記事

貴乃花親方が引退、花田景子さんに「もう充分やった」の声

独断の退職にショックを受けたという景子さん

「引退騒動後、貴乃花部屋の公式サイトが閉鎖し、新たに『貴乃花応援会』の公式サイトができました。それまでの公式サイトには景子さん(53才)の講演会や彼女がプロデュースするフランス旅行などの告知もありましたが、新しい公式サイトにはそれがありません。景子さんのプロデュース業は順調で、花田家の“財源”を支えてきたので、なくなったのには驚きでした。そのため、“夫婦間で何かあったのでは?”という声も聞かれます」(テレビ局関係者)

9月25日の突然の「引退表明」から2週間。すったもんだの挙げ句に10月1日に日本相撲協会から退職し、部屋に所属していた力士たちの引受先も無事に決まった元・貴乃花親方(46才)。だが、その周辺は騒がしいまま。

10月3日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、貴乃花部屋の引っ越しについて相撲レポーターの横野レイコさん(56才)が、

「若い衆らが涙を流して出ていった後に、景子さんがいらっしゃった」
「(貴乃花親方と景子さんの意思疎通が)取れてないんじゃないか」

などとコメント。ところが番組のエンディングで榎並大二郎アナ(33才)が、

「貴乃花親方の代理人弁護士のかたからの情報で“景子さんは午前中から部屋にいて、引っ越しを手伝っていた”ということでした。訂正してお詫びします」

と言って頭を下げる事態に。

「景子さんサイドから番組中に大クレームが入ったとか。引退騒動後、景子さんは今まで以上に報道に敏感になっているそう。特に“夫婦仲”に関する情報に対しては、非常にピリピリしています」(スポーツ紙記者)

◆独断で決めた退職にショックを受けた

フジテレビアナウンサーを退職した翌1995年に横綱・貴乃花と結婚して以来、景子さんは裏方として夫を支え続けてきた。

「2010年の理事選では、貴乃花親方の発言内容や服装もすべて景子さんの指示によるものだったそう。当時、景子さんは子供の学校を優先して自宅にいましたが、多忙で稽古部屋に寝泊まりしていた親方にメールや電話で指示を出していました」(後援者の1人)

そんな夫婦関係が変わったきっかけは、昨年11月に報じられた元横綱・日馬富士(34才)による貴ノ岩(28才)への暴行事件だった。

「景子さんに報告はするものの、親方は弁護士に相談のうえ、独断で対応するようになった。アドバイスを求めるのは激励会で歌うカラオケの選曲くらいになっていたそうです」(前出・後援者の1人)

貴乃花一門のおかみさんとの親睦を図る目的で景子さんが開いていた「おかみさん会」も、昨年秋以降は開かれなくなった。

「それでも景子さんは、一部のおかみさんに時折電話をし、“親方についていくしかない”と言っていたそうです。後援者には“親方を支援してほしい”と頭を下げ、昔からの後援者にも“こうなった以上、一致団結して強い力士を育てていくしかない”と気持ちを新たにしてきました」(後援会関係者)

そんななかでの引退表明は、景子さんにとってショックだったという。

「退職も親方が独断で決めたことだったので、景子さんは寝耳に水でした。景子さんがこれまで内助の功で夫を支えてきたことは後援者の誰もが知っています。そういったいきさつもあり、景子さんに対し“もう充分やった”という声が出ています」(前出・後援者の1人)

現在、ふたりの距離は遠く離れている。

「昨年秋の暴行事件以降、親方は稽古部屋に泊まり込んでいて、実質的な別居状態が続いています。今年の春頃からは、ほとんど口も利いていないようです。8月に親方が倒れて意識不明になった時も、“弟子が行けばいい、私はほかに用事があるから”と見舞いにも行かなかったそうです。そういったこともあり、離婚を危ぶむ声もあります」(前出・スポーツ紙記者)

※女性セブン2018年10月25日号

あわせて読みたい

「貴乃花」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  2. 2

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  3. 3

    織田裕二が坂上忍に絶縁通告か

    女性自身

  4. 4

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  5. 5

    TBS宇垣アナがキレた同期の一言

    文春オンライン

  6. 6

    元民主議員 仙谷氏の訃報に驚き

    大串博志

  7. 7

    色あせる中国 金融の舞台で矢面

    ロイター

  8. 8

    消費増税を批判しない野党に疑問

    やまもといちろう

  9. 9

    日本の伝統を理解してない杉田氏

    岩田健太郎

  10. 10

    政治的発言許されぬ日本の芸能界

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。