記事

朝日新聞グループと週刊朝日よ、しっかりと検証して、全てネットで無料公表せよ。 - 10月22日〜23日のツイート

山口一臣氏のツイート

RT @kazu1961omi: 今週のサンデー毎日、必読です。あ、週刊朝日の「ハシシタ」もよろしくね!

山口一臣‏@kazu1961omi 氏は2005年11月から5年半、週刊朝日の編集長を務めたが、そもそもは朝日新聞社。そして現在は、週刊朝日の販売部長。今回の記事が問題だったなんて意識は全くない。とにかく売りまくるという姿勢。これで自己検証して再発防止ってどうするの?

取材拒否はノーサイド。これからは実態の解明です。謝罪が本当かどうかは皆さんに知ってもらわなければなりません。朝日新聞社出版や週刊朝日がどんな体質なのか RT @amidachan: @t_ishin 謝罪した相手をいつまで叩くのですか?ノーサイドにしたんじゃなかったんですか?

山口一臣‏@kazu1961omi 氏は2005年11月から5年半、週刊朝日の編集長を務めたが、そもそもは朝日新聞社。そして現在は、週刊朝日の販売部長。この人のツイートを見ると、今回の記事が問題だったなんて意識には絶対になれない人。

ジャーナリズムを掲げる人は、公人なんだから先祖を暴かれても当然という主張。僕は一定の範囲、それも相当広い範囲で公にされることは認めている。しかし今回の週刊朝日は、有権者に広く判断材料を提供する趣旨ではない。僕の人格、そして子に連なる血脈を全否定する目的の記事だった。

これは公人チェックでもなんでもなく、単に僕や家族を社会的に抹殺するための記事。だから猛反発した。公人チェック、広く有権者に判断材料を提供する範囲なら、一定の先祖を暴かれるのは仕方がない。この辺が、ジャーナリズムを標榜する人たちは分からないようだ。

週刊朝日の体質は矯正不可能 RT @ShinichiUeyama: 緊急出版でもボロ儲け目論んだ朝日、なぜ橋下徹からフルボッコに?(Business Journal) - Y!ニュース http://t.co/s3TAyCoe

山口一臣‏@kazu1961omi 氏とは、知事就任前、テレビ朝日のスーパーモーニング(現モーニングバードの前番組)で一緒に仕事をしていた。まあ普通にコミュニケーションをとっていたと思うんだけどね。

山口一臣‏@kazu1961omi 氏は2005年11月から5年半、週刊朝日の編集長を務めたが、そもそもは朝日新聞社の人。そして現在は、週刊朝日の販売部長。この人のツイートを見ると、週刊朝日の体質が分かる。また朝日新聞と週刊朝日が無関係なんて言えない。

僕の人格と子を含めた血脈を全否定する目的だったからです。一定の情報開示なら仕方がありませんが RT @kusomushi686: 私人である孫正義さんは「あんぽん」を書かれたときそこまで怒ってなかったように思えますが、公人である橋下さんはなぜそこまで追求しようとするのですか?

http://t.co/8lXxnABX 毎日新聞も悪意だな。今日の囲み取材で、毎日新聞の東京からの記者に質問を受けた。「週刊文春」や「週刊新潮」のときと態度が違うが、どうしてか?という質問。

http://t.co/8lXxnABX 「文春や新潮にも同じくらい腹が立っているが、今回の週刊朝日と佐野は、僕と家族を社会的に抹殺しようとしてきた。だから週刊朝日や佐野も抹殺しなければ(こちらが抹殺されてしまう)と思った」と、今回の抗議について文春や新潮との対応の違いで語った。

http://t.co/8lXxnABX 毎日新聞の東京の記者が、以前の文春、新潮と対応が違うと言ってきたから、その違いを説明した。そしたら、後半の「佐野を抹殺しなければならない」との言葉だけを記事に。あまりにも悪意に満ちているな。このフレーズは前後の文脈を飛ばしたらダメでしょ。

http://t.co/8lXxnABX 言論で人は社会的に抹殺され得る。それは普通の市民では体験することはまずはない。そのような攻撃を仕掛けて来られたら、そりゃ、相手を言論で抹殺する気持ちで対応しなければやられてしまう。文脈全部飛ばして「佐野を抹殺」。今度は毎日新聞か・・・

