記事

私がiPad3を見送らざるを得ない理由

iPad3(仮称)が発表されました。発売日は3/16。

私はiPad2を毎日使っていますが、天気を確認することはないし、ゲームもしません。もちろん株価を見るなど一切ありません。唯一の使い途は、ブックリーダー、つまり本を読むことです。自炊した数百冊の本を読むのが楽しみです。

ネットに接続する必要がある場合、ライトな作業にはスマートフォンを手に取り、ヘビーな作業にはノートパソコンを開きます。

読書家は、都会で見える星よりもずっと多くの文字を読みます。そんな私たちにとって、美しい曲線を描くフォントというものは、写真家にとって完璧なプロポーションを持つ被写体のように甘美です。iPad3の高解像度化は読書における喜びをより豊かなものにしてくれると思っていました。

ところで、読書家ほど体力に劣る者もいません。特に私のようにビジネスバックすら持たない人間であればなおさらです。iPad2の重量でも、しばらく持っていれば腕の筋肉が震えかねません。

そのため、iPad3に対しては、高機能化よりも、プリン1個分でも構わないので軽くなってくれること期待していました。しかし、Appleは多様な意味において期待を裏切る会社であり、今回もその例に漏れませんでした。

結果的に、鉄アレイで手首を鍛えてまで、より重いリーダーに乗り換えることは諦めました。
ただ、それを残念だと感じさせるのが「Appleの魅力」だと再認識させられました。



片手で長時間持つために必須のアイテム。真ん中よりも少し下につけて、親指と人差し指の間に挟むと最も長い時間持つことができます。

トピックス

ランキング

  1. 1

    AV男優が持つセックスへの価値観

    幻冬舎plus

  2. 2

    妄想ばかりの韓国は日本のリスク

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    ダイヤモンド誌の記事に重大疑惑

    PRESIDENT Online

  4. 4

    森友学園に起きた「すごい偶然」

    八木啓代

  5. 5

    iPhone7のセールスに異変 酷評も

    NewSphere

  6. 6

    消防団への寛容さは主張すべきか

    赤木智弘

  7. 7

    ヲタ専か一般化かニコ動の難しさ

    田野幸伸

  8. 8

    北への武力攻撃は"今しかない"?

    小林よしのり

  9. 9

    北朝鮮の「暴挙」に隠された狙い

    吉川たける

  10. 10

    宗男氏の娘が語る「父と世襲」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。