記事

Kindle Paper Whiteより安い6780円タブレットPCを買ってみた。ワープロの終焉とかぶった

1/2
何回も書いてますが、わたくし、Kindleが出たときに予約していたペーパーホワイトをやめて、BookLiveのLideoにしたわけです(顛末はこちら)。

なんでE-Inkのモノクロ6インチブックリーダーを買ったのかといいいますと、それまでiPad miniで読書していたわけですが、iPad miniの重量300グラムは長時間読書しているとだるい。簡単に言うと軽量に目がくらんでしまったわけです(Lideoは170グラム)。ですので、395グラムもある超重量級のKindle Fire HDで読書しようという方の勇気には恐れ入ります。慣れれば筋肉つくかもね。

ちなみにモノクロブックリーダーのスペック比較はこちらでどうぞ

しかし・・・実はLideoがきて数日使ったものの、すぐにiPad miniに戻ってしまい、ほこりをかぶっています。わたくし、はっきりと予知しました。

モノクロ E-Inkのブックリーダーの時代は終わった・・・・と!

そもそもAmazon Kindleが出たのは今を去ること5年も前の2007年。当時はまだタブレット型PCはなく、ブックパソコンもくでかくて重かった。だから計量のモノクロブックリーダーというものの意味があったわけですよ。しかし現在ではタブレットPCはどんどん価格破壊が進み、最初は大きかったものが逆に7インチにサイズダウンしはじめ、逆にスマホはサイズが大きくなっていてGalaxy Noteのヒットに始まり、来年は6.3インチのGalaxy Not IIIや。6インチのXperiaとか、でっかいスマホがばんばん出てくるそうです。もっともでかくてもスマホで読書したらすぐにバッテリーがなくなりそうですが。

不肖わたくしめも、そのあとで、モノクロブックリーダーではなく日本人には6インチのAndroidタブレットをブックリーダーとして出すべきと主張して参りました。

拝啓。日本の家電メーカー様、こんなブックリーダー・タブレット作ってくれたら買います。約束します

このエントリーの趣旨をまとめるなら

(1)7インチタブレットでは読書にはでかくて重すぎる

超高価で超軽量248グラムのMEDIAS TAB UL N-08Dもありますが、いまやAUもSoftBankもiPhone5でテザリングできるので、月額のキャリア契約がもれなく付いてくるのはいらないです。Wi-Fiだけでいいですから。

(2)複数のブックスタンドにまたがって使うのなら、専用端末は逆に不便

そもそも日本の電子書籍の市場では、Amazon一辺倒ではない。ジャンルや著者によって発行元のブックスタンドが異なるものもあって、複数のブックスタンドを利用せざるを得ない。たとえば自分はメインでは現在はBookLiveを使っていて、たまにKindleストアでも買う程度。理由は簡単で、毎月10000円の定期購入でポイントを買うと、12000円分使えるから。Amazonは日本で消費税払ってないので見た目、5%安くなっているが、BookLiveのポイントを使うなら最大17%オフになるわけだ。読書量が多いならBookLiveのほうが遙かにお得なのです。

いまだに知らない人も多いが、大半のブックスタンドではそれ用のアプリをiOSやAndroid用に出しており、アプリの方が専用端末より使いやすかったりする。つまり専用端末でひとつのブックスタンドしか買わないなら良いが、いろいろな本を読みたい場合はアプリで読まないとそのたびに端末を替えることになる。

(3)リンクをたどれない

そもそも電子書籍が始まったときと違い、自主出版や電子書籍専用の本がたくさん出てくるとき、従来のE-Inkではリンクもたどれない。私のKindle本もハイパーリンクがたくさん仕込んであるから、リンク先の詳細をチェックしながら読んで欲しいわけだが、ブックリーダー専用機はそれができない。

もうひとつ、モノクロのE-Ink機は、ページをめくるときに黒板を消すように白黒反転する。没頭して速読する自分にはこれが興ざめ・・・・。しかも目が疲れるの・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じです



では、実際、6インチのAndroidタブレットが出て、それで読書したらどんな感じなのか。わたくし身をもって体験しました。6インチのカラーAndroidタブレットはほとんど市場にありません。探し回ったところやっと見つけました。身銭を払って買いましたので、リンクはしないでおこうかと思いましたが、聞かれても面倒なのでGENOってお店のオリジナルです。

しかも6780えん!!
Kindle ぺーパーホワイトより安い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左より6″Android、Lideo、iPad mini

あわせて読みたい

「KindlePaperwhite」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計審議 安倍首相の答弁に嘘

    若狭勝

  2. 2

    予算委 前川氏に明らかな矛盾点

    和田政宗

  3. 3

    閉会中審査で更に深まる加計疑惑

    辻元清美

  4. 4

    厚切りが日本人の出世術に苦言

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    前川氏は矛盾だらけで信憑性低い

    和田政宗

  6. 6

    宝くじは還元率低い「貧乏くじ」

    内藤忍

  7. 7

    「飛び降りろ」教師暴言は風評か

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    加計騒動 首相への喚問で決着を

    小林よしのり

  9. 9

    25過ぎた女=売れ残りは経済損失

    広瀬隆雄

  10. 10

    獣医師不足 6年前に民主党も指摘

    石水智尚

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。