記事

パナソニックが妄想する顧客像「アラサーエアコン」

 「アラサー」とは、「around thirty (30)」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のこと(Wikipediaより)……ということなのだが、これは年代を表したものではあるものの、そのイメージは必ずしも限定されているものではないと思う。
 しかし、パナソニックには明確な姿……パナソニックにとって望ましい姿があるようだ。

「斜め上」「どうしたんだ」 パナソニックの「アラサーエアコン」に驚きの声 - ねとらぼ
 「誕生! アラサーエアコン」――パナソニックが展開するこんな広告に、一部のネットユーザーから驚きや戸惑いの声が上がっている。

 アラサーエアコンは、スマートフォンで外から電源を切る機能などを備えた同社のTシリーズエアコン。広告には3人家族が描かれ、「アラサー家族にうれしい機能」をうたっている。

▼パナソニックのHPよりスクリーンキャプチャ。
アラサーエアコン
 「今風っぽい」絵と家族像ではあるが、印象としては「昭和」だね。平成にならなかった「昭和76年の日本」というところか(笑)。ファッションも、いまいちハズしてる気がする。
 仮に30歳の夫婦として、子どもは身長からすると小学校低学年くらいだろうか? 身長は低いが顔つきは10歳前後のような感じがする(頭部と体のバランスがおかしい。デッサンが狂ってるよ)。
 このモデル夫婦は同い年、20歳で結婚、翌年出産、現在30歳で子どもは9歳……ということなのかな?
 いったい、このモデル家族に該当する人が、どれだけいるのやら……。

 エアコンの売り文句を「アラサーエアコン」と、30歳前後に限定するという、ニッチな戦略がすごい。アラサー以外は買うな、といっているようにも受け取れる。
 電車の「シルバーシート」が空いていても、該当する年齢でないと座るのをためらうのに似ている。ときどき年齢限定のセールや企画商品があったりするが、そういう場合は対象外の人は恥ずかしくて買わないよね。ずうずうしい人もいるだろうけど、私は遠慮する方だ。

 かつて、昭和30年代~40年代には、核家族として夫婦に子どもが2人というのがモデル家族だったが、実際にそういう家族は多かった。私の育った家族がそうだった。
 共通認識としての家族像が、ある程度一般化していたから、ファミリー向けの商品はターゲットが明確だった。
 だが、現在はモデル家族は限定的で、共通認識としての基準にはならない。
 そこに、このような「アラサー像」を出されると、違和感や反発を覚える。

 Twitterなどでコメントされているように、パナソニックの狙いは的を外している。
 アラサーエアコンがあるのなら、アラフォーエアコン、シニアエアコンあるいはシルバーエアコンも出すのだろうか?
 それぞれの世代の、モデル像も提示するのだろうか?

 夫婦で子どもがいる家族ばかりじゃない。子どもがいない夫婦、結婚していない人、離婚してバツイチの人、母子家庭の人……等々、様々な家族像があるわけで、それらすべてを対象とした電化製品を提案していくのだろうか?

 そこまで徹底するのなら、それはそれで面白い。
 離婚した人向けエアコン……バツイチ・エアコン。
 生涯独身向けエアコン……ロンリー・エアコン。
 子どものいない夫婦向けエアコン……カップル・エアコン。うちはこれだ(笑)。

 アラサーで子どもがいない夫婦向けには、機能を組み合わせて……アラサー・カップル・エアコンとかね。

 ちなみに、スマホを使って、外からエアコンの電源を切る……という機能をつけるより、人感センサーをつけて部屋が無人になったら電源が切れるようにした方が効率的だと思うけどね。

あわせて読みたい

「パナソニック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊田議員は哀れな「準エリート」

    シェアーズカフェ・オンライン

  2. 2

    稲田大臣はやっぱりダメだった

    志村建世

  3. 3

    下村元大臣 加計から違法献金か

    文春オンライン

  4. 4

    加計問題 「録音音声」を公開か

    NEWSポストセブン

  5. 5

    豊田議員擁護した松本人志の限界

    小林よしのり

  6. 6

    昭恵夫人が家族会議で絶叫か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    鈴木宗男氏「負けるな稲田大臣」

    鈴木宗男

  8. 8

    韓国芸能事務所のセクハラを告発

    文春オンライン

  9. 9

    橋下氏語る 都議選の本当の争点

    PRESIDENT Online

  10. 10

    小池知事 都議選後に国政進出?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。