記事

「変える」のではなく「帰る」 わが国の伝統・文化、歴史を取り戻す 党栃木県第3選挙区支部長 やな 和生(33)

党栃木県第3選挙区支部長 やな 和生(33) 「変える」のではなく「帰る」わが国の伝統・文化、歴史を取り戻す

那珂川町馬頭でお米の収穫に感激する、やな和生支部長。隣は上野通子参院議員

 わが国は、世界に誇る素晴らしい伝統・文化、歴史を有する国です。

 連綿と続く世界最古の一系の君主を戴(いただ)き、道徳と規範意識に優れ、和を重んじ共同を大切にし、穏やかで平安な生活を営みながらも、一旦(いったん)危機が生じれば勇を持って立ち向かう、世界に比類無き卓然たる国柄を有しています。なぜ、われわれは、戦後、この素晴らしい国を素直に愛することを憚ってきたのでしょうか。

 われわれ日本人が本当に追い求めているもの、今必要としているものは、われわれの伝統・文化、歴史の中にこそあるのではないでしょうか。

 私が支部長を務める栃木県第3選挙区は県北に位置し、農林業や観光業が盛んな地域です。先の震災に伴う放射性物質による風評被害への対策などを迅速かつ適切に進め、経済の再生を図ることが焦眉(しょうび)の急となっています。

 特に、農林業は、次の世代への継承のための政策的支援の強化が必要です。わが国の伝統・文化、地域社会の根幹を成すものとしての農林業の役割を再認識し、食糧安全保障の観点を含めた議論を喚起し、経営基盤の強化、担い手の育成・確保を通じて、持続可能な産業として守り育てていかなければいけません。

 経済・産業政策では、デフレ脱却と経済成長、また、災害に強い、安全・安心な地域づくりのための公共投資を推進し、地域経済の回復と雇用の拡大が急務です。

 私は、わが国農業に壊滅的な打撃をもたらすのみでなく、わが国の伝統・文化や公的医療保険制度などを破壊するおそれのあるTPPへの参加に反対し、わが国の主権、地域社会、均一かつ高水準な医療・福祉、安定した雇用と暮らしを守ります。

 国の根幹を成す政策では、経済と並び、教育と外交・国防の立て直しが必要です。

 「国づくりとは人づくり」という祖先が守り伝えてきた精神に立ち返り、教育の政策的優先順位を高めるとともに、家庭でのしつけに対する責任感の醸成が求められます。後世に守り伝えるべき正しい国家観・歴史観、日本人としての誇り、道徳・規範意識の回復に努めると同時に、国の発展を支える基礎学力の向上が不可欠です。

 外交・国防では、拉致被害、領土・領海・領空侵犯、歴史的事実に反する国際的宣伝活動などの諸問題に対し、国を守るための至当な精神を取り戻し、われわれの祖先に倣(なら)い毅然(きぜん)とした態度で取り組んでいく必要があります。

 政治は「魔法の杖(つえ)」ではありません。決断力と行動力が求められる一方、慎重に時間をかけるべき事柄もあります。表層だけの気を引く言葉に流され、誤りを繰り返すのはもう終わりにしなければいけません。「劇場型」の浮ついた政治ではなく、地に足の着いた真っ当な、常識的で当たり前の考え方が通る政治を取り戻しましょう。

 われわれが探しているものは、われわれ日本人の歴史の中、祖先から受け継いだわれわれの伝統・文化の中、われわれ日本人一人ひとりの心の中、すなわち、われわれの祖先の営為を今一度恭敬し、日本人の歴史と誇りを取り戻すことにあるのです。

 「変える」のではなく、「帰り」ましょう。日本の、日本人の原点に。

簗 和生(やな・かずお)

 昭和54年4月22日生まれ。私立桐朋高校、慶應義塾大学商学部卒業、東京大学大学院経済学研究科修了。衆議院議員秘書、シンクタンク(経済研究所)研究員。現在、党栃木県第3選挙区支部長として「地域経済の再生」を訴えて活動中。座右の銘:初心忘るべからず。好きな言葉:率先垂範。尊敬する人:徳川家康「人の一生は重荷を負うて、遠き道をゆくが如し。不自由を常と思えば不足なし」

 

やな 和生事務所

〒324-0043 栃木県大田原市浅香1-6-24

TEL:0287-22-8706   Fax:0287-22-8708

やな 和生ホームページ http://www.yanakazuo.jp/

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    橋下氏「希望議員は文句言うな」

    PRESIDENT Online

  4. 4

    AV強要にも関係 スカウトの実態

    幻冬舎plus

  5. 5

    小泉進次郎氏 国会のムダに苦言

    田野幸伸

  6. 6

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  7. 7

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  8. 8

    吉田沙保里の恩師が隠す重大事故

    文春オンライン

  9. 9

    女性もセックスレスで不倫傾向か

    AbemaTIMES

  10. 10

    「4人出産で表彰」発言は無神経

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。