記事

私がiPad miniを買わざるを得ない理由

以前、「私がiPad3を見送らざるを得ない理由」という記事を書いたところ、BLOGOSでPV数1位になったことがあります。Apple製品に対する注目の高さをうかがい知れます。
記事の内容を1行で要約するならば「iPad2 Wi-Fiモデルをブックリーダーして利用している私にとって、New iPadは重すぎる」といったものでした。
実際、iPadで本を読んでいると、石盤でくさび形文字を読むシュメール人にでもなったような気分になります。

米国で普及しているKindleは、軽量、省エネでしかも読みやすい大変優れたデバイスですが、カラーや図版の入った本を読むには不十分です。また、自炊したpdfを読むにしては解像度や画面の大きさが不足しています。

5インチ・スマホのGalaxy Noteも試してみましたが、文庫のpdfでも文字が小さすぎました。しかも、iOS版の「i文庫」シリーズほど洗練されたアプリがAndroidには今のところ存在しないという点もネックです。

本を読むには、やはり7インチが理想的です。

そんな中、iPad miniが発売されるという噂が春の風のように力強く流れはじめています。
現在発売されている代表的な7インチタブレット「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」が345gとiPadの半分より少し思い程度。iPad mini(仮)の軽さも期待できそうです。

1,000冊近い本をpdf化し、紙を捨て、もどる橋を焼いてしまった私にとって、iPad miniは今年最も軽く薄く、そして重く熱いデバイスとなりそうです。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    世界大学ランク 数では日本が2位

    ベネッセ 教育情報サイト

  2. 2

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  3. 3

    下ネタOK ガッキー30歳の新境地

    NEWSポストセブン

  4. 4

    収入の低い人ほどメール返信遅い

    PRESIDENT Online

  5. 5

    3億円事件告白 出版社の仕込みか

    tokyo editor

  6. 6

    ひろゆき氏 子連れ通勤を叩くな

    キャリコネニュース

  7. 7

    自民議員 改憲強硬派の動き危惧

    船田元

  8. 8

    マツコが悟った松田聖子のすごさ

    SmartFLASH

  9. 9

    Androidの安さ 個人情報が代償?

    韋駄天太助

  10. 10

    福原愛を支え続けた母に反省の念

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。