記事

「尖閣国有化前からレーダー照射」 記事削除

【朝日】 2013/2/6夕刊1面「尖閣国有化前も照射」、2013/2/6朝日新聞デジタル「尖閣国有化前から射撃レーダー照射 政府関係者明かす」

《注意報1》 2013/2/7 19:00

朝日新聞は、2月6日付夕刊1面で、東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が昨年9月に尖閣諸島を国有化する前にもあったことがわかったなどと報じました。これと同じ内容の記事が「尖閣国有化前から射撃レーダー照射 政府関係者明かす」という見出しで、ニュースサイト「朝日新聞デジタル」無料版にも掲載されました。しかし、当機構が確認したところ、記事掲載から約2時間後の同日午後10時ころ、記事がニュースサイトから削除されていました。この記事が短時間で削除された理由はわかっていません。(*)

7日朝、森本敏前防衛大臣がテレビ朝日の番組「やじうまテレビ」に出演し、尖閣国有化前のレーダー照射について「知りません」と答えています。日本経済新聞は、7日付朝刊で「民主党政権時代にも尖閣諸島国有化後に中国艦船からレーダーを照射された事実も明らかになった」と報じています。他方、毎日新聞は「尖閣国有化前後にも周辺海域でレーダーの照射はあったが、当時の野田政権は公表しなかった」という政府関係者のコメントを伝えています。

朝日新聞の記事では、国有化前のいつレーダー照射があったのかなど、具体的な情報は明らかになっていません。菅義偉官房長官は、7日午前の記者会見で、国有化前のレーダー照射についての質問に「そこは掌握していません」と答えています。

朝日新聞デジタルに掲載された記事(2013年2月6日午後7時45分)。同日午後10時には削除されていた。

朝日新聞デジタルに掲載された記事(2013年2月6日午後7時45分)。同日午後10時には削除されていた。

官房長官記者会見(2013年2月7日午前)(首相官邸)

「尖閣国有化前から複数回、レーダー照射あった」 日中関係悪化を懸念して民主党政権公表せず?(J-CAST 2013/2/7 18:12)

(*)朝日新聞の問い合わせ窓口では「個別の記事の削除理由についてはお答えできない」としています。

 


《注意報2》 2013/2/8 19:40

NHKによると、防衛省の黒江運用企画局長は、2月8日開かれた自民党の会合で、民主党政権下で中国艦艇からレーダーの照射を受けた事案があったかどうか質問されたのに対し、「そうした事実は一切ない。不測の事態に発展しかねない、極めて重大な事態だとして、公表するのは今回が初めてだ」と述べたとのことです。

中国の照射否定は“受け入れられない”(NHK 2013/2/8 18:07)

小野寺五典防衛大臣も、8日の衆議院予算委員会で、日経の報道に関する質問で「ご指摘の報道のような野田首相や岡田副総理への報告の結果、公表を避けたとの事実はありません。今回の中国艦船によるレーダー照射の事案、それ以前に総理等まで報告の上、公表の必要があると判断された今回のような事案は発生しておりません。」と答弁しました。

衆議院予算委員会(2013年2月8日)(衆議院TVインターネット中継:ビデオライブラリ)

朝日新聞は、6日付夕刊1面で、中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射事案が昨年9月に尖閣諸島国有化前にもあったと報じ、日本経済新聞や毎日新聞も7日付朝刊で同様の政府関係者のコメントを報道。その後、野田前首相が「防衛省はそのような事実がなかったと認めている」、岡田前副総理が「防衛省から報告を受けたことはない」と報道内容を否定していました。

<関連>【注意報】「中国レーダー照射非公表」 野田前首相ら否定〔第1報〕(2013/2/8 07:30)

[画像をブログで見る]

(*) 衆議院予算委員会での小野寺防衛大臣の答弁を追加しまいた。(2013/2/8 23:40)

あわせて読みたい

「尖閣諸島」の記事一覧へ

トピックス

記事ランキング

  1. 1

    菅元首相"吉田調書、朝日・産経の違い当然"

    菅直人

  2. 2

    日本を槍玉に挙げる中韓のアプローチは失敗

    やまもといちろう

  3. 3

    朝鮮学校への補助金よりも日本人の教育を

    源馬謙太郎

  4. 4

    シリア邦人拘束事件と馬脚を表した田母神氏

    站谷幸一

  5. 5

    門田氏"朝日とは、日本人にとって何なのか"

    門田隆将

  6. 6

    外国人に対する社会保障制度は見直しが必要

    河野太郎

  7. 7

    氷水バケツ"動機の純粋性"尊重の気持ち悪さ

    田中俊英

  8. 8

    麻美ゆま"ネガティブな思考との闘いだった"

    BLOGOS編集部

  9. 9

    なぜ90年代に慰安婦問題が出てきたのか

    池田信夫

  10. 10

    韓国学校増設に都有地の優先提供はよいのか

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。