記事

好きなことを仕事にするよりも、得意なことを仕事にしなさい

今年も就職活動シーズンが始まった。
毎年、学生向けの一つだけ就活アドバイスをするとしたら何を言うかと考えるのだが、 一つだけというならば、これを言うことにしている。

「好きなことを仕事にするよりも、得意なことを仕事にしなさい」
と。
これは、通説には矛盾しているとおもう。
多くの人は、好きで好きでたまらないことを仕事にしなさいといっている。
スティーブ・ジョブスも「たまらなく好きなものを見つけなければならない」と言っていた。 それは正しい。

しかし、それはジョブスのような、自分が何がやりたいかを本当に知っていて、それを実現していく馬力のあるごく一部のひとにかぎられると思う。
他の多くの、平凡で、普通のひとは、好きな事を仕事にしないほうがいい。

というのも、凡人にとっては、自分がなにが好きなのかを、自分自身で見つけ出すことは、じつは不可能であるからだ。多くのひとは、従業員として、自分で仕事をつくりだすのではなく、ごく少数のジョブスみたいなひとが考えた仕事に従事することになる。
就職活動でやるような自己分析も無意味だ。自己分析では、自分がやりたい事を探そうとする。 いろいろ分析した結果、 「わたしは、人の笑顔をみるのが好きなんだ。だからサービス業に付こう。人の笑顔がみたいから、ワタミに就職」 ⇒ブラック
とかになっちゃう。ユニクロでも同様。

究極の「やりたことを探す」を見つけろという。
これは危険な発想だ。

人の興味というのは、時代によって変わってしまう。 人の興味の移り変わりにくらべて、仕事のスパンははるかに長い。 流行り廃りは2,3年なのに、仕事は20年も30年も続く。 学生時代に流行っていた仕事が、いまやかっこ悪いとしか思えないことだってある。
それに、人の興味というのは、自分の成長によってかなり変わる。 ライフステージや、収入や、結婚や家族などによっても、そうとう変わってくる。 学生時代に憧れた仕事、独身時代に興味があった仕事、結婚してから興味がある仕事、すべてがまるで違うひともいるはずだ。

興味とは移りゆくもの。

ジョブスだって、コンピュータに、アニメ、iPhoneいろんなものに目が移った。 もちろんジョブスは天才だったから、自分の興味がかわれば、会社も作りなおして、そのつど成功させていったわけだが。凡人にこれができるとはおもえない。
普通のひとは、自分の立場はなかなか変えることができない。興味がなくなってしまった仕事を何十年もずっとこなさないといけないこともある。
就職活動で、やりたい仕事につきなさいというアドバイスは害が大きいと思う。 3年後に、やりたいことと違ったといって、やる気を無くしてしまう学生がふえることになる。
一方で、「自分が向いていること」はそれほど変わらないものだ。 性格や行動様式というのは、20歳を超えても大きくかわらない。 実際一番、変えたくても変えられないのが性格や、行動様式、考え方の癖だ。
10代のころと興味は変わるのが普通だけれども、得意なことや不得意なことはさほどかわらないはずだ。 「向き不向き」や「何が得意で何が苦手か」は、将来にわたってそれほどぶれることがない。 もちろん、不得手なことも、努力してを多少克服することはあるかもしれないが、それがが抜群に得意になることはないだろうし、得意だったことが突然、180度かわったりすることもないだろう。
得意な仕事がわからないって?そんなに厳密に難しく考える必要はない。 心に手をおいて、これは僕がやっていて苦しいか、そうでないかを問えば、自ずと答えはあきらかだろう。
だから、「やりたい事」よりも「自分が得意なこと、向いていること」を知るというほうが、よっぽど人生の役に立つ。
得意なことを仕事にしたほうが、自分が相対的に活躍できることになる。 結果として、より出世し、より多くのサラリーを得て、より多くのことができるようになり、その仕事を通して多くの幸せを得られる。
最後に、起業の天才、シリコングラフィックスとネットスケープという2つの伝説の会社を創業した、ジム・クラークの言葉で締めくくろう。
「私に対する最高の評価のひとつは、『ジムは自分の得意でないことを知るのが上手だ』というキップ・ヒックマンの言葉である。もしそれが本当なら、自分の特質の中でこれほど我が身のためになるものはない」(ジム・クラーク)


起業家ジム・クラーク起業家ジム・クラーク
著者:ジム クラーク
販売元:日経BP社


あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

新着ニュース

  1. 東京・多摩、車両火災で3遺体 性別、年齢とも不明
  2. 「人工衛星」、地球回る軌道に 衝突避けるため監視
  3. 関東で震度4の地震2回 いずれも震源地は茨城県
  4. 北海道新幹線の高架に無線操縦機 訓練運転が中断
  5. 慰安婦合意は「重大過失」 保守系団体、都内で集会
  6. 拉致協議の停滞長期化も 北朝鮮へ圧力路線で
  7. 京都市長に門川氏3選 大差で2新人破る
  8. 政府、発射で迅速対応アピール 通告前倒しで突貫作業も
  9. 首相、今春のロシア訪問に意欲 北方領土「粘り強く交渉」
  10. 近大マグロ水槽完全養殖打ち切り 富山実験場

ランキング

  1. 1

    長谷川豊氏「清原は加害者ではなく被害者」

    長谷川豊

  2. 2

    3.11で台湾は巨額の義援金を提供してくれた

    永江一石

  3. 3

    清原亜希はいかなる点でも謝罪する必要ない

    Bill McCreary

  4. 4

    携帯料金見直しタスクフォース"完全に失敗"

    赤木智弘

  5. 5

    宜野湾市長選の敗北 "翁長時代"の終焉?

    WEDGE Infinity

  6. 6

    現在のアメリカ社会に鬱積する不満の正体

    ビデオニュース・ドットコム

  7. 7

    Twitter"新アルゴリズム"にユーザーは反感

    鎌田 傳

  8. 8

    "松坂は良い買い物"孫正義オーナーの本音

    WEDGE Infinity

  9. 9

    長谷川氏"もうベッキーのこと許してやって"

    長谷川豊

  10. 10

    組体操規制 文科省の急な方針転換の背景は

    学校リスク研究所 内田良

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。