記事

3DCGブームはどこへ行った? 《第2回》

1/2
小寺メルマガ「金曜ランチボックス」の中の対談部分を無償公開しています。毎週金曜日発行のメルマガから抜粋して、翌週の火曜日ぐらいに公開していく予定です。

「金曜ランチボックス」は、この対談以外にも社会系コラムや製品レビュー、Q&Aコーナー、そしてこれまでブログで書いてきた小ネタなど沢山のコンテンツでお楽しみ頂けるようになっています。よろしければ、下記2箇所の配信先バナーからご購読をお願いします。

□対談:Small Talk

毎月専門家のゲストをお招きして、旬なネタ、トレンドのお話を伺います。

今月お相手願っているJag 山本氏は、(株)イーフロンティアで、プロダクトマーケティング、マネージメントグループのリーダーとして、3DCGソフトをはじめとするクリエイティブツールの販売を指揮している人物だ。過去Shadeの開発会社にいたこともあって、CGのクリエイティブシーンにも詳しい。

僕もモノカキになるまではCG屋として仕事していたこともあり、久々のCG談義となった。

3DCGブームはどこへ行った? 《第2回》

小寺 今、3DCGを教える学校ってどんな状況になってますか。

山本 やっぱり、建築パース系とかが多いんですよ。

小寺 ああ、そうなんだ。

山本 じゃなければゲームですね。CGといったら、ゲームデザイン。映像系もあるんですけども、映像コンテンツのシェアというものが、残念ながら日本はまだまだ……。アニメはあるとしても、あんまりないですよね。

小寺 一時期、テレビ局にはすごい入ったんですけどね。外注の人もものすごく沢山いて。僕なんかその世界で一時期食ってた時期があるんですよ。

ちょうど、ソフトイマージがマイクロソフトに買われてWindows版が出た頃に値段がガバッと下がって、動くマシンもWindowsでいい、ってことになって。それまではシリコングラフィックスのワークステーションじゃなきゃ動きませんでしたからね。それでハウスにいたCGの人間がみんな辞めてフリーランスになって。自分のレギュラーの仕事を持って、独立していくんですよ。で、自宅とか共同でオフィス借りて、そこでテレビの情報番組とかのCGを作って、それで食ってるというような時期がありましたね。あれはたぶん、98年ぐらいかな。

山本 たぶんソフトイマージの頃ですからそうですよね、きっと。……いやあ、僕、どっかのポジティブなこと言わなきゃってずっと思いながらしゃべってて、そこが困ってんですけど。

小寺 (笑)。ポジティブなことあんまりないの?(笑)

山本 いや、なくはないんですよ! あのー…… ……いやあ。

小寺 ないんだ?(笑)。

山本 いやいや! 無理矢理言う、という意味じゃなく、あるんです。たぶん一瞬でひっくり返るようなキラー表現というか、「こんなスタンスがあったんだ」、あるいは「原点回帰していいんだ」ということが──やっぱりコンテンツですから、あるきっかけで急に来る。そういう中で言えば、すごく近いところまで来てるんですね。ただ、これが難しくて。コンテンツ側から技術が生まれるのか、技術側からコンテンツが生まれるのか。

DSC00102我々ツール屋さんのほうで言うと、ツール側からくる表現というものには、もうそろそろ、突拍子もないものというのはあまり出てこないんですね。それまではパーティクルですとか、モーフィング。例えばモーフなんていうのは、実写にない表現のひとつでしたから。あとは、生体シミュレーション。うちで扱ってるVueの最新版とかだと、恐ろしいのは、木の種類によって幹の硬さとかまでシミュレーションされてるんですね。

小寺 ええー(笑)。

山本 それこそ映画、『猿の惑星』みたいなやつで、猿がこうやって、ひとつずつ手をかけて、雲梯みたいにしていくじゃないですか。あれは、リンゴが生ってるところはリンゴの枝の硬さになってたり。あと、折れたりもするじゃないですか。松の木が折れるのと、樫の木が折れるのって、折れ方が違うわけですよ。そういう設定が入ってるんですね。それぐらいまで来てる。
あとはもう作り手さんが、そこの機能の裏技とかに気づいていただいて、ってところまでもう来てる。ひとつの機能だけで1アーティストさんが4年ぐらい食えるんじゃないかと。ただそこになかなか踏み込んでもらえるところまで……。進化が早すぎて、何をやったらすごいのか、何やったら面白いのか、というところとの紐づけが今はできてない感じですね。

小寺 うーん、なるほど。

山本 今はどっちかっていうと、開発者側発信のフェーズが多く感じますね。当然、映像の作り手のリクエストでできてる機能もたくさんあるんですけど、やっぱりまだまだ踏み込めてないないな、って気がしますね。

あわせて読みたい

「3DCGブームはどこへ行った?」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍政権は"私利私欲"の腐敗政権

    小林よしのり

  2. 2

    前川氏「お小遣い」は援助交際?

    和田政宗

  3. 3

    高齢者とセックスは切り離せない

    WEDGE Infinity

  4. 4

    加計疑惑で田原氏「野党に期待」

    田原総一朗

  5. 5

    前川前次官発言で注目すべき点

    文春オンライン

  6. 6

    言論の自由を脅かす文在寅支持者

    WEDGE Infinity

  7. 7

    韓国国内でも「日本に仏像返せ」

    文春オンライン

  8. 8

    どこで間違えた?民進党は怠惰

    早川忠孝

  9. 9

    痴漢捜査後に自殺 裁判の行方は

    渋井哲也

  10. 10

    法的手続き辞さない前川氏の覚悟

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。