記事

韓国が日本や中国を嫌っている理由(中国人の分析)

 どうしても韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸以来、否が応でも韓国に対する関心が強まっております(李明博大統領竹島上陸のもたらすもの韓国大統領竹島上陸に対する対抗手段)。

 そうした中、中国人ブロガーが、どうして韓国人は日本人と中国人が嫌いなのかという記事(韩国人为什么不喜欢日本和中国)を書いており、いろいろ興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 最初にいつのもとおり記事を翻訳したものを簡単に紹介しますが、結構長い記事なので、いつも以上に省略させていただきます。

 世論調査によると、韓国が一番嫌いな国が日本(44.1%)、二番目が中国(19.1%)となっている。この理由を考えてみるに歴史と現在の状況の2つの観点から見ることが必要だ。

 国力が盛んな日本は虎視眈々と2度は朝鮮半島を狙ったことがある。1度目は、豊臣秀吉の朝鮮出兵で、2度目は1894年で日本軍は李氏朝鮮の内乱に応じて首都を占領し、1910年には植民地とした。

 日本の敗戦まで植民地だったが、この間、資源を奪われただけでなく、精神面の奴隷化が進み、朝鮮語を話すことが禁じられ、日本人は統治者、朝鮮人は賤民となり、徹底的に尊厳を失った。これは朝鮮民族にとって屈辱の歴史だ。

 最も韓国人にとって耐え難いのが、戦後日本は依然として強く、東アジアで最も経済の発展した国となったことだ。韓国は経済発展のため、どうしても日本に依存しなけくてはならない。韓国人には面白くないがこれが現実で、韓国の現状だ。

 中国を嫌う気持ちはとても複雑だ。朝鮮半島は歴史的に見て長い間は中国の従属国だった。中国の保護を受け、毎年貢ぎ物を捧げていた。日本が植民地となる以前は、中国の文化の影響を受けており、建物だけでなく、文字も漢字を使っていた。

 韓国人は歴史的に中国に対して悪い感情を持っていない。中国は韓国に対し植民地統治をしなかったし、反対に「李氏朝鮮」の時代には、中国の儒家文化は韓国人の精神的支柱となった。中国文化の影響は、医薬・儀礼・生活等のあらゆる領域に及んだ。

 韓国人が中国を嫌う原因は朝鮮戦争だ。この戦争で中国は(北)朝鮮と同盟を結び、人民志願軍を派兵し、アメリカ軍を主力とする国連軍(含む韓国軍)と戦った。これ以降、中国は李承晚、朴正熙大統領を、「アメリカ帝国主義の犬」などと非難した。

 同時に韓国も中国を非難し、両国間の外交、政治、軍事、経済関係は徹底的に断ち切られた。冷戦終結後、両国はようやく国交を樹立し、互いに大事な貿易関係国となった。

 韓国は中国に先んじて経済発展を成し遂げ、人民は豊かになり、先進国の仲間入りをしたが、中国は、発展途上国だった。そのため、韓国人にとって、中国は大国だが、貧しい国だった。これが韓国人に優越感を呼び起こした。

 しかし、中国の急速な経済発展により、韓国人の優越感は衝撃を受けることとなった。中国はやはり、大国で、韓国はただ中国の省クラスでしかない。これは韓国人に複雑な感情を呼びさました。


2 個人的感想

 中国人視点からみるとこうなるのでしょう。日本からしてみれば、随や唐の高句麗遠征、元の朝鮮半島支配など、それこそ中国こそ何度朝鮮半島に出兵しているのだという話です。

 中国は「植民地支配」をしていなかったと言っても、当時は単に「冊封体制」が支配の方法だったにすぎず、自分でも「附属国」といっているわけですから、日本の歴史をどうこう言う資格はないと思います。

 個人的には、小室直樹氏が述べていたように、韓国の場合以前は、中国の威光をもって日本に対し先進国として振る舞うことができていたのに、明治維新以降日本の下に置かれるような感じになり、それが納得できないという説が、うまく韓国人の心理を説明できるような気がします。

 ただ、これを見て思ったが黒田勝弘氏が韓国の経済発展は日本のおかげという主張を良くしておりますし、個人的には私もそういう面はあるかと思っていますが、韓国人にしてみれば日本の援助を受ければ受けるほどかえって自尊心が傷つくという面もあるのではないかということです。

 嫌っている人から(頭を下げて)物をもらわなくてはならないということは屈辱以外の何者でもなく、日本にしてみれば、いろいろ手助けをしてやっているのに、何故という感じですが、何となくわかるような気がしないでもありません。そういう意味で韓国とつきあうのが難しいのは間違いないかと改めて思った次第です。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  3. 3

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  4. 4

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  5. 5

    よしのり氏「山尾氏は謝罪不要」

    小林よしのり

  6. 6

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

  7. 7

    民進・岡田氏 解散の違憲性指摘

    岡田克也

  8. 8

    キンコン西野「素人の演出迷惑」

    メディアゴン

  9. 9

    iPhoneXで生活は全く変わらない

    永江一石

  10. 10

    トランプ氏 国連演説で北に警告

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。