記事

LINEはクローズド以外求められてないのが課題だし、mixiはLINEガチ競合アプリをすぐに出すべき。

LINEのソーシャルネットワーク化の先にあるものにまつわる一連の意見ツリーを見ての感想はタイトルの通り。

意見に反論はないのだけど、細かいところで気になったところ。

・ツイッターがITリテラシーが高いユーザーのプラットフォームというのは間違ってます。

アーリーアダプターが残ってるサービスは漏れなくITリテラシーの高いサービスと言われるのは、そういうのが自分の目線で目立つから、だろうね。結局グリーなりmixiなり、携帯電話でフィルターされてアーリーアダプターがほぼ離れたのが象徴的だけど、スマホネイティブサービスだと今後、どう言われるんだろう。Pathとかね。

そういう意味ではLINEは面白くて、現時点があくまでもパーソナルツールが故に、アーリーなユーザーのサービスとは言われないですね。ちなみにLINEはテレビCMをやる前から凄かったです。TV CMって本来そういうブランドがやるべきものなんでしょうね。競合にはダメ押しに近いのがTV CM。


・…ということで、日本のツイッターも同様の理屈でLINEにアテンションを相当吸われると思います。はい。

フォロワー10人以下で友達やママ友とだけ繋がれば良いという層や犯罪自慢を意気揚々とオープンネットワークに書いてしまう人達は、自分が使ってるサービスがオープンSNSかクローズドかは大きくは意識せずクローズド的に使っています。少なくとも犯罪自慢をする人に2ちゃんねるに代表されるオープンインターネットの弱肉強食の世界は無縁だったハズです。そういう人達にとっては、LINEとtwitterは比較的同じ存在だと思うのです。

・電子メールのインフラって何人が使っていたと思いますか?

LINEはワールドワイドで言うならSMS、日本で言うならi-modeメールの代替の立ち位置をゲットしました。スタンプはi-modeの絵文字の発展版ですね。個別課金の絵文字をこうもスピーディに実現したと考えると素晴らしすぎます。

ただ、電子メールのインフラはオープンなので数千万人使っていても別に気にされていませんでしたが、LINEは業界挙げて大騒ぎです。

メールインフラの上でゲームを展開する、とかメーラーにゲーム機能を付けて使われると思いますか?

中の人は言うほど楽観してないと思うのです。多分ね。
それがタイトルに書いた部分。とにかく気を抜かず頑張っておられることと思います。

しかし、ロングテールのテールをささえていたツイッターユーザー層には代替にはなるのでしょう。また、メルマガマーケが強かったモバイルコマースは全く同じ理屈で当たるんでしょうね。TVの通販みたいなタレントをキーにした訴求がそのままできそう。

またNHNさんはマーケティングはプロ中のプロ集団なので、ここで書いてる問題点はハナから理解されていて作られてると思うので、うまく行く可能性も高いと思うのです。

それが意見自体に反論がない、という理由。

前やってたmixi社のソーシャルグラフ再構築戦略に違和感があったのは、あくまでもユーザーのハッピーがそのサービスが持つソーシャルグラフを活性化すると思うのですよね。せっかく、既にオープンもクローズも兼ね備えた希有なサービスなのだから。そういう意味ではmixi社は今すぐLINE競合アプリを作って、リアルタイムメッセージングのコミュニケーションをマイミク間で促進してもらえば良いと思うのです。

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

新着ニュース

  1. 政府、辺野古和解案の修正検討 週明けにも本格協議
  2. 三重で住宅火災、2人死亡 高齢夫婦と連絡取れず
  3. 住宅から「ダイナマイト」の通報 中身は雑貨、解体工事現場
  4. 台湾地震の死者7人、負傷4百人 倒壊住宅がれきになお20人か
  5. 逮捕の孫「遊ぶ金欲しかった」 兵庫・60代夫婦殺害
  6. 福岡、ハローワーク課長ら逮捕 個人情報漏えい疑い
  7. 覚せい剤、昨年夏ごろから使用か 清原容疑者、常習の可能性
  8. サリン被害河野氏、監査委員辞任 ひかりの輪、一身上の都合
  9. ブータン国王夫妻に第1子男児 王位継承者、母子ともに健康
  10. 高速船、クジラと衝突か 伊豆大島沖、けが人なし

ランキング

  1. 1

    長谷川氏"もうベッキーのこと許してやって"

    長谷川豊

  2. 2

    コネ入社した人がネットで優越感をアピール

    キャリコネニュース

  3. 3

    よしのり氏「アイドルを国会議員にするな」

    小林よしのり

  4. 4

    清原亜希はいかなる点でも謝罪する必要ない

    Bill McCreary

  5. 5

    "昔のつながりは切らない"元ヤクザの持論

    ビッグイシュー・オンライン

  6. 6

    川崎中1殺害事件の求刑は"15年"でいいのか

    若狭勝

  7. 7

    "恵方巻の大量廃棄"から考える食品ロス問題

    THE PAGE

  8. 8

    33ヶ月ぶり客数増 マックにようやく"活路"

    大西宏

  9. 9

    長谷川氏"私はベッキーちゃんに騙された?"

    長谷川豊

  10. 10

    車載だけはでない パナの"ミリ波レーダー"

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。