記事

「韓国への誤解」の説明でも現れる日本へのコンプレックス

2010年とかなり前のものですが、『新華網』を何気なく見ていたら、「?媒:中国人??国存十大?解」という、なかなかおもしろい記事があったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 いつものように、最初に記事を翻訳したものを簡単に紹介させていただきます。

 韓国の記事によると、中国人は韓国に対していくつかのかなりひどい誤解をしているそうだ。これは、中国人が韓国のことをあまり知らないが故に生じているもので、誤解の主な原因はメディアの偏向報道と、特殊なことを経験した個人の経験を普遍化することによるとしている。

 中国人の韓国に対する誤解「韓国は小国か?」韓国は確かに国土の小さい国家だが、こうした中国人の見方はとても大きい問題がある。中国人のように、国土の面積の大きさで、国家に対する価値判断をする者はいない。これは古代の農耕経済時代又は領土の拡張をひたすら求めていた帝国主義時代の考え方だ。

 「韓国は外交的に弱国か?」問題の核心は実際的な経済の利益だ。中国の外交はうわべと勢力を重視する。しかし、韓国又は日本は、利益にならなければ、国民がどのように騒いでも沈黙を守る。

 「韓国企業は豊かだが、大部分の国民はとても貧しい?」この誤解の主な原因は中国の朝鮮族と韓国上流階層の間の交流が十分ではないことによる。もし「会ったことがある韓国人が全て貧しい」と思うなら、それはあなたの人脈に大きな問題があることを意味する。韓国は2007年に1人当たりのGDPは2万ドルを超えている。

 「日本は一流国家だが、韓国は二流国家?」5年前は事実だった。しかし、今韓国は半導体、IT、造船、鋼鉄などの分野で既に日本を上回っており、自動車・基礎技術分野においても殆ど日本と差はない。

 経済全体の将来性を見ても、韓国は見通しが明るくて、日本の前途は暗い。韓国人は日本を越えることに対してとても楽観的だが、日本人は自信を喪失している。中国人は全体的に言って、古い見方で日韓両国を見ている。

 中国人の韓国に対する誤解は他にも「韓国人の英語はへたくそ」、「韓国は実際は米国の従属国」、「韓国は不安定な国」、「韓国人男性は浮気者」、「韓国がとても(性観念において)開放的な国」、「韓国と中国は歴史問題で、深刻な衝突を起こす」などがある。

2 個人的感想

 中国でも嫌韓感情はかなり根強いものがあり、ネット上では、定期的に韓国を批判する記事をみかけますが(中国人が韓国を嫌う理由(写真))、こうしたことを受けて書かれた韓国側の反論記事といったところでしょうか。

 この記事を見て、最初に思ったのが韓国のコンプレックスです。自国が小さいことを気にしており、常に日本と比較して日本より上にいると思っていないと安心できないことなどがよくわかります。

 何だかんだ言って国力といったとき、真っ先に必要となるのは人口と、そしてそれを養いうる国土の大きさです。「少数精鋭」と言えば言葉の響きは良いのですが、実際、有能な人だけが生まれる国などは存在するはずがなく、それなりの数がいなければ、有能な人は現れえません。

 それに、韓国の最大の弱点は人口が少ないが故に国内市場が小さいことで、結果として発展していくために、外国との貿易に頼らざるを得なくなっています。そのため、外国からの影響をもろに受けることとなりますし、国内産業の保護という点でもいろいろ難しい面が出てきます。

 本当に強い国、自分に自信のある国は、他国のことなど気にしないものです。戦前日本に支配されたことが未だに尾を引いているのかわかりませんが、何故ここで日本のことをこれだけ言及しなくてはならないのか、理解に苦しみます。

 もし、本当に日本を超えたと心底思えるのなら、私は日本のことなど見向きもしなくなる(日本に言及しなくなる)のが、当たり前だと思うのですが、どうでしょう。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    平然と行われる男性へのセクハラ

    sionsuzukaze

  2. 2

    よしのり氏 昭恵氏は世間知らず

    SmartFLASH

  3. 3

    娘の闇…Yahoo!知恵袋で衝撃展開

    キャリコネニュース

  4. 4

    よしのり氏 青木理氏の詭弁指摘

    小林よしのり

  5. 5

    橋下氏 天敵の米山氏辞任に言及

    AbemaTIMES

  6. 6

    次官セクハラで核心避けるTV報道

    メディアゴン

  7. 7

    希望解党で長島昭久氏の去就は

    早川忠孝

  8. 8

    美智子さま 紀子さまに不信感も

    NEWSポストセブン

  9. 9

    自民議員 ツイート批判受け謝罪

    長尾敬

  10. 10

    安倍TPP強行採決のツケが現実味

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。