毎日http://t.co/8lXxnABX 時事http://t.co/0k5twBKq 産経http://t.co/0k5twBKq 読売http://t.co/vca1dwf4 毎日は僕の危険人格を強調。完全なる悪意。産経が一番正確。

僕が週刊朝日を鬼畜集団だと言ったのは、実母に週刊誌の現物を送り付けてきて、話を聞きたいと書面で連絡してきたから。産経が的確。産経http://t.co/0k5twBKq 新聞記事にはないが「佐野を社会的に抹殺」というフレーズは、文春・新潮のときと抗議が違うと言う毎日の質問に対して

週刊朝日が僕と家族を社会的に抹殺しようとしてきたので、こちらも相手を抹殺する気持ちで抗議しないとこっちがやられてしまう。今回はそういう抗議だったという説明。これ、毎日からの質問への答え。ところが毎日は、鬼畜集団、佐野を抹殺とのフレーズのみ強調。

ほんと編集で如何様にもなる。今度は毎日が、僕の危険人物ぶりを作り上げてくるか。

産経のリンクが間違っていました。すみません。正確には次です。http://t.co/EOUV19ir

週刊朝日は今回の問題について検証結果を公表するかは分からないとコメント。そんなのありですか?民間企業で検証結果を公表しないとなればメディアは絶対に許しませんよ。僕は、取材拒否問題はノーサイドにした。しかし今後の検証についてはしっかりと見ていきたいと宣言した。

現編集長は、朝日新聞社出身。そして販売部長の 山口一氏も朝日新聞社出身でその後5年半週刊朝日の編集長を務めて販売部長に。朝日新聞と週刊朝日は実質同一と見られても仕方がない。そこら辺も明らかにする必要あり。またこの山口氏のツイッター‏@kazu1961omi

朝日新聞→週刊朝日編集長→販売部長の山口氏のツイッター‏@kazu1961omiでは、週刊朝日がお詫びをするまで、佐野の連載を正当化するツイッターでの表現行為。自身がとういよりも、他社のツイートをリツイート。週刊朝日の正当性を徹底的に表現。そして、お詫びが出てから急きょ沈黙。

朝日新聞→週刊朝日編集長→販売部長の山口氏のツイッター‏@kazu1961omiを見るだけで、朝日新聞出版、週刊朝日の体質・感覚がよく分かる。そして現編集長、そして元編集部長・現販売部長の山口氏は、朝日新聞出身者だ。週刊朝日は、検証結果を公表しないという判断はあり得ない。

週刊朝日は検証結果を公表しないらしいです。公表するにしても週刊誌のコンテンツとして売るらしいです RT @kozzydiver:『僕はパパを殺すことに決めた』講談社の第三者検証委員会の報告書は、今でもネットで閲覧できます。http://t.co/4KgfaqmJ

朝日新聞グループと週刊朝日よ、内部調査ではなく、第三者検証委員会でしっかりと検証して、全て公表するべき。検証結果をまたコンテンツにするなどせこいことを考えず、全てネットで無料公表すべき。言いたいことは終わり。以上

あわせて読みたい

「週刊朝日」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森友学園に起きた「すごい偶然」

    八木啓代

  2. 2

    AV男優が持つセックスへの価値観

    幻冬舎plus

  3. 3

    妄想ばかりの韓国は日本のリスク

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    ダイヤモンド誌の記事に重大疑惑

    PRESIDENT Online

  5. 5

    iPhone7のセールスに異変 酷評も

    NewSphere

  6. 6

    ヲタ専か一般化かニコ動の難しさ

    田野幸伸

  7. 7

    日米が演出 「開戦前夜」の狙い

    PRESIDENT Online

  8. 8

    北への武力攻撃は"今しかない"?

    小林よしのり

  9. 9

    北朝鮮の「暴挙」に隠された狙い

    吉川たける

  10. 10

    収入激減する非正規のGW死活問題

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。