記事

大新聞は批判しかしないが「ヤフー知恵袋」が体現しているのは実はネットの優位性じゃないのか

1/3
 新聞・TVで大騒ぎの京都大などの入試問題ネット投稿問題でありますが、媒体としてのネットの特性の優位性について語られていないようなので既存メディアに警鐘を鳴らす意味でちょっと角度を変えて本件を考察してみたいのです。

 例の入試問題漏洩の件で各紙社説が揃い踏みました。
【朝日社説】入試問題投稿―ネット時代の不正防止は

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

【読売社説】入試ネット不正 徹底解明と「携帯」対策を急げ

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110227-OYT1T00821.htm

【毎日社説】入試ネット漏えい 試験場から携帯排除を

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110301k0000m070130000c.html

【産経社説】入試ネット投稿 悪質サイバー犯罪許すな

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110301/edc11030103060000-n1.htm

【日経社説】ネットの悪用から入試守れ

http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE0E6E0E1E3E2E6E2E2E3E2E1E0E2E3E38297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D
 まあこれだけの騒ぎになっているのですから、社説がそろうのも不思議ではないわけですが、どうもネットの不祥事になるとTVにしろ新聞にしろ日本のマスメディアの取り上げ方がセンセーショナルというか、ほれみろネットなんてたちが悪いのだ、と言わんばかりの騒々しさを醸し出すのがいやはやなんともなのであります。

 いつものことですが、事件にふれつつもさらりとネット社会の悪口を付け足すんですよね、特に社説で。

 今回も例えば朝日社説では次の一節。
 ネット社会が発達したいま、何か分からないことがあれば、自分で苦労して調べなくても、投稿サイトに質問を投げておけば、だれかが教えてくれる。回答は正解のこともあれば、間違っていることもある。それでも、他人の回答に「ただ乗り」してしまう。

 そんな風潮が今回の不正の背景にあるのではないか。
 「他人の回答に「ただ乗り」してしまう」というのは確かにその通りなんですし、私のような場末ブログのようなネット読者にまで記事をただで読まれ続けている新聞サイトとしては、オマイラ「ただ乗り」してんじゃないやい(苦笑)と言いたいのもよく理解できますが、じゃあ媒体というかメディア比較論として、電子媒体のネットと紙媒体の新聞のそれぞれの特性を考えてみれば、ヤフージャパンが運営する質問投稿サイトである「ヤフー知恵袋」のようなサービスが「紙」の媒体である新聞が可能か、といえばこれはリアルタイムでインタラクティブ可能、つまり質問したら即、回答が付くようなサービスはネットだからこそ実現できるのであって、新聞では逆立ちしたってできないわけです。

 新聞各紙は「入試ネット漏えい」だの「悪質サイバー犯罪」だの社説で騒いでいますが、カンニングは悪であることは踏まえた上ですが、たしかにネットは最強のカンニングツールとして悪用されてしまいましたが、新聞じゃカンニングツールにもならないのも現実なんですよね。(余白を使ってカンペにはできますが新聞紙をカンペに使うのも間抜けな話です)

 各紙社説がネット批判するのはけっこうですが、この事件が持つもうひとつの側面、ネットがいかに優れた媒体であるのか、その点をしっかり踏まえた議論がなくただ批判だけしてもしょうがないのではないでしょうか。

 たしかにカンニングは悪行ですが、別にネットが悪なのではない、それどころかネットが優れた媒体だからこそ悪用されたのです。

 ちょっとメディア論を展開いたします。

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  2. 2

    自公圧勝、改憲手続き進む可能性

    ロイター

  3. 3

    党名変え分裂繰り返す野党は不要

    かさこ

  4. 4

    自民党が圧勝 単独過半数の勢い

    BLOGOS編集部

  5. 5

    立憲健闘は反小池票集めただけか

    新井克弥

  6. 6

    元都民ファ議員 小池氏にエール

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  7. 7

    このハゲー!豊田真由子氏が落選

    AbemaTIMES

  8. 8

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  9. 9

    小池代表「非常に厳しい結果だ」

    ロイター

  10. 10

    枝野氏「ツイッター担当が優秀」

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。