記事

NHK朝ドラ『まんぷく』をより楽しめる7つのポイント

【『まんぷく』は早くも話題に】

 新しく始まった連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合ほか)は、大阪が舞台。インスタントラーメンを生み出した夫婦の物語だ。ヒロインの福子を演じるのは、安藤サクラ(32才)。大らかで家族思いの彼女が1人の男性と出会い、結婚して成長していく過程を描いているが、このドラマ、これまでの朝ドラとはひと味違うんです。より楽しむための7ポイント、ぜひ、ご堪能ください。

【1】物語はヒロインが18才の時から始まる

 朝ドラといえば、ヒロインの子供時代から描かれるのが定番。だが、今作では放送が始まった時点でヒロインは、すでに18才になっている。その理由について、制作統括の真鍋斎さんは、以下のように説明する。

「ドラマのモデルになっている、インスタントラーメンを開発した企業の創業者・安藤百福・仁子夫妻が、成功を収めるのは40代後半。そこまでの紆余曲折を丁寧に描くために、思い切って年齢設定を上げました。それで、演じる役者さんの実年齢も高めになっています」

【2】新人ではなく、実力派俳優を起用

 今回のキャスティングはオーディションを行わず、ベテラン勢が多く出演している。

 ヒロイン役の安藤サクラは、数々の映画賞を総なめにしている実力派女優。彼女の夫・萬平を演じる長谷川博己(41才)もその実力がかわれ、2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公に抜擢されている。母親役の松坂慶子(66才)や次女役の松下奈緒(33才)など朝ドラ経験者の他、長女役の内田有紀(42才)、片岡愛之助(46才)、大谷亮平(38才)など朝ドラ初出演の実力派も多数登場し、濃厚なドラマを描いている。

【3】ドリカムが手がける主題歌はマーチ

 主題歌を担当するのは、『ひらり』(1992年)の『晴れたらいいね』以来、2度目となるDREAMS COME TRUE。同一アーティストが主題歌を制作し歌うのは朝ドラ57年、計99作の歴史の中で史上初。

「脚本と映像の一部を吉田美和さん(53才)と中村正人さん(60才)に見てもらったところ、マーチのリズムがいいのではないかということで、メロディーはマーチになりました」(真鍋さん・以下同)

【4】萬平の発明品を見逃すな!

 萬平の仕事は今でいえばエンジニア。新しい商品の発明や海外で生まれたヒットアイテムを日本で作り、売り出そうとする。

 内容は幻灯機(スライド映写機)や、根菜を細かく切るフードプロセッサーなど、今ではおなじみの商品だ。幻灯機は福子との縁をつなぐ重要な役割をしている。

「萬平はこれらの商品だけでなく、製塩や金融業なども始め、ことごとく失敗していきます。そんな紆余曲折を経て生まれるのがインスタントラーメンなのですが、これも一筋縄では行かない、まさに、波乱万丈の人生です」

【5】福子&萬平の意外な過去に注目

 第1回から登場する萬平のわざとらしい関西弁。これはあえての演出だ。

「両親を早くに亡くし、各地を転々としながら成長してきた萬平は、出身地もはっきりとしていません。どこを渡り歩いてきたかも定かではない。そのため、関西弁もちょっとおかしいのです」

 一方、福子は女学校卒業後、ホテルの電話交換手として働くが、意外なことに英語も堪能。幼い頃にイギリス人から学んだ英語が転機となり、彼女の人生にも大きな影響を与えていくのだ。

【6】恋の行方が気になる片思いコンビが登場

『ごちそうさん』(2013年)のげんちゃん(和田正人・39才)や、『花子とアン』(2014年)の朝市(窪田正孝・30才)など、ヒロインに片思いをするキャラクターが、これまでの朝ドラでも支持を集めてきたが、今作で片思いするのは次の2人だそう。

 1人目は、福子の同僚で料理人の野呂幸吉。演じるのは喜劇王・藤山寛美の孫で、藤山直美を伯母に持つ藤山扇治郎(31才)。福子に缶詰をプレゼントするが、恋心には気づいてもらえない不憫な役。

 もう1人は歯科医の牧善之介(浜野謙太・37才)。福子の姉、咲に恋心を抱き、白馬に乗って登場する。

「これも実話です。実在の歯科医がモデルで、実際に白馬に乗って現れたようです」

【7】“食”だけがキーワードではない

 タイトルの『まんぷく』は満腹以外に福子と萬平夫婦の名前を合わせたもの。福という意味も込められている。

 福子は大の食いしん坊だけに、食卓に出てくるご飯や職場に持っていくお弁当を実においしそうに食べる。

「ただし、食が前面に出てくるわけではなく、今作は夫婦の物語がメイン。何度も失敗しては立ち上がる敗者復活劇が見どころです」

 とはいえ、福子が友人や萬平と食べるラーメンの場面は食欲をそそる。見終わった後、ズルズルっと食べたくなること間違いなしだ。

※女性セブン2018年10月18日号

あわせて読みたい

「連続テレビ小説」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

  2. 2

    堀江氏 読解力ない人が多い理由

    MAG2 NEWS

  3. 3

    eスポーツ認めぬ体育会系ジジイ

    倉持由香

  4. 4

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    那覇市長選 公明演説に聴衆ゼロ

    田中龍作

  6. 6

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    豊洲とヤクザ アワビ密猟の実態

    NEWSポストセブン

  8. 8

    100m走10秒を切る人が増えた理由

    幻冬舎plus

  9. 9

    いま35年ローンで自宅を買う怖さ

    文春オンライン

  10. 10

    片山さつき氏 100万円で口利きか

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。