記事

成功している人は「チャンスは貯金できない」ことを知っている

私が好きな言葉の1つに「チャンスは貯金できない」というのがあります。おちまさと氏が言っていた言葉だと思いますが、チャンスのタイミングは自分で選ぶことができないということです。

スポーツ選手で補欠だったのに急に主力選手がケガをして出番が来た、プロジェクトメンバーの一員として仕事をしていたらリーダーが病気になって、自分がリーダーの代行をしなければならなくなった・・・。そんな風にして、自分がより高いレベルの目標にチャレンジできるチャンスというのは突然やってきます。

大臣の就任会見で「初心者なのでこれから勉強して・・・」と言っている人がいますが、政治家として大きな仕事をしたいと思う人なら、いつ大臣に指名されても困らないくらい普段から準備をしているはずです。なってから勉強して、と思っている時点で既にせっかくのチャンスが逃げていってしまっているのです。

人生でチャンスというのは、そう何度もやってきません。会社で仕事をしていて、期待に応えられないと普通はもう2度とチャンスはやってこないものです。素晴らしい人と出会える機会というのも何度もありません。次の機会に、と言っているうちにその機会は永遠にやってきません。

プロ野球の代打の選手が1打席に人生を賭けると同じで、人生にも真剣勝負の打席に入るタイミングというのがあるのです。

チャンスが来たら準備をしよう、ではなく、いつチャンスが来ても慌てないように普段から自分の能力をキープしている人が、チャンスを活かせる人ということになります。準備をしても、代打に指名されないかもしれない。そう思っても一流の代打の選手たちは、試合前から体を作り、素振りを繰り返して、相手ピッチャーの研究を続けます。それが、いつか指名された時にベストを出せる自信と能力につながっていくのです。

自分は運が悪いと思っている人がいますが、私に言わせれば、「チャンスが目の前を通り過ぎているのに気がつかない人」だと思います。何も努力をしないで、良い話が向こうから自分にやってきてくれることが運が良いことだと思っているとしたら大いなる勘違いです。世の中そんなに甘くはありません。

「運が良い人」は努力することによって、自分からチャンスを引き寄せそれをモノにできる力のある人なのです。自分で「運を良くしている」のです。

一見華やかで、自分の思い通りの人生を歩んでいるように見える人ほど、水面下で必死に努力をしています。「チャンスは貯金できない」ということがわかれば、いつでもそのタイミングに自分がベストを尽くせるように努力を怠らない。それを続けることが出来る人こそ、人生の成功をつかむ人になれるのです。

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

  3. 3

    最低の解散に河野外相賛成するか

    郷原信郎

  4. 4

    「僕はゲイ」32歳の告白に家族は

    ビッグイシュー・オンライン

  5. 5

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  6. 6

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  7. 7

    ローラを守れ 大物芸能人が支援

    NEWSポストセブン

  8. 8

    豊田氏が会見「死んだ方がまし」

    AbemaTIMES

  9. 9

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  10. 10

    首相の呆れた解散劇は「逃げ」

    村上のりあつ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。