記事

NPO発のウェブサービス!一般社団法人リディラバが「TRAPRO」をリリース

日本でもNPOがウェブサービスを作る時代になってきました。素晴らしい動きです。

TRAPRO(トラプロ) – イシュープラットフォーム


世界中の問題・論点を集めるプラットフォーム

スクリーンショット 2012 10 02 10 43 06

社会問題を知ることができるスタディツアーを展開する「一般社団法人リディラバ」が、世界中のイシュー(問題、論点)を知ることができるプラットフォーム「TRAPRO」をリリースしました。

ユーザー投稿型のサイトとなっており、既に多数の論点が投稿されています。

例えば「ノンカロリーの落とし穴」という問題。カロリーゼロ商品が実は体に悪いのではないか、という論点ですね。

スクリーンショット 2012 10 02 10 45 49

各イシューにはPinterestライクな「ボード」が用意されており、コメントや関連記事を投稿することができるようになっています。社会問題にまつわる様々な情報が、TRAPROに集積されていくイメージですね。

スクリーンショット 2012 10 02 10 46 19


リリースしたばかりですが、コンテンツはかなり充実。熱量があります。例えば、「摂食障害」のイシューボードには、かなりリアルな体験談や写真が投稿されていたり。

スクリーンショット 2012 10 02 10 56 35


「社会問題に触れてもらう」というテーマに取り組んでいるリディラバらしいサービスだと感じます。本業との関連性が高いのは流石ですね。スタディツアーで社会問題に触れて、TRAPROで理解を深め、長期的にコミットしていく、なんて絵を描いているのかもしれません。

日本のNPO発の本格的なウェブサービスとして、今後の動向に注目していきたいと思います。

TRAPRO(トラプロ) – イシュープラットフォーム

リディラバ

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  2. 2

    進次郎氏が石破茂氏についた理由

    PRESIDENT Online

  3. 3

    五輪ボラへの1000円支給は無意味

    キャリコネニュース

  4. 4

    クロ現「縁切り死」特集に大反響

    キャリコネニュース

  5. 5

    マンション価格の高騰に危機感

    Chikirin

  6. 6

    よしのり氏 新潮45を差別すべき

    小林よしのり

  7. 7

    今井絵理子議員 2期目は絶望的?

    女性自身

  8. 8

    沖縄知事選で自公系候補が猛追

    田中龍作

  9. 9

    リスク取らずの進次郎は負け組

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    「年収400万円の底辺」に違和感

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。