記事

なぜ"フリーアドレス制"は失敗続きなのか

1/2
不動産サービス大手CBRE。同社が導入するアクティビティベース型ワークプレイス(ABW)は、社長も管理部門も例外なく固定席はない。フリーアドレス制を超えるABWは、社員一人一人の「意識」と「働き方」をどのように変革させたのか。現場をリポートしよう。

ニューヨークと名付けられたワーキングエリア。スタンディング可能なハイテーブルや、PCが装備されたデスクが並ぶ。奥には、ガラス張りの会議スペースを配置。窓際にはパーティションのついた個別デスクも。

社長室もなければ役員室もない。新卒入社の社員から役員まで誰もがフロアの好きな場所で働く。2016年10月に就任した坂口英治・代表取締役社長兼CEOも、この空間にとまどった1人だ。

「前職の三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、バイスプレジデント以上には個室を与えてくれます。いわば個室カルチャーで育ってきたので最初はとまどいました。でも結果的に私にとってはよかった。実は社員をほとんど知らないまま着任したので、逆に自分の部屋がないことで何年分も早く、社員の顔や社内の動きを知ることができたのです」

経営者として坂口社長自身も生産性アップにつながったというこのオフィスは、フリーアドレス型をさらに発展させたアクティビティベース型ワークプレイス(以下ABW)と呼ばれる。働き方改革の究極の目的は、従業員が生き生きと働く環境の実現による生産性の向上にある。その一環として、長時間労働削減などの人事施策と並び、今、注目を集めているのがワークプレイス改革だ。

■さまざまなワークスペースで、多様な働き方をサポート

CBREは14年4月、東京・丸の内にある32階建てビルへの東京本社移転に伴い、ワークスペースを大幅に変更した。固定席がないという点ではフリーアドレスに近いが、中身はまったく違う。広大なフロアには大テーブル型の席をはじめ、PCモニター付きデスク、作業に集中するための個室ブース型、カフェ風テーブル席、スタンディング型など、さまざまな形態の席が用意されている。会議スペースもガラス張りや、壁一面がホワイトボードの部屋、モニター付きソファ型、立って打ち合わせができるハイテーブル型など多種多様。用途や内容に合わせて自由に選べる。そのほか、昼寝ができる仮眠スペースや、子育て中の女性のための搾乳室。シャワー室まである。

驚いたのはフロアの真ん中にある本格ニュージーランドコーヒーが楽しめるカフェ。ランチや息抜きはもちろん、打ち合わせにも使えるほか、夕方になると酒類も提供され、ちょっとした職場のパーティーも開催可能だ。

オフィスの設計を担当したワークプレイス・ストラテジー部シニアディレクターの金子千夏さんは改革の狙いについてこう語る。

(左)代表取締役社長兼CEO 坂口英治さん(右)ワークプレイス・ストラテジー部 シニアディレクター 金子千夏(ちなつ)さん

「CBREのブランドの確立、つまり知名度を上げたいという思いが強くありました。まず丸の内に移転し、当社が日本にコミットしているというメッセージを伝えること。さらに我々には専門の知識とノウハウを持つ多くの事業部門があり、会社としては各事業部門が連携して、総合的なサービスをお客様に提供していくことをめざしています。部門を超えたコラボレーションを実現するには、まずはお互いがどんな仕事をしているのかを知る必要があり、それを促進するためにオープンなワークプレイスをつくる。そして何より社員一人一人が自発的に動いて案件の情報を取りにいくような主体的な働き方が求められる。それを促すのがABWなのです」

ABWには徹底したIT化によるペーパーレスの実現が不可欠。どの席に座っても紙に頼らず情報をシェアできる効率的な環境づくりにも注力したという。


あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    森友ゴミ問題 朝日一面は誤報か

    和田政宗

  3. 3

    ついに4万円台 新型ルンバの戦略

    WEDGE Infinity

  4. 4

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  5. 5

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  6. 6

    川上量生氏の知財意見書にあ然

    やまもといちろう

  7. 7

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  8. 8

    志村けん「バカ殿もうできない」

    女性自身

  9. 9

    有吉弘行 加山雄三イジり共演NG

    女性自身

  10. 10

    「学歴<血筋」虚構新聞に納得?

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。