記事

こんなに不景気なのに、こんなにメルセデスが売れてるのはなぜか?

1/2

地方にお住まいの方は信じられないかもしれませんが、今や東京は空前の外車ブームです。首都高速道路にはヤン車も痛車もほとんどいません。メルセデスとアウディ、フォルクスワーゲンがぎっしり。前も後ろもメルセデス。国産車はプリウスとアクアとフリードとフィットばっか。



今年の4〜9月の自販連の発表見たら国産車のシェアについての感覚はマジで当たってました。えへ。

新聞には「今売れてるのはハイブリッドとコンパクトカー」ってよく出てるのですが、実は外車もめちゃくちゃ売れてます。テレビで昔は考えられなかったアルファロメオのコマーシャルまで流れてる!!

 外国メーカー車は前年比10.5%増の1万5614台。ブランド別販売台数のトップは同5.3%増の独フォルクスワーゲン(VW)。33.3%増の独メルセデス・ベンツ、20.2%増の独BMWの伸びも大きかった。各社とも低燃費の中小型車がけん引した。外国メーカー車に占めるエコカー減税対象車の割合は6割に達した。


日経新聞11/06  「輸入車販売、10月は2割増 シェア10.5%」

日本自動車輸入組合が発表した10月の輸入車新規登録台数は、前年同月比20.1%増の2万3597台となり、4か月連続で前年同月を上回った。外国メーカー車は同10.5%増の1万5614台となり、6か月連続でプラスとなった。VW、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどが好調だった。


メルセデスを販売しているヤナセさんも絶好調。先日セールスと話したら、忙しくて目が回りそう、なんだそうな。ちなみに私が買ったのは「スマート」。価格は軽なみ。w

ヤナセが発表した2012年9月期連結決算は、売上高が前年同期比13.6%増の3135億2000万円と、4期ぶりに売上高3千億円台を回復した。新車販売ではメルセデスベンツが同25.7%増の2万2187台と好調。全ブランド合計で同21.0%増の2万9843台となった。中古車販売は同14.4%増の2万5332台と堅調に推移した。


ソースはResponse

とまあ、知ってる人は知ってるが、知らない人、縁が無い人は全く知らない事実、

こんな不況でもメルセデスなどの高級外車はバカ売れ





テレビCFでもメルセデスが新型Aクラスのコマーシャルを大量投下中。価格は正式には出てないが、最多価格帯は300万円台後半??
確かにメルセデスとしては安いが、今のこの不景気の日本で予約殺到。自動車ローンは非常に審査が厳しくなって200万円以上となると普通のサラリーマンはなかなか通らない。その中でなんで高級外車が空前の売れ行きなのか、不思議に思う人も多いはず。なんで新聞とかで詳しく取材して記事にしないんだろう。

誰が外車を買っているのかといいますと・・まずは正規輸入の団体JAIAから資料をお借りしました。正規輸入の外車の新規登録台数です。



今年10月の集計ですが、一都三県だけで全体の4割近くを占める。人口比で見たら当たり前といえば当たり前だが、首都高が外車だらけのイメージになって当然。意外なのは愛知。トヨタのお膝元で神奈川並みの売れ行き。逆に県内で交通量が一番多いのは自動車教習所と自虐ネタにもなっている鳥取、そして島根は沖縄より少ない。東京の電車内ではスマホが大多数なのに、全国ではまだ30%台の普及。つまり地方ではまだ大半がガラケーというのと似てます。

さて、それでは前置きが長くなりましたが、どうしてこんな長引く不況なのに、外車、とくにメルセデスをはじめとする価格帯の高いのが売れているのだろう。国産車は正反対に軽、コンパクト、HVばかり。利益率の高い高級車は全くといってダメなのである。

よく言われているのが、

1 3.11の影響で国産車の生産が出来ない隙を突いた

→生産が復帰しても関係無く売れてるから余り関係無かった?

あわせて読みたい

「自動車業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田中みな実 過激なお蔵入り写真

    NEWSポストセブン

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  4. 4

    総理による解散は課題設定の権力

    三浦瑠麗

  5. 5

    小池氏が知事辞任し選挙出馬の噂

    三浦博史

  6. 6

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  7. 7

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  8. 8

    斉藤・山尾・今井 不倫の共通点

    NEWSポストセブン

  9. 9

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  10. 10

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。