記事

日本人は韓国の大統領選挙に関心を持っているのか?

 『Searchina』が掲載していた「【韓国BBS】大統領選、日本国内で大々的に報道「他国なのに」」がいろいろな意味で興味深かったので、今日はこれについて少し。

1 記事の紹介

 これは、韓国のコミュニティサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に掲載されていた書き込みを紹介しているものです。

 これは「19日に行われた韓国の大統領選について、投票時からNHKなど日本のメディアが注視し、韓国の現地に取材陣が訪れていたこと」についてある方がスレをたて、日本のネットの反応を紹介していたものだそうです。

 大体予想できるかと思いますが、「どうでもいい」、「日韓断交」、「反日でも親日でも、誰がなっても結果は同じ」、「誰がなろうが朝鮮人は朝鮮人」、「誰が大統領になっても日本に謝罪を求める」、「韓国も2世の大統領が出てくるのかw」といったコメントが紹介されていたとのことです。

 それについて韓国側では、「他国の選挙の投票率をわざわざリアルタイムで放送することってあるんだね」・「大統領選にこんなに注目するって、ストーカーみたい」・「『NHKはBS1で2時間生中継をする、私たちの受信料を使って』と怒っている日本人もいるね」・「私たちの国の大統領選を生中継する必要があるの?」・「韓国に関心を持つより、自国の投票率を上げろ」という意見があったとしています。

2 紹介の仕方

 あまり韓国のことには詳しくないので、「ガセンイドットコム」がどの様なサイトかわかりません。それに自分でも中国のネットの書き込みについては何度か紹介したことがあるので、良くわかるのですが、どうしても面白い意見を紹介したくなります。

 その結果、紹介された意見がどの程度全体の意見を反映しているかは、全くわかりません。それに私自身良く『環球網』のコメントを紹介しておりますが、『環球網』は中国の愛国者が集まるサイトですので、そうしたことを踏まえて見る必要があります(中国紙『環球時報』は日本に対して批判的か?)。

 そのため、今回の記事も本来であれば、そうした注釈などを付けていただかないと、初めて見る人はこの記事をどの様にみれば良いのかわからず、少し不親切だなと思った次第です(半分自省を込めて書いております)。

3 他国に気にしてもらえること

 正直こういっては何ですが、私自身各メディアが韓国大統領をあれだけの紙面(時間)を割いて紹介していることに多少違和感を持っておりました。

 普段韓国の政治的なことを報道することが殆どないメディアが今回かなり大々的に報道していたことを受け、正直韓国では「満更でもない」といったところだったのではないでしょうか。

 何でもそうですが、一番悲しいのは無視されることで、これまで日本で、韓国のことが大きく取り上げられることはありませんでした。一部の熱狂的なファンに支えられているだけではないか等、いろいろ批判はあるところですが「韓流」という言葉そのものは広く認識されました。

 その結果、ネット上では「嫌韓」意識の方が圧倒的に強いわけですが、それでも韓国のことが話題として取り上げられる様になったということはそれなりに認めていることになりるのではないでしょうか(中国で「反日デモ」が起きるだけまだマシ?)。

 結果、韓国でこうしたスレが立ったというのは、立てた人は日本が韓国を気にしていると内心嬉しかったのはないかと考えます。ところが立て方として、日本の意見を紹介するとなると、「嫌韓」意識全開のものしかないため、売り言葉に買い言葉のようになってしまったと推測します。

4 最後に

 先に、今回のマスコミの過熱報道には多少違和感があると述べたのは、正直今回の候補者のどちらが勝っても多分日本に対する影響はさほど大きくなく(対日政策は殆ど同じで)、常に日本との関係を重視した報道をメインにしている日本のマスコミとしては多少割いた時間が大きすぎた様に感じたからです。

 「金持ち喧嘩せず」ではありませんが、私は差別や喧嘩は同じレベルでしか発生しないと考えております(中国に「反日教育」は存在しない?2(経験則と差別意識について))。もし本当に相手を嫌っているなら、最も効果的な方法はやはり「無視」「無過信」が一番きついのではないかと、ふと、そんなことを考えたが故の今日のエントリーでした。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    足立議員の生コン疑惑発言はデマ

    辻元清美

  2. 2

    韓国のトランプ接待は意味不明

    やまもといちろう

  3. 3

    「立派な国」ランキング 日本は

    長田雅子

  4. 4

    1億円稼ぐチャットレディに密着

    AbemaTIMES

  5. 5

    石破氏「民進解消で政治が前進」

    石破茂

  6. 6

    よしのり氏が文春デスク写真公開

    小林よしのり

  7. 7

    米韓会談で見た韓国のご都合主義

    中田宏

  8. 8

    声優・林原めぐみのブログに称賛

    キャリコネニュース

  9. 9

    よしのり氏「文春に完全勝利」

    小林よしのり

  10. 10

    山尾氏×望月記者 女の政治を語る

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。