記事

【沖縄知事選、終わる】ぜひ新知事に語って欲しいこと


9月30日に沖縄県知事選挙が行われました。

結果はこの通り。

関係政党
政党の推薦・支持など
票数
玉城デニー立憲民主党・国民民主党・共産党・自由党・社会民主党・沖縄社会大衆党実質支援396,632当選
佐喜真淳自由民主党・公明党・日本維新の会・希望の党推薦316,458
兼島俊無所属無し3,638
渡口初美無所属無し3,482

立憲民主党・国民民主党・共産党・自由党・社会民主党、そして沖縄のローカル政党沖縄社会大衆党が実質的に支援した玉城デニー氏が初当選しました。

選挙が始まる前から大原則であり重要なので何度も書きましたが、そもそもの自衛隊にせよ米軍基地にせよその是非、要不要を知事選で問うのはおかしなことでした。

やはり国の安全保障政策は国政選挙で問うことで、基地の是非を問う選挙といって報じているメディアは完全に無知なのかそれとも確信犯なのか?今回は基地反対派の片棒を担ぐ意味もあるのでしょうか?

こんなごちゃまぜ議論で基地反対を全面的に打ち出した玉城デニー氏が当選したことは、亡くなった翁長雄志氏の県政が継続されるということです。すなわち、国の安全保障政策に沖縄県が力ずくで物理的な抵抗を今後も続けるということになるでしょう。

国は法令に則って基地問題を粛々と進めていくと思いますが、しかしこの不幸な関係が今後また4年間は続いていくことになりました。基地問題は国の安全保障にかかわる問題ですから、国が沖縄県民すなわち日本国民に今後も丁寧に説明しながら進めていくということが求められます。

話は違うようですが、大阪で人気のテーマパークUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の来場者数が750万人と低迷していたものを1,500万人と倍以上に再建した立役者に、森岡毅さんという方がいます。

8月22日にその森岡さんが沖縄の地元企業であるオリオンビールや県外の大手企業、近鉄ホールディングスなどと「ジャパンエンターテイメント」という新会社設立を発表しました。これは沖縄に一大テーマパークを作る準備だそうです。

安全保障上、基地は必要ですが、県民の安全性を考えて普天間基地は移設するとなると、普天間基地は480ヘクタールという広大な土地です、東京ドーム約100個分に相当します。

「そこにテーマパークを含めたIR(統合型リゾート。Integrated Resort)を日本で初めてつくる」
こういったようなことを新知事にはぜひ語って欲しいと思います。


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をよろしくお願いします!

あわせて読みたい

「沖縄県知事選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    那覇市長選 与党が敗北した要因

    田中龍作

  3. 3

    韓国また合意棚上げ? 注目の判決

    tenten99

  4. 4

    3億円事件告白 出版社の仕込みか

    tokyo editor

  5. 5

    サウジ記者殺害 米IT企業が窮地?

    幻冬舎plus

  6. 6

    文大統領の苦しい国家運営と外交

    ヒロ

  7. 7

    「汚い顔は失礼」神田うのが炎上

    女性自身

  8. 8

    堀江氏「もう一度東大受ける」

    MAG2 NEWS

  9. 9

    50人以上応募 音喜多新党に期待

    早川忠孝

  10. 10

    マツコが悟った松田聖子のすごさ

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。