記事

「来年6月には出て行ってください」福島・仮設住宅の現実

1/3
集会場でお話を聞かせてくれた皆さん【撮影 野原誠治】
集会場でお話を聞かせてくれた皆さん【撮影 野原誠治】 写真一覧
震災から丸1年の報道をピークに、各メディアの被災地を取り上げる機会が減って来ています。そこで、4月23日から26日までの4日間、BLOGOS編集部は東日本大震災で被害の大きかった福島県・宮城県・岩手県の被災地3県を取材しました。昨年6月以来の現地取材となります。震災から100日の時点でお話を聞かせてくれた皆さんが、10ヶ月間どう過ごしたのか、復興の現状を伺いました。【取材:BLOGOS編集部 田野幸伸・永田正行 取材協力:福田記子】

まずは昨年6月に福島県相馬郡新地町の避難所でお話を聞かせてくれた、酒井さん、多嶋さん、十河さんの入居した新地町すずめ塚応急仮設住宅を訪ねました。昨年、「ともだちできたもん!」と話してくれた柴田七楓ちゃん(6才)のお母さん、祖父の義男さんにもお話を伺うことができました。

※昨年6月のインタビュー
【特集:震災から100日(2)】避難所インタビュー:放射能でダメならダメって、はっきり言って欲しい。

いびきが聞こえる薄い壁


――こちらの仮設住宅が出来たのはいつですか?

6月の中旬?日曜日だったかな。入った日の事は覚えています。

――昨年6月にお話を聞かせていただいたのは避難中の体育館でした。移ってからいかがでしたか?

最初は周りの人に気を使っていました。子供も小さいのでバタバタして音を立てたりすると、周りの人に気を使いながらの生活でした。

――壁は薄いですか? 

薄いですね。隣の声がすごく聞こえます。いびきとかも。

――じゃあ見えないだけというくらいのイメージだと。

そうですねえ。

――間取りはどれくらいですか?

4.5帖が2つに、台所、トイレかな。狭いですね。

――手狭ですね。大体皆さん3,4人でお住まいに?

4人ですね。子供だけだと5人で2部屋とか。

――3人でも5人でも同じ4.5帖2部屋と。

大人3人になると、ちょっと違った間取りになります。6帖、4.5帖、4.5帖かな。6帖がすごく広く感じます。

4.5帖のお部屋を見せて頂いた
4.5帖のお部屋を見せて頂いた 写真一覧
――夏の暑さはいかがでしたか?クーラーはあるのでしょうか?

女性 ありますね。

――壁が薄いと寒さ暑さはダイレクトに来てしまいますか? 

寒さはひどかったです。後から断熱材を入れてもらいました。とにかく結露がすごくて。

――サッシは普通に一重ですか?

最初はそうでしたが、後から二重になりました。

サッシの間にはプチプチ(緩衝材)を挟んである
サッシの間にはプチプチ(緩衝材)を挟んである 写真一覧
――光熱費の負担はどうなっているのですか?

水道、光熱費と、集会場など共用分の電気代をみんなで割って払ってます。

――スーパーは近くにありますか? 

小さなスーパー、コンビニくらいの大きさのがあります。そこかあと隣町までいくか、どちらかです。

――全部で何世帯くらい入っていますか? 

ここだと57世帯かな。

――ということは、ざっと150人くらいでしょうか。原町市の方が多いのですか?

ですね。南相馬市の方も多いかも。

――1番困っていらっしゃることは何ですか? 

買い物が不便ですね。

――先ほどの小さなスーパーは?

そこへ行くにも車でないと行けない距離です。

――そうなんですね、ガソリンも値上がりしているのに・・・子供たちはストレスを抱えていたりしませんか? 

子供たちは元気に走り回ってて。大きい子たちは、サッカーをやるとどうしても家の壁にぶつけちゃって、よく苦情がきます(苦笑)

――ああ、なるほど。

駐車場の車とか。何しても危ない。

――避難所から仮設住宅に来て、喜んではいましたか? 

うーん。たまに避難所がいいって言います。自由に遊べたからか、広かったからか。  遊ぶのにも友達がすぐそばにいましたし。

――壁が無かったからですからね(笑)。
昨年6月まで避難所だった駒ヶ嶺公民館の体育館
昨年6月まで避難所だった駒ヶ嶺公民館の体育館 写真一覧
――(子供達に)みんなはどう? 体育館よりこっちの方がいい? 

子供A:うん。

子供B:ボクは体育館の方がよかった。雨降っても遊べたもんね、サッカーも出来たし。夜遅くまでみんなでワイワイガヤガヤ出来たし。

――避難所はずっとボールの音がしてたもんね。

子供:(避難所に)いたの? 

――6月に1回来てるの。その時、カメラにボールぶつけられた(笑)。

子供:そっか、あの時か。

――そうそう、思い出した? 

子供:うん。

――子供たちは敷地内でどういうふうに遊んでいるんですか? 

最近は自転車ブームで、小さい子はここらへんの歩道で、アスファルトのついたところを補助輪付きのでぐるぐると。みんな誕生日プレゼントが自転車ですね。自転車の数が増えてきた(笑)。
集会場の外にはバスケットゴール
集会場の外にはバスケットゴール 写真一覧

あわせて読みたい

「編集部被災地レポ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    タワマン買いたくない3つの理由

    内藤忍

  2. 2

    職員のFAX "敷地購入に影響した"

    THE PAGE

  3. 3

    蓮舫氏"昭恵氏の証人喚問"を要求

    民進党

  4. 4

    iPhone「容量不足」の解消法は?

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  5. 5

    2人の"魔性の女"が芸能界復帰へ

    文春オンライン

  6. 6

    堀江氏とイチローで真逆の勉強論

    fujipon

  7. 7

    昭恵氏と国有地売買は"関与なし"

    和田政宗

  8. 8

    朝日が安倍首相を"スケベ"と表現

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    黙りを決め込む総理夫人の鈍感さ

    メディアゴン

  10. 10

    証人喚問 100万寄付は本当では?

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。