記事

消費者庁、コンプガチャ規制騒ぎが大きくなって「まだ検討段階じゃけん」

 面白い展開になって参りました。

消費者庁が報道否定―SNSのコンプガチャ問題
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2012/05/sns.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531028.html

 検討を始めるとの観測が出る→読売新聞が二週間ぐらいフライングで記事に→景品表示課に問い合わせ殺到→「まだ検討段階だし(震え声」という展開でありまして、たしかにちょっぴり早いなと思っていたところでありました。

 まあ、消費者庁が一呼吸おくとしても本丸のガチャへの規制は先駆けて検討している段階でしょうから、今月中は猶予期間という方針には変わりないんでしょうね。「記事内容とは異なる」と書いてはおりますが、読売新聞の記事にも「業界団体へ通知する方針」としか書いておらず、懸賞にあたるという判断は変わらないでしょうから着手時期も検討が終わり次第、業者直接ではなくまず業界団体へ通知というのは本筋は変わらないでしょうね。

 ちと帰ってきたばっかだし打ち合わせは続くし今夜はイベントだし、少々落ち着かない状態ですので、まとめてメルマガのほうで書きたいと思います!



 なお、消費者庁長官の会見内容や、関連の事実関係に関しては過去のエントリーで書いてますので適当に読んでおいてくださいまし。

さらなる補遺
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-c8db.html

あわせて読みたい

「ソーシャルゲーム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国の"他力本願"体質に違和感

    tenten99

  2. 2

    アッキードごまかす権力の犬たち

    小林よしのり

  3. 3

    てるみくらぶ内定取消に悲痛な声

    キャリコネニュース

  4. 4

    "貧乏な友人とは遊べない"に批判

    キャリコネニュース

  5. 5

    "劣化した愛国心"が生んだ籠池氏

    小林よしのり

  6. 6

    退位めぐる陛下と首相の深い亀裂

    小林よしのり

  7. 7

    "驚きのド素人ぶり"トランプ政権

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    日本の生産性下げる"ゾンビ企業"

    澤上篤人

  9. 9

    田原氏 100万円寄付あったと推測

    田原総一朗

  10. 10

    昭恵氏付職員に責任負わせる政府

    国家公務員一般労働組合

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。