記事

「配信停止」したのに連日続く、謎の「楽天メルマガ絨毯爆撃」の仕組みがようやくわかった……

いや驚いた。楽天メルマガのスパゲッティーぶりに。

発端はこうだ。

ご存じの通り、楽天市場を利用していると、いつの間にやら大量のメールがどかどか届く事態となる。商品購入時に数本のメルマガ購読が入っているからだ。いやもちろんオプトアウトではないのだが、最初からチェックボックスにチェックが入っている形なので、どうしてもメルマガ購読に「同意した」形になりがちだ。

PCであればGmailの迷惑メールフィルターに登録して一件落着なんだが、携帯にもなんやかや届く。携帯メールは操作も面倒だし、受信側でもパケット代が掛かるなど、なにかと困った事態となる。

なのである日、楽天「会員登録情報」から携帯メアドを丸々削除し、また「楽天のメール一覧」から、すべての携帯メールマガジンを「未選択」にした。

これで鬱陶しい楽天メールからもおさらばだ。


と思いきや、携帯メルマガは全然止む気配がない。毎日多種のメルマガが私の携帯に送られてきて神経を逆なでする。

――しかし、携帯アドレスは削除したのに、なぜ……。


疑問に思ったので、楽天の質問フォームで聞いてみた。昨年9月のことだ。しかし返事が来ない。すでに半年以上放置されている。

仕方ないので、再度質問してみた。今度は返事が来た。要領を得ないので何度かやりとりしてわかったのは以下だ。

楽天会員登録とメルマガ配信につきましては別で管理いたしておりますため、会員登録の携帯メールアドレスを削除しただけでは、メルマガの配信を停止することはできません。

とのこと。


会員情報登録画面でメアド削除してるのになぜかメルマガ配信からは削除されないというのは不思議に思える。会員情報登録画面でメアド変更したらメルマガも変更後のアドレスに配信されるはず。なんで削除の時だけ別なのか。自社に有利なように(メルマガを配信中止されないように)「謎システム」を組んでいるのではないか?

――という疑心暗鬼に陥った。そもそも会員情報から削除したメアドを消さずに保持しているのは、個人情報保護に照らしてどうなのか。


それに第一「管理が別」も何も、肝心の「メルマガ配信登録画面」でも、携帯メールはすべて「未選択」、つまり配信されないように私は設定している。なんで配信が続いているのか。「会員情報とメルマガ配信登録は別」という楽天の主張にすら反しているではないか。


こちらもやりとりして、ようやくわかったのは以下だ。

メルマガ配信状況の確認ページにつきましては、会員登録にご登録のメールアドレスの配信状況が表示されますため、会員登録に携帯メールアドレスの登録がない場合、ケータイ版メルマガの配信状況はすべて「未選択」となります。


つまり、「未選択」でも実際は選択している状態のままで、それが「解除されていない」わけだ。

このあたりで驚愕した。そんなん一ユーザーに察しろというのは無理では。それに、この状態になってしまったら、「メルマガを配信停止にする」方法はない(笑)。


なんすかこれ。

いくらなんでもシステムに穴があるのでは。


教えていただいたのは、「楽天のメルマガ一括停止方法(楽天会員登録をしていない方)」にて配信停止する方法だ。これしかないらしい。

楽天会員なのに「会員登録をしていない方」向けのページから配信停止しなくてはならないとは。そんなの誰もわからないよね。


おそらくだが企業として急成長しただけに、このあたりの整合性を取る暇もなく拡張する一方だったのだろう。

その企業としてのうらやましいダイナミックなドライブ感も含め、いろんな意味で感心した、というか考えさせられた。楽天やるなあ(笑)。


あともう一言だけ書いとくと、せめてメルマガの頻度管理くらいしたほうが、ユーザーのロイヤリティー上げられるのでは。私が仕事で手掛けたWebサイトでは、一ユーザーへのDM配信頻度に上限を設けて管理していた。たとえで書けば「一ユーザーあたり週最大2本」とか。

連日何十本も楽天と楽天のショップからメールが来る状況は異常だ。楽天は購入者のメアドすら契約店舗に渡していないのだから、ショップのメールも含めて頻度管理できるはずだ。

アマゾンはその点、うまくやっている。本数にもおそらく内規があって節度がある。それに閲覧履歴とか購入履歴から適切な商品をリコメンドするメールが来るので、開く事も苦にならない。


アマゾンに比べると楽天は「絨毯爆撃」というか。

「○○様を特別にご招待」とかいうタイトルだから開いてみると、まったく興味のない商品やビジネスホテル宿泊がずらずら載ってたり。

これ、私を特別に招待どころか、あらゆる人間に同じメール大量にぶち撒いてるだけだろ。前時代的というか。この手のメールを毎日配信するのは、なんだかスパム業者っぽくはないか。

せっかく確立した楽天ブランドをもっと大事にしたほうがいい気がする。もったいない……。

あわせて読みたい

「楽天」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石原慎太郎氏と障害者殺傷事件

    マガジン9

  2. 2

    韓国経済失速の隠れた要因は

    新潮社フォーサイト

  3. 3

    痛烈だった小池都知事の所信表明

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    "子供の教育"で作る静かな保育園

    キャリコネニュース

  5. 5

    北方領土解決はトップの決断のみ

    THE PAGE

  6. 6

    数百年も遅れる日本人の国籍感覚

    WEDGE Infinity

  7. 7

    小池百合子氏の知られざる素顔

    中田宏

  8. 8

    "残業少ない程いい会社"は本当?

    PRESIDENT Online

  9. 9

    小池知事は森会長に引導渡せるか

    大西宏

  10. 10

    「ウナギ少女」動画 炎上の理由

    杉本穂高 / Hotaka Sugimoto

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。