記事

私がiPad miniを買わざるを得ない理由

以前、「私がiPad3を見送らざるを得ない理由」という記事を書いたところ、BLOGOSでPV数1位になったことがあります。Apple製品に対する注目の高さをうかがい知れます。
記事の内容を1行で要約するならば「iPad2 Wi-Fiモデルをブックリーダーして利用している私にとって、New iPadは重すぎる」といったものでした。
実際、iPadで本を読んでいると、石盤でくさび形文字を読むシュメール人にでもなったような気分になります。

米国で普及しているKindleは、軽量、省エネでしかも読みやすい大変優れたデバイスですが、カラーや図版の入った本を読むには不十分です。また、自炊したpdfを読むにしては解像度や画面の大きさが不足しています。

5インチ・スマホのGalaxy Noteも試してみましたが、文庫のpdfでも文字が小さすぎました。しかも、iOS版の「i文庫」シリーズほど洗練されたアプリがAndroidには今のところ存在しないという点もネックです。

本を読むには、やはり7インチが理想的です。

そんな中、iPad miniが発売されるという噂が春の風のように力強く流れはじめています。
現在発売されている代表的な7インチタブレット「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」が345gとiPadの半分より少し思い程度。iPad mini(仮)の軽さも期待できそうです。

1,000冊近い本をpdf化し、紙を捨て、もどる橋を焼いてしまった私にとって、iPad miniは今年最も軽く薄く、そして重く熱いデバイスとなりそうです。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏はブログより議会発言を

    PRESIDENT Online

  2. 2

    米の非同盟扱いは韓国の自業自得

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    大型空母の中国vs軽空母の日本

    木村正人

  4. 4

    欧州で人気の抹茶 日本産は駆逐?

    田中淳夫

  5. 5

    裁量労働制に反対する野党に疑問

    和田政宗

  6. 6

    JALの時代錯誤なアイデアに驚き

    笹川陽平

  7. 7

    日本を裏切る理解不能な朝日社説

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    毎日新聞が誤報の朝日かばう暴挙

    和田政宗

  9. 9

    松本人志ネカフェ難民発言で物議

    キャリコネニュース

  10. 10

    ジャンプ船木 お家芸潰しに持論

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。