記事

「校長の斉唱チェック方法おかしくなかった」――国歌斉唱「口元チェック」大阪府教育委員会に質問してみました

■国歌斉唱「口元チェック」大阪府教育委員会に質問してみました

「起立・斉唱の確認を」という業務命令を発したのは教育委員会側であるにも関わらず、それに従った民間人校長を教育委員長が批判したり、あたかも校長が独断でそのようなチェックをおこなったかのような報道をおこなったテレビ朝日「報道ステーション」の問題について先日記事を書きました。



この件に関して、業務命令を出した教育委員会側に質問をしてみました。要約すると、このような回答でした。

和泉高校の中原校長から起立斉唱の確認方法について教育委員会へ問い合わせがあったのは事実。厳粛な式典なので確認しやすい場所から目視により確認するようにと指示をおこなった。中原校長のとった起立斉唱チェック方法は正しかったというのが教育委員会の認識。
既に大阪府議会でもやりとりされている通り、府教委から起立斉唱の職務命令が出た事に間違いはないですし、今回の質問により中原校長は事前にどのように確認したらよいかと府教委へ問い合わせをしているという事実が府教委側からも明かされました。

起立斉唱が教育委員会側からの職務命令にもかかわらず、その命に従った中原校長を批判した生野照子教育委員長は謝罪し責任を取るべきでしょう。この際、委員がその立場を使って政治的なメッセージを発するという状態が放置されている大阪府教育委員会のあり方も問われるべきです。また、「教育委員会からの職務命令である」という重大な事実を伝えないまま、あたかも中原校長の独断で「口元チェック」がおこなわれたような印象操作ともいえる報道をおこなったテレビ朝日「報道ステーション」と「人生の門出を抜き打ちチェックの日にした」といったコメントで関係者を傷つけた小川サブキャスターは事実に基づいた報道を再度おこなうと共に番組で時間をとってきちんと謝罪をおこなうべきです。
【資料】
■大阪府教育委員会(府教委)とのやりとり書き起こし
府教委=大阪府教育委員会高等学校課担当者の方

記者:中原校長から教育委員会に斉唱の確認方法について相談があったのは事実でしょうか。

府教委:校長先生からご相談があったというのは事実です。ご相談の中で、実際どこまで斉唱の確認ができるのか、という風なことがございましたので、私どもの方は、起立斉唱をその場から確認してくださいと。

記者:口元の確認に関しては?

府教委:校長先生が口元を確認できるのであれば――実際のところは事務長か教頭さんに、それぞれの先生方が起立斉唱しているかどうかを確認するように、という指示を出されることになりますので、その中で確認できるのであれば――当然、校長先生としてされるべきことだ、ということです。私どもは「起立・斉唱をみてくださいね」と、式場の雰囲気を壊さないように、動いてではなくって、その場で見て確認をしてくださいね、ということを申し上げたわけです。ですから当然、校長先生が確認をされたことについて、それがおかしいとは思いません。

記者:校長先生のチェック方法は、正しかったという認識でしょうか?

府教委:はい。


記者:メディアの報道に違和感というのはありますか?

府教委:私どもの説明が十分に伝わっていない部分もあるかもしれませんし、一概にどうとは判断できません。


記者:教育委員会の中で伝達がうまくいっていないという話が府議会であがっていました。教育委員の方々が中原校長から問い合わせがあったことを知らなかったと。これは問題とお考えですか? 本来は伝達されるべきことなんでしょうか。

府教委:うーん、それも難しいところですよね。あったことをすべてお伝えすべきなのか。ただ、今回、議会の場でああいった発言があったというのは確かな事実でございますので。


記者:すべて伝達してたらキリがないっていう話ですね。

府教委:それはまぁ、程度の問題もあろうかと思いますけど。


記者:どこどこの校長先生がこういう問い合わせをしてきたのでこう答えたというレベルまでは共有しておられないと。

府教委:それもケースバイケースですので、必ずしも「そういうのは共有しないんです」とかね、そういう風に受け取られてしまうと、「担当者は何言うてるんや」ということにもなりますので。


記者:局内ピリピリしてらっしゃるんですね。

府教委:起立されない先生方がたくさん出たということで、絶えず新聞報道にもなりますし、確認のお問い合わせもひっきりなしにあるものですから。


記者:ありがとうございました。

以上

あわせて読みたい

「君が代不起立問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    愛子さまにボーイフレンドのお噂

    SmartFLASH

  2. 2

    日本が世界第4位の移民大国な訳

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    麻生氏サマータイム論はデマカセ

    赤木智弘

  4. 4

    勝利優先で生徒追い込む高校野球

    文春オンライン

  5. 5

    石破氏の安倍氏批判はまるで野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    中国のサーモンは偽? 無知な批判

    永江一石

  7. 7

    客離れに苦しむ鳥貴族の戦略ミス

    MONEY VOICE

  8. 8

    とりあえず否定から入る日本人

    ヒロ

  9. 9

    テスラCEO 資金枯渇で極限状態か

    広瀬隆雄

  10. 10

    草の根スタイルの元議員に限界か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。