記事

早期退職への相次ぐ批判に「そりゃ世界一有給がとりにくい国にもなるわ」と思ったです

教職員など公務員の早期退職の問題について、彼らを雇っている側にあたる人たちからも反応がきています。

神奈川県知事の黒岩さんは「退職金ということで、生徒たちを置き去りにし、ポイと辞めてしまうというのはやりきれない。生徒たちがかわいそうだ」と批判。

ヤンキー先生こと義家議員も、「子供達の今を取り残した、大人の都合で彼らへの教育を年度も押し迫った時期に放棄した、という事実は消えない」とフェイスブックで怒り心頭に発しているご様子。「ただ、悲しいです。そして、ただ、申し訳ないです。子供たちに対して…」と、子どもたちのこと考えてますアピールも忘れません。

さらに、駆け込み退職するやつには感謝状なぞださねーぞという市長まで現れました。

退職の意向を示している同市立学校給食センターの女性栄養士について、「定年退職者に通常出している感謝状は出さず、市での再任用の希望があっても却下する」との意向を明らかにした。

駆け込み退職感謝状ダメ 小野市長、給食栄養士に : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この栄養士の方が勤続何年なのかはわかりませんが、それを度外視にしてこういうことを言い放つのって、あんまりじゃないでしょうか。

「70万~80万円少ないことだけで」って……。「50万円が惜しくて」と言う片山さつき氏と同様に、この件では論者の金銭感覚が露骨に反映される傾向があります。

そして、この話題についてコメントを待たれていたであろう文科相の下村さんも、ついに「決して許されざる(ことだ)」と断罪し、慰留を求めるよう指示しているそうです。

「決して許されない」=教員の駆け込み退職―下村文科相(時事通信社) - 国内 - livedoor ニュース


この問題については、すでに「1月末で辞めた方がお得という制度を設計した方が間違ってんじゃね?」と指摘をしました。

これに対して、今回の早期退職を批判している側の論理というのは、公務員の「矜持」(=プライド)だとか、そういう心情的なものばかりですよね。

でも、仕事をやめる権利は公務員であろうと与えられたものです。

ここで問題をわかりにくくしているのは、とくに教職員が、きわめて対人的な職業であるからなんじゃないでしょうか。「生徒たちがかわいそうだ」という言い方も、そういうところから来てるんでしょう。


職業を問わず、退職するときにもっとも重要となるのは、おそらく業務の引き継ぎです。

早期退職する方々が、その後の業務に滞りがないように引き継がれるならば、業務的には何も問題ないんじゃないでしょうか。生徒たちはさみしがるのかもしれませんけど、さみしがられるほど人気の先生なら、きっとそういうことをきちんとこなして去っていくのでしょう、ね。


今回、このように早期退職することにウダウダいわれるのを横目にするにつけて、そりゃ有給なんて消化できないよなーと思いました。

「同僚から否定的な見方をされる」と感じる傾向はアジア諸国でとくに顕著で、中でも主な理由として挙げているのは日本だけだった。また日本は「上司が有休に対して否定的である」と回答した割合も世界で4位であることから、日本の有休消化率の低さは人間関係に起因するところも大きいと考えられる。

世界の有給休暇消化率、日本はワースト1:日経ウーマンオンライン【トレンド(キャリア)】

こちらの調査で、日本での理由の1位は「経済的な余裕がない」なんですけど、2位にはやはり「同僚から否定的な見方をされる」がランクインしていて、これは世界でも稀なことのようです。

それから、「上司が有給に対して否定的である」とも。

「有給に対して否定的」な上司が、今回の早期退職者を批判する為政者らとかぶってみえるのは、はたしてぼくだけでしょうか、ね?

あわせて読みたい

「駆け込み退職」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊田議員擁護した松本人志の限界

    小林よしのり

  2. 2

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  3. 3

    日本品種のイチゴが韓国に流出

    中田宏

  4. 4

    和田議員自民へ入党届提出を報告

    和田政宗

  5. 5

    勝谷氏 知事選でイメチェンは損

    大西宏

  6. 6

    左派まで始めた天皇の政治利用

    文春オンライン

  7. 7

    怒る人 マツコと豊田議員の違い

    PRESIDENT Online

  8. 8

    つり目ポーズ 外国人に悪意ない?

    NewSphere

  9. 9

    東芝と富士フイルムに共通の失敗

    片山 修

  10. 10

    NHKクロ現 政治部VS社会部で火花

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。