記事

歓迎 レジ袋有料化の義務付

ようやくレジ袋の有料化が義務づけられることになりました。
使い捨てプラごみ25%削減目標 環境省の戦略素案」(北海道新聞2018年10月13日)

「政府がプラごみ削減の目標をつくるのは初めて。削減のための具体策や数値目標を含む「プラスチック資源循環戦略」は年内に大枠を取りまとめる方針だ。

 環境省は目標達成に向け、小売店などにレジ袋の有料化を義務付ける。」

活用もできるのに、そのまま捨てられてしまっている

 就任したばかりの原田義昭環境相もその就任挨拶の中でレジ袋の有料化について触れていましたが、このレジ袋の有料化は歓迎します。

 特にコンビニなどでは持参した買い物袋を使うことが迷惑であるかのような対応を以前に受けたことがあり、そういうこともありコンビニの利用は敬遠してしまいます。理由はそれだけではありませんが。

(私は道内ではセイコーマートはよく利用します)

 あとは、使い捨ての割り箸などでしょうか。

 これもサービスとして無料配布されていますが、3つ入ったプリンを買ったら、プラスチックのスプーンを3つつけようとしたり(一切、お断りしています)、この「サービス」は一体何だろうと思うわけです。

 外出先でお弁当を買ったときなどは確かに割り箸はあった方がいいなとは思いますが(駅弁に割り箸がついていなかったら確かにつらい)、当然に無料かと言われれば違うのかなと思います。

 特に自宅で食べる弁当なのに、割り箸をもらってくるのが当然というのはどうかと思うわけです。

 特にレジ袋の有料化で言われているのがコンビニの利用層は最初から買い物袋を持参しない、レジ袋をもらって当たり前の層だという点です。

 そうなんでしょうね。コンビニで買えば割高な商品ばかりなのに、「近い」といそれだけの理由でそうしたコンビニで敢えて購入しているわけですから、買い物袋を持参しようなんていう発想は皆無なんでしょう。

 歩いて行ける程度の距離なのに車で行ったり、一丁離れているだけで遠いと言ってみたりと、コンビニがあふれてから、なんだかどんどんとものぐさな社会になっているような感じです。

 法によって規制してしまうのは当然のことでしょう。そうなれば、コンビニでレジ袋を出しても嫌な顔をされずに済みます。

 レジ袋の有料化を歓迎します。

コンビニだけの問題ではない、24時間(深夜)営業を規制しませんか。労働力の無駄遣い。

あわせて読みたい

「環境問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏「東大のコスパは世界一」

    MAG2 NEWS

  2. 2

    新環境相 学歴詐称の過去に自戒

    原田よしあき

  3. 3

    自民議員 韓国をWTOに提訴すべき

    赤池 まさあき

  4. 4

    派遣切り再び 報道せぬTVに苦言

    水島宏明

  5. 5

    橋下氏「パチンコはギャンブル」

    AbemaTIMES

  6. 6

    柴山大臣に公選法違反ツアー疑惑

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ガラガラくじは商店会を利するか

    伊藤陽平:新宿区議会議員

  8. 8

    世界的株安の錯覚を煽るマスコミ

    自由人

  9. 9

    干された松本明子を救った人物

    文春オンライン

  10. 10

    NHKまんぷく 美男美女縛りの意図

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。