にリスクが高いのです。

※たぶん、その手のでうまくいっているのの一つの例が、バーグハンバーグバーグさんの例で、おもしろいネタでバズらせる、という手段なわけです

「炎上は狙ってやった」とか「マーケティングだ」とか「釣りだ」とかは、たぶん、自分が傷つかないための嘘なんじゃないかなあ、と。自分に対しても嘘をつくことで、なんとか悲しい気持ちにならないようにしているというか。

まあ、それは置いといて。

炎上というのは、すぐ忘れ去られます。炎上をしている人そのものが忘れられる、というものと、炎上をしたという行為そのものが忘れ去られるという2つありますが、どちらも、すぐに過去のものになるなあ、と。

数年前に炎上した人とか、叩かれてた人とか、もう覚えていないですよね。聞けば「あー、、いたなあ、、何やっているんだろう、今」くらいにはなると思うのですが、大体の人は興味もないわけです。

昔、叩かれまくった有名人とかが、復帰するとまた持ち上げられたりするのと近いのかもしれません。また、叩かれることで有名な人が、テレビとかに出なくなるのにも似ています。

人は怒りを持続できない

で、なんで炎上が長続きせずに、忘れられるか、という点ですが、人間は人に対する怒りとか悪意を持続するのが難しいというのがあるのです。(これは、たしか2ちゃんねるのひろゆきさんに聞いた記憶が)。

掲示板とかをやっていても、荒らしととか、煽りまくる人というのは割りとすぐにいなくなるんです。むしろそういう人のほうがボランティアとかになってくれて、掲示板のために貢献してくれたりする。

怒りや悪意を持続するというのは、かなりエネルギーが必要なのです。極めて結果を出すリーダーとかがいつも怒ってたりするのは、エネルギーが膨大だから出来ることで、普通の人は疲れちゃうんですよね、きっと。

不用意な発言をする人とかを叩き続けるってエネルギー必要なんですが、だいたい数ヶ月とか長くて1,2年でほとんどの人が飽きちゃうんです。

というわけで
今、炎上とかをしている人は、近い将来にすぐに忘れられるので気にしなくていいですし、今、炎上することでお得な状態にあるような人は、飽きられる可能性が高いので、次の施策を練っておいたほうがいいのかもしれません。

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)
ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書) [新書]

あわせて読みたい

「炎上」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴乃花が協会改革に診断書利用か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    朝日新聞の民進分裂検証が衝撃的

    天木直人

  3. 3

    素人の妊娠中武勇伝は命に関わる

    Chikirin

  4. 4

    安倍首相の外交 海外から揶揄

    秋原葉月

  5. 5

    貧困状態の子 学力が小4から低下

    日本財団

  6. 6

    希望の党 変調の陰にいた人物は

    早川忠孝

  7. 7

    古谷経衡氏が音喜多氏を痛烈批判

    AbemaTIMES

  8. 8

    日本のキャッシュレス化遅い理由

    AbemaTIMES

  9. 9

    日馬事件 秘密裏に示談交渉か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    内定辞退に学生「選択肢ある」

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